• ベストアンサー

「鮮きものこそ候はね」の意味は

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.2

形容詞「あざらけし」は、「新鮮だ」という意味。 「候ふ」は「あり」の丁寧語。 「こそ」の結びになっている「ね」は、打ち消しの助動詞「ず」の已然形です。 「鮮きものこそ候はね。」ならば、「新鮮なものはございません。」でしょう。 もし、「鮮きものこそ候はね、自慢の夏大根引きてまゐらせむ。」のつもりで解釈すれば、「新鮮なものはございませんけれど、自慢の夏大根を抜いて差し上げましょう」いったところでしょう。「こそ…已然形、」は逆接で下に続きますから。 「新鮮なもの」は、魚などをイメージすればよいのでしょうか。前後がわからないので何とも言えませんが。