PPT→PDF変換で縦表示になる問題の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • PowerPointで作成したA4横の資料をPrimoPDFで変換する際、出力されるデータがすべて縦表示になってしまいます。PDFに変換してから表示で右回転させれば解消できますが、改善方法はありますか?
  • PowerPointで作成したA4横の資料をPrimoPDFで変換する際、データが縦表示になってしまう問題があります。PDFに変換して表示で右回転させる方法もありますが、解決方法はありますか?
  • PrimoPDFを使ってPowerPointで作成したA4横の資料を変換すると、データが縦表示になります。PDFに変換して表示で右回転することで解消できますが、他の解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PPT→PDF変換時 縦になってしまう

よろしくお願いします。 使用ソフト Microsoft Office PowerPoint 2003         PrimoPDF PowerPointで作成したA4横の資料を、PrimoPDFで変換する際、 出力されるデータがすべて縦表示になってしまいます。 変換手順 1,ページ設定ですべて用紙を横に設定 2,「印刷」 3,デバイスを「ProimoPDF」に 4,そのまま出力 PDFに変換してから表示で右回転させればいい話ですが、お客様にお送りする機会もあるので改善したいです。 以前も同じ内容で質問をしていらっしゃる方がいましたが、解決していないため投稿致しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

度々すみません。同時掲載出来ないもので。。。 powerpointの画面です。

okappasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お騒がせしましたが、自己解決しましたので報告します。 http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/226021.html コントロールパネルから、デバイスの設定でプリンタ自体の印刷設定を横にすればよかったようです。 お陰様で横表示に出力されました。 沢山ご回答いただきましたのと、こちらに解決法のコメントを入れさせて頂きましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

okappasan
質問者

補足

ありがとうございます。 同じようになっておりました。 Microsoft XPS document Writerでは横で出力されましたので、もしかしたらPrimoPDF自体との相性とかバージョンも起因しているのかもしれないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の方もMicrosoft XPS document Writerは通常通り横設定にすれば横方向のままですが。。。 もう一つ Primoの設定画面を照らし合わせてみて同じであればちょっと分かりかねます。 お力になれなくて済みません。

okappasan
質問者

お礼

度々ありがとうございました。大変助かりました。

回答No.6

因みにpowerpointの画面です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.5

参考までに自分の設定を掲載します。

okappasan
質問者

補足

こちらも全く同じようになっています…

回答No.4

そうでしたかー。 powerpointのファイルは横向きですものね。 いろいろ試してみたのですが 一つ確認して欲しいのが powerpointのページ設定で >スライド:(横) >ノート、配布資料、アウトライン:(縦) になっていますでしょうか?自分はこれで問題なく横方向印刷は出来ています。

okappasan
質問者

補足

ありがとうございます。 表示の体裁こそ違うものの、すべて設定は「横」になっておりました。

回答No.3

すみません。訂正です。 印刷をする際にプリンターを選択しますよね。 プリンター「PrimoPDF」をクリックし「プロパティー」をクリック  ↓ 「印刷の向き」  ↓ 「横」 で横印刷が可能になります。 説明間違えましてすみません。 ( TДT)

okappasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、印刷設定でもすべて「横」にしているのです。 それで困ってしまっていたのでした… 印刷プレビューでもすべて横になっています。

回答No.2

印刷をする際にプリンターを選択しますよね。 プリンター「PrimoPDF」をクリックし「詳細設定」をクリック  ↓ 「印刷の向き」  ↓ 「横」 で横印刷が可能になります。

• Ensenada
回答No.1

ProimoPDFでは試していないのですが、 CubePDF ( http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ 同じくフリーのPDF仮想プリンタドライバ)での結果。 パワーポイントでプリンタをCubePDFで印刷。 その際の設定は、 印刷の向き= 横置きに回転 その他 = デフォルトのまま 詳細設定 = デフォルトのまま で 横向きの文書をそのまま横向きのPDF文書にできました。 ご参考まで。 (当方の環境が PPT文書作成= LibreOffice 3.6、PPTの印刷 = PowerPoint Viewerなので結果が違ったら申し訳ありません)

okappasan
質問者

お礼

ありがとうございました。こちら(http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/226021.html)を参照し、事故解決いたしました。 たいへんお騒がせいたしました。

okappasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私の使用しているソフトでは同じようになりませんでした。 会社指定のものしか使用してはいけないルールになっており、ご紹介頂いたソフトをDLすることもできません。 せっかくお答えいただいたのに申し訳ないです…