• 締切済み

NTTとの契約

NTTとの契約で不安な点があるので質問させて頂きます。 既にご存知の方もみえるかと思いますが、 NTT西日本エリアで、「光もっと2割」という割引サービスががあります。 その割引サービスを受ける条件に3年間継続利用しないといけないというものがあります。 現在そのサービスを受けられる地域にいますし、魅力的なサービスなので申込みをしました。 ただ、3年以内に解約すれば違約金が発生するわけですが、 下記の条件では違約金が発生しません。 ・フレッツ光提供エリアにおいて、当社の都合によりフレッツ光が提供できない集合住宅への移転に伴い解約される場合。※ ・移転先がNTT西日本エリア内のフレッツ未提供エリアの場合、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNを継続利用いただけた場合。 (http://flets-w.com/newly/campaign/motto2/charge/より抜粋) ※移転先の住所をNTTに伝えることで未提供だという証明になるとのことです。 自分は3年以内に地方(西日本エリア内)へ移転する可能性があるのですが、 その移転先は、 マンションではなく戸建で、 フレッツ光が未提供でADSLでも1M以下(10年以上前の)速度しか出ません、 その代わりにフレッツ光と同等のケーブル(100M)回線があります。 ですので、その移転先ではケーブル回線に加入する予定です。 申込みをする以前に、NTT西日本に上記の事を話しましたら、「戸建でもフレッツ光未提供なら違約金は発生しません、大丈夫ですよ」という答えが返って来ました。 少し不安でしたので、確認してもらって改めて連絡をもらうこととなりました。 その後の電話でも同じく「上の者に確認をとりました、大丈夫です」とのことでしたので、 最後に念を押すつもりで「解約時に、「その時どんな申込みをしたか知らないけど違約は違約なので・・・」なんて言われませんか?」と聞くと、 NTT側は「大丈夫です。今日の通話記録はちゃんと残ります」と答えました。 それを信じ申込みをしました。 ただ、若干不安が残ります。 1年後か2年後かはわかりませんが、移転時に解約して違約となる可能性はあるでしょうか? NTTの通話記録をアテにしても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

>1年後か2年後かはわかりませんが、移転時に解約して違約となる可能性はあるでしょうか? 利用規則の変更などは、事前に通知を行わなければなりません 通知が不十分もしくは、こっそりと変更したのが、ソフトバンクモバイルって会社ぐらいですよ 大半の会社は十分に事前通知を行ってから変更します ましてや解除金に関することは契約書に記載があったりしますから、変更はしないでしょう あなたから、変更を要求しない限り、継続されるでしょう ご心配なら、後日届郵送されると思います契約についての記載のハガキなどを大切に保管して下さい NTT西日本の場合、光もっと割 って同一名称ですが、2つの種類がありました 3年間のみで、更新なしのもの (1回目) 3年毎の自動更新のもの (2回目) 契約が異なりますから、1回目のものに申し込んでいた場合は、自ら2回目のものに申し込まない限り自動的に変更はされませんでした。 また2回目のものも”光もっともっと割”へ自ら変更しない限り変更はされません。 よって、解除金に関する部分の変更することはまずありえないでしょう >移転する頃にNTTに解約を伝えますが、その時に解約金(違約金)は発生するという意味でしょうか? それとも、フレッツ光を使えない地域でも毎月支払い続ければ、単純に解約金(違約金)は発生しないという意味でしょうか? >それとも、フレッツ光を使えない地域でも毎月支払い続ければ、単純に解約金(違約金)は発生しないという意味でしょうか? 申し込めないのだから、支払えないと思います あと、NTT西日本の光もっともっと割って3年おきの自動更新で、3年、2年、1年と年ごとに違約金の価格が異なります 10500円~31500円 場合によっては、解除金をさっさと支払ってでも解約した方が安価な場合があります

80908BLACK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通知は2年後にあるそうです。 利用規則が書かれている書類は持っていても恐らく今回の件までは書かれていないので(今回の件に関しては)持っていても意味はないと思います。 自分でも事前に確認しましたし、NTT側でも書かれていないので分からないという返答でした。 >申し込めないのだから、支払えないと思います これに関しては、No.2さんの、 >自身の意志で「解約」を言わない限り解約金は発生しません それをそのまま受けとれば、解約する時は当然自分から解約しなければいけないのでその通りなのですが、 流れを考えるとそんな意味で言われたのではないと思いどういう意味で言われたかが知りたかっただけです。 同じ事の繰り返しかもしれませんが、 前者の意味は、「解約金は伝えた時点で発生するが、伝えるまでは解約金が発生しない」という解釈です。 後者の意味は前者にも似てますが、「使えないけどそのまま料金を支払えば解約金が発生しないだけ」という解釈です。 解約するかしないかしか自分は選択肢がないので、申し込めない・支払えないという事は発生しないと思うのですがどうでしょう。

• piyorina
回答No.3

NTTは、フレッツ光にしなくても良いとは、言いますが フレッツISDNに移転を要求してきます。 ご自身で書かれているではありませんか… 「移転先がNTT西日本エリア内のフレッツ未提供エリアの場合 フレッツ・ADSL フレッツ・ISDN を継続利用いただけた場合。」 よってペナルティーを払ってください。 私なら「もっと2割」に入らず「競合会社に乗り換え」ましたね。 もっと2割より安くなって1年以上使用するならペナルティーも掛からないからです。

80908BLACK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自身で書かれているではありませんか… 移転先がマンションではフレッツ光が導入されていなければ、ISDNかADSLを利用しなくてもペナルティはありませんが、戸建ではどうなるのかというのが論点です。 >私なら「もっと2割」に入らず「競合会社に乗り換え」ましたね。 自分も他社を検討しましたが、料金以外でNTT西日本を選びたいと思いました。

• adobe_san
回答No.2

大丈夫です。 契約してるなら記録は残ってますよ。 ただ・・・ >自分は3年以内に地方(西日本エリア内)へ移転する可能性があるのですが 未来の話なので「3年後は使える」かも知れません。 その時は2万円以上の「工事代金」が必要です。 どちらにしろ自身の意志で「解約」を言わない限り解約金は発生しません。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録が残っているというこでホッとできました。 3年後は使える可能性もあるかもしれませんよね。 ただ、10年以上地域住民の要望が募り行政が最近ケーブル回線を開通させた地域なので、 NTTが開通事業をするのはあまり期待は出来ないようです。 工事費はフレッツ光にせよケーブルにせよ支払うものと覚悟はしています。 あと、 >どちらにしろ自身の意志で「解約」を言わない限り解約金は発生しません。 これの意味は、 移転する頃にNTTに解約を伝えますが、その時に解約金(違約金)は発生するという意味でしょうか? それとも、フレッツ光を使えない地域でも毎月支払い続ければ、単純に解約金(違約金)は発生しないという意味でしょうか?

• hwoa1024
回答No.1

少しケースは違いますが、東京に転勤した際に電化製品店でFletzを申し込んで 2年以内の解約は違約金を取られるという条件で特典の商品券20000円分をもらいました。 しかし会社都合で1年少々で福岡に戻ることになり、違約金覚悟で解約の電話をしましたが 違約金はとられませんでした。 その際戻る場所が実家ですでにFletzをひいている、ということは説明した覚えがあります。 参考になれば。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとございます。 >違約金はとられませんでした その言葉を聞くだけでホッとします。 戻った実家にフレッツをひいていたとの説明はデマカセの様な感じでしょうか? 自分の場合はひいていると言うと逆に支払い続けないといけないのが残念ですw