• ベストアンサー

人生相談ぽいことを出来る場所はありませんか?

愛知県在住の35歳の男です。家庭事情や自分のことなど複雑にからまりがんじがらめになっています。人生相談ぽいことを出来る場所を探しています。カウンセリングとかもいいですが、ちょっと高いので・・・ 名古屋市在住ですが、名古屋市でそういう場所を知っている方は教えてくださると助かります。すごい色々悩みを抱えてしまい、一人ではどうすればいいのかわからない状態です。 どんな意見でもいいので場所を知っている方は教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここで、個人情報を公開することは できないのが残念ですが、たとえば、 マインド・メモか、マインド・マップを 書いてみるだけでも問題解決が可能です。 基本的に、人生問題の答えは 自身のインナーから見つかります。 どうしても、他人の意見等が必要ならば 地域の民生委員さんに相談して、 そうした人がいないかどうか探したり、 他の世話付きの高齢者さんに相談して みるのも宜しいのではないでしょうか。 顔見知りでない方がいいのであれば、 市内のどこかの公園で、 ちょっとお節介な話し付きの高齢者さんを見つけませんか。 なお、こうしたところでも、 質問して、回答をえることは可能ですが、 もしかしたら、 質問者さまは対話の機会が欲しいのでしょうか。 であれば、病院の待合室などでも、そうした相手は 見つかるでしょう。 法律絡みの相談であれば、 地域の弁護士会が開設している無料の 電話法律相談か、役所が開設している無料の 法律相談か、犯罪絡みならば警察署の生活安全課か、 警察本部の犯罪相談室などで、相談してみてください。 場合によっては、市議会議員の事務所のブランチなども 活用してみてください。 〈ふろく〉 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。  (阿妻靖史) 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) 「悩み」の根源は、 物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』) 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 (葉祥明 『風にきいてごらん』) 先ずは、 いちばんシンドイ事案~31番目にシンドイ事案を 解決すれば、心身が かなり楽になるでしょう。 まちBBS で検索して、そちらの地域で探しませんか。 新興宗教などのインチキに引っかからないように 十全に注意してきうださいね。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、丁寧な長い回答を書いていただきまして、ありがとうございます。  ご指摘の通り、私の悩みは自分自身の中にあります。とくに、obrigadissimoさんの書いていただいた、「できることをやっていない」「「悩み」の根源は物事を自分中心に全て思い量るところにある」というところ、そっくりそのままです。  しかし、身近に高齢者がいることもあったり、自分自身がとても精神的にまいっている状態になってしまっているため、思い切って就職できないでいるところに、すべての原因があると思っています。しかし、どうしても踏ん切りがつかないんです。えらくてしょうがないんです。単純にいえば、私の逃げです。わかっているんですが、どうにも勇気を出して進めないんです。失敗したら家族のことなど全てアウトな状態になってしまうので、怖くて動き出せないんです。  地域の役所がらみのところで、ちょっと話を聞いてもらえるところ(自分の視点だけでは狭いので)を探してみたいと思います。  長い回答を書いていただき、ありがとうございました。とても親切にしていただき、嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191166
noname#191166
回答No.1

お住まいの市役所に問い合わせしてみては如何でしょうか? 無料で相談できる窓口があると思います

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、役所にそういう人やら機関があるみたいです。一度電話で聞いてみます。 ありがとうございました。無料というのも助かります。

関連するQ&A

  • 人生相談

    どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 子供がいて、仲間と1日ダラダラ過ごせる場所

    仲の良い仲間がみんな結婚して子供がいます。 新年会をやりたいと思いますが ダラダラみんなで1日過ごしたいと思いますがイイ場所ありませんか? 1月5日に開催したいのですが 決めきれず困っています。 普通の飲食店では食事が終われば出て行かなくてはいけないですし 家では準備片付けが大変。 食事もできて 1日過ごせる場所をご存知の方、教えて頂けませんか? 仲間は愛知県名古屋市、豊田市に在住です。 愛知県はもちろん、三重県、岐阜県でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 【愛知県】不要品の引き取り業者を探しています

    愛知県内(名古屋市在住です)で、家庭で出る不要品の 買い取り、引き取りの業者さんを探しています。 主に不要家電などですが、まだ使用できるものもあります。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 自動精米機の場所を教えて

    愛知県名古屋市か日進市の自動精米機のある場所を教えて下さい。

  • 名古屋市内で走行させる場所について

    愛知県名古屋市内(日進市寄り)でラジコンカー(オンロードカー)は知らせる場所はありませんか? (サーキット場除く)

  • 愛知県と名古屋市の知名度について。

    愛知県と名古屋市の知名度について。 少し気になったので質問です(笑 僕は愛知県に住んでいる者ですが、25年間生きてきて「愛知県」の知名度の低さにビックリしています。 なぜなら、「名古屋市」の知名度のほうが高いからです。 名古屋と言われると場所がわかるけど、愛知県と言われると場所が・・・ という人が多い気がしています。 他県の人達から見るこ、この辺どうなんでしょうか? 名古屋市はわかるけど、愛知県の場所はわからない。 という人は多いんでしょうかね? すごく気になってます! 他県の方達回答よろしくお願いします♪ もちろん、愛知県の方達も何か同じようなこと思ってたりしたら回答お願いします♪

  • 流れ星の観測場所

    家族に流れ星を見せたいです。 愛知県名古屋市に住んでますが 一時間以内(車)の距離でいけるスポット (流れ星がはっきり見える場所) 知らないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 静岡県か愛知県で、星が綺麗な場所を教えてください。

    静岡県、又は愛知県で星空がとても綺麗に見えるところは、ありませんか? 予定では、10月22日(土)に、母親と二人でプチ旅行にいこうと決めています。 母は、無免許なので電車やバスでいかなければいけません。 条件では、「電車やバスでアクセスしやすい」ということと、「星空が綺麗な場所」ということです。 私は、静岡県浜松市在住なので、行けても名古屋市近辺か静岡市近辺です。 そういった点から考えて、「ここなら最高!」という場所を教えていただきたいです。 ((近くにホテルや宿があったらうれしいです)) よろしくお願いします。

  • 愛知県で住む場所の税金について

    愛知県の「名古屋市北区」、「名古屋市西区」、「北名古屋市」、「岩倉市」、「春日井市」、「小牧市」辺りで住む場所を探しています。税金はどのくらい異なるのでしょうか?税金一覧みたいなサイトはあるのでしょうか?どうかご存じでしたら、ご教授お願い致します。

  • 星が綺麗なスポット☆彡

    東海地方、できれば愛知県内か愛知県周辺で星が綺麗に見えるスポットを教えてください(^O^)名古屋市内では星はあんまり見えないですよね?名古屋市内でも場所によっては綺麗に見える場所はあるのでしょうか…?