• 締切済み

NTTフレッツ光からeo光への切り替えは?

ただいまNTT西日本フレッツ光ですがCM等でeo光が安いし友人もそうなんで通話料も0円だし・・で変更できるのか? 工事はどうなるのか? 2年以内だと違約金発生するのであと半年はNTTでと思っています。 変更は難しいのか、このままがいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>モデムだけ返却してNTTから引いたままでいけるんですね? お試しで2年間同時に回線を引いておいて、お試し期間が終わったら解約して機器を返却、は可能です。 また、2年間だけフレッツを休止しても良いのではないかと思います。この点はNTTへお問い合わせ下さい。

tmky4955
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とりあえずもう少しの間、このままでいこうと思います。 お付き合いいただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>NTTひかり電話からEOひかり電話の変更とか問題ありますか? 何を気にしているのか分からないのでコメントのしようがないです。 番号変更の件は直接eoへ問い合わせて下さい。 >2年たって解約したらモデムを返却すればあとはすんなりいけそうですか? そうなりますね。 >予算の問題って、撤去費用が発生するということですか? 質問者さん自身で損得を計算して下さいということです。 私なら価格だけでは選択しないですがこれは個人の問題ですから。

tmky4955
質問者

お礼

無知なもので何度もお世話になりすみません。 違いもよくわからない当方なのでこれから続く毎月の費用にこだわってます。 モデムだけ返却してNTTから引いたままでいけるんですね? ほんとに無知で申し訳ありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

工事は別になりますよ。 技術的には同時に引いても構わないです。あとは予算の問題だけですね。

tmky4955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時に引けるんですね。 工事費無料の期間に合わせれば得ですね。 NTTひかり電話からEOひかり電話の変更とか問題ありますか? 2年たって解約したらモデムを返却すればあとはすんなりいけそうですか? 予算の問題って、撤去費用が発生するということですか? また質問になってしまいますね。すみません。

関連するQ&A

  • eo光かフレッツ光を

    家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!

  • 「NTT西日本フレッツ光ネクストファミリー」か「eo光テレビ」で迷って

    「NTT西日本フレッツ光ネクストファミリー」か「eo光テレビ」で迷っております。 この4月に急に引っ越しすることとなり、メルアドを変更したくなかったので プロバイダは「au une net」のままで引き継いだのですが、 「au une net」が引っ越し先で光に対応しておらず・・・ 急を要しておりましたので止むを得ず 「Bフレッツコースファミリー」&「NTT西日本」の「フレッツ光ネクストファミリー」で契約。 3か月経ち落ち着いてきましたのでプロバイダ変更を考えております。 まず、「au」の携帯電話との「まとめトーク」のメリットが無くなったこと。 次に料金。 「NTT」と「au une net」からの請求が「NTT」の初期割引が適用されているのにも関わらず 月に約1万円弱・・・ 「au une net」が約¥6,000なのです・・・ で「NTT西日本フレッツ光ネクストファミリー」か「eo光テレビ」で迷っております。 「eo光テレビ」ですとBS・CSが観れますし プラス¥1,950で「ブルーレイチューナー」という点が魅力なのです。 もし「eo」に乗り換えると「NTT」の初期割引解約金が発生するのですが・・・ ただ、計算してみますと解約金を支払っても「eo」も今キャンペーン中ですし キャンペーン終了後も「eo」の方が、お安いのです。 そこでズバリ!両者のメリット・デメリット等を御教示のほど何卒よろしくお願いいたします。 ★「eo」のキャンペーンが6月末なので急いでおります!★

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • NTTフレッツ光からsoftbank光へ乗り換え

    現在NTT西日本のフレッツ光とひかりTVを使用しています。 携帯がsoftbankなのでsoftbankの光に変更しようと考えています。 しかし、疑問があります。 (1)ひかりTVはそのまま継続できるのか。 (2)現在ハイスピードタイプであるがsoftbankのひかりに変えた時の速度はどうなるのか。 (3)NTTフレッツ光の違約金はどのくらいとられるのか。

  • NTTフレッツ光からeo光に変えようと思っています

    現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。 NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、 eo光が使えることが分かりました。 子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。 宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。 うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。 そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。 安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。 ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。 こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • eo光かフレッツ光かで迷っています。

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。 重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。 これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。 また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。 何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • NTTフレッツとeo光

     いつもお世話になっております。今回質問させていただくのは、NTTのフレッツ光とeo光の差に関してです。この間、NTTの人間が光ファイバーにかえてくれ、と自宅へ説明に来ました。(現在はADSLを使っています。)その説明員の説明を簡単にいうと、電話事業に関しては儲けがほとんどないから光で儲けたい、ということと、この界隈の住宅が一斉に乗り換えれば手間も省けるから説明にまわってる、とのことでした。その説明の中で、eo光の光回線は各家庭に配分される前は、100Mbpsのスピードしかないから、10軒に配分すると一家庭あたり10Mbpsしかでないが、NTTの光ファイバは1Gbps確保しているから同じ条件で配分しても一家庭100Mbpsの速度が出るという説明でした。これは事実でしょうか?また事実だとしたら、これは大きく体感速度に違いが出るものでしょうか。ぜひ、ご教授下さい。

  • フレッツ光かeo光の違い★

    フレッツ光かeo光の違い★ パソコンが全く初心者なのでフレッツやeoとかいまいちわかっていないのですが、私の家のPCは電話線?から繋げているらしくすごくPCが重いです。 私はPS3がすごくほしくてたまたま前にフレッツ加入したらPS3プレゼントというのをネットで見つけたのですがその時はフレッツがなんなのかもわからなかったのでスルーしていましたが、父親がそろそろフレッツかeoに変えるかーと言い、ピンときて「フレッツがいいと思う!!!」といいました。 言ったのはいいのですがフレッツ光とeo光どっちのほうがいのでしょうか? 私としてはPS3がほしいのでフレッツの方向にもっていきたいのですが。。 フレッツとeoの違いはなんでしょうか? また、フレッツのサイトをみたら【NTTの光ファイバー(Bフレッツ・フレッツ光)とOCN・ひかり電話エースを新規にお申し込みの方】に、プレゼントとなっていたのですがフレッツ光のみの契約はPS3もらえないということでしょうか?bフレッツ?光ファイバー?電話エース?よくわからないです^^;

  • eo光申し込みについて

    現在、フレッツADSLモア(plala)を利用しています。 電話はNTT西日本です。 eo光(インターネット・電話)の申し込みを考えています。 eo光を申し込む際、解約するものを教えてください! よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムかeo光

    フレッツ光プレミアムとeo光どちらが、いいんですかね~初心者なのでよくわかりません。一応、前者の方で申し込みはしたのですが、工事が大幅に遅れているとのこと。インターネットと電話だけなのですが、関西ならeo光のほうがいいように、よく耳にする事があります。両者のいい所、悪い所、わかる方教えてください。ちなみに現在は、YAHOO12M 、NTT基本料であまり固定電話は利用しません。