• ベストアンサー

夏着物

夏は単衣の着物をきると聞きましたが、合わせの着物の八賭け?をとって単衣として着ることはできますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.2

今日は。 盛夏の薄物の単(絽、紗など)ではなく、春単・秋単の事ですよね? 昔の方は、春単(6月)前に八掛を外して質に入れ、秋になるとまた八掛を買って付け直し(仕立て直し)て着用していたそうですよ。 とはいえ、和裁が出来る方なら問題ありませんが、そこはプロにお任せして下さい。微妙に仕立てが違うようですので。 という事で、単純に八掛を外して単着物にする事は可能です。 但し、着物地の種類や柄によっては単に不向きな袷着物もあります。 柄で言うと、季節感に外れた柄。 通年着れる花鳥風月の柄が多いとは言え、宝尽くしなどは少々微妙ですよね。お正月っぽいような。 着物地の方は、袷では暑く薄物では寒いから単を着る訳で、となれば汗の問題があります。お勧めは塩沢紬。張りがあって、着心地が良いです。 あとは八掛がありませんので、チラリと見える着物地の裏の色。 裏が白っぽい着物地はちょっと・・・と思いますが、これは好みの問題ですので何とも。私は裏表同色の着物地を選んでます。 八掛を取って~という事でしたので、昔の縮緬や御召などは、物によっては汗で縮んだりするそうですので、お気をつけ下さい。

参考URL:
http://www.kanaiya.co.jp/mame/20-01.kisetu.htm,http://www.kimono-akahane.com/knowledge.html
happyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 八掛けをはずして単着物にできるのですね。 柄や生地などもあるようなので、着物に慣れてきたら挑戦してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単衣の着物を着ることが出来るのは、一応6月と9月だけですが地域とかその年の気候によって5月の後半から10月前半くらいまでいいようです。 夏の主な着物は“絽”(ろ)と“紗”(しゃ)という着物です。 帯は着物に合わせますが長襦袢や下着など小物類は、やはり気候に応じて少しくらいは、ずらしてもいいと思います。 夏場はいろいろな生地や素材があって楽しめるようです。 袷(あわせ)と単衣の違いは八掛けがないだけなので、単衣の着物として仕立て直しをしたいのであれば、専門のお店で相談してみてはいかがでしょうか? 着物の柄とか色によっては季節に合わないかもしれないので・・・。 TPOも考慮した方が良いと思います。

happyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者のにで、やはり仕立てなおす時は専門店に相談してみようと思います。 慣れるまでは、夏には夏の生地や素材のもので楽しもうと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の着物の正しい着方を教えていただけませんか?

    夏の着物の正しい着方を教えていただけませんか? こんにちは。 男なのですが、裏千家の茶道における正しい着物の着方を教えて欲しいです。 着付けに関してもそうなのですが、着る組み合わせ?についてです。 例えば着物に袷や単などがありますが、単ならばなんでも良いのか? それから履物ですが、草履がいいのでしょうか?どんな草履がよいですか? お願いします。 それから着付けなどですが、どこか参考になるサイトがあれば紹介していただけませんか? よろしくお願いします!

  • 夏着物について。

    皆さんこんにちは。最近、着物を最低限自分で着れる様になった私です。 とってもお恥ずかしいのですが質問させていただきます。 夏に着る着物なのですが、絽というのがあるのを知ってるくらいで、着物のことについて何もしりません。 単衣の着物は普段着に持っているのですが、下に何を着ていいのか、帯は、帯締めは、着たらおかしい時期(真夏?)とかあるのか、など、いろいろ分からず、着れません。 単衣の白い着物に半幅帯っておかしいのでしょうか? それから、浴衣がわりに花火大会にきて行きたいのですが、やっぱり浴衣のように着ると、着物だって事がバレちゃうでしょうか?

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。

    着物初心者ですので、夏の着物について質問させてください。 夏に着物を着ようと思っています。夏祭りのような軽いお出かけです。 絽の小紋着物と絽の長襦袢があったのでそれを着たいと思っています ↑多分絽だと思うのです。生地に隙間のあるものだったので。こういう見分け方は危険でしょうか。いまいち絽と紗の見分け方がわかりません。これがひとつ目の質問です。 もうひとつの質問なのですが、合わせる帯についてです。 お太鼓を結べないので、半幅帯にしようとおもうのですが、やはり絽の半幅でないといけないのでしょうか?紗の半幅や単などはおかしいでしょうか。 また、単の着物に紗、絽の着物はおかしいでしょうか? 透ける透けないがちぐはぐになるのはおかしい?とか不安で… 是非、回答をよろしくお願いします

  • 袴に合わせる着物

    9月の文化祭で 袴を着て部活動の発表をします。 着物なら 9月なら 単衣の着物だと思うのですが、 単衣の着物を持っていなくて、 袷の着物だと やはりおかしいでしょうか? (暑いですよね・・・) 袴に合わせる着物にも 季節の決まりはあるのでしょうか?

  • 着物のリフォーム

    6月にどうしても着物を着なくてはならなくて単の着物を仕立てました。 もう単で着る事はないので袷に仕立て直したいのですが料金はどのくらい掛かるものなんでしょうか? ある程度の相場を知っておきたいので教えて下さい。 また、人様から戴いた着物を仕立て直す場合、どのくらいの料金が掛かるかも合わせて教えて頂きたいのですが。 ネットで調べてみたんですが上手くヒットしなかったので宜しくお願いします。

  • 単のきものにあわせる帯について

    袷の時期には毎週、着物を着ています。 (着物も帯もいろいろそろっています。) これまで単はあまり着なかったのですが、今年は着てみようと思っています。 一応、頂き物で、単の着物2枚と帯1本があります。 着まわしの点から言うと、後1本帯があればと思っています。 袷の時期に締めている帯で、色柄が丁度良いものがあるのですが、単の着物に合わせても良いのでしょうか。また、帯締め、帯揚げなどについてもアドバイスをいただけないでしょうか。 呉服屋さんで相談すればよいのでしょうが、「買え」といわれてしまいそうで。。。 出来れば手持ちですませたいと思っているものですから。 よろしくお願いします。

  • 夏の着物について質問します。よく似た質問もあるのですが今ひとつピンとき

    夏の着物について質問します。よく似た質問もあるのですが今ひとつピンときません。 (1)7,8月はどんなにうす曇で感覚的にOKと思っても単衣の透けない着物はおかしいですか? (2)単衣着物に、羅のようなメッシュ(太糸の蚊帳のような)の帯は例え見た目の質感に違和感がなくてもNGですか?OKの場合でも7月はOKだけど6月はNGとかありますか? (3)逆に絽や紗の着物にふつうの単博多献上帯はありですか?真夏は無理ですか? (4)単衣の着物には単の長襦袢、絽や紗には絽の長襦袢、あべこべや一つの長襦袢で兼用にする事はできませんか? 持っている着物・帯・襦袢が全てちぐはぐで幾つか持っている割にはどこにも着て行けません。。。 何を買い足すべきなのか?なるべく兼用でせめて夏期は通して使えるものを買い足してなんとか袖を通したいと思っています。 今持っている物・・・紗の着物、羅のような夏帯(太い糸が縦横に織られた蚊帳のような)。 買おうとしている着物・・・割と厚手の綿のような透け感の無い絹地で白地に紺、紫の涼しげな縞の単衣。 必要と思われる物・・・出来れば単衣・紗にも着れる夏襦袢、夏用小物(半襟、帯揚げ、帯締め、足袋、草履)、単衣・春先袷にも使える帯(博多献上?) 長襦袢は、本当はうそつき襦袢などで袖を変えていろいろ使いまわしたいけど知識不足で間に合いません。。。 (1)~(4)の質問と今の現状から夏の着物の合わせ方について、アドバイス頂ければありがたいです。 尚、夏場に改まったお茶席に着物で行くことはまず無いので街着として着るつもりです。 分かりにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 着物の袖丈について

    祖母から着物をもらったのですが、袖丈が72cmのものが二着ありました。 袷と単がひとつづつです。袷のほうは小紋で、単は赤黒青の縞?柄です。 これだけ長いと振袖の部類に入ってしまうのでしょうか。 また、こういった着物を着るのはどういった機会なのでしょうか。 ぜひ教えてください。 ちなみに祖母の身長は150cmと小柄です。

  • 着物初心者です。

    着物初心者です。 袷の着物はそれなりの枚数を買い揃えたのですが、単衣・盛夏用となるとまだまだ数が少ないので、着まわしの効く一枚を誂えたいと考えています。昨今はそんなニーズが高いのか、単衣・盛夏の両方使える(6~9月の4ヶ月)という絶妙な透け感の着物も増えているようで、そんな一枚を物色中です。 そこで、アドバイスをいただきたいのは、「色」です。「黒」か「ベージュ」かで悩んでいます。9月の着用を考えると、「黒」で白の長襦袢が微妙に透けて見えるのは不恰好でしょうか? もしくは9月なのに「ベージュ」では、夏らしさが出過ぎて季節感無視な印象でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう