• ベストアンサー

最先端は日本車じゃね?

な~んも根拠ないけど、 最近な~んとなく運転中に車を観察しててふと思ったんだけど、 これからってベンツとか乗る感覚って古臭い感覚になりそじゃね? 最先端は、日本車じゃね? 最近、ふとそんな感覚に陥り、日本車に変えようかと思ったんだけど、みんななんとなくそう思わねえか? なんでそう思ったんだろ。俺だけかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

輸入車ばかり乗ってますが、維持に疲れたり、少し肩肘張ってた自分に気づいたとき、ごく普通の国産車に乗ると不思議な安堵感がありますね。「クルマなんて、これで充分だよなあ」みたいな安堵感ですね。

osirigamarui
質問者

お礼

そ~なんですよ~! 運転してりゃ外観見えないし、結局乗り心地がいいのがいいのかなみたいな。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

ハイブリッドは確かに最先端でしたね。当初は見向きもしなかった欧州メーカーもこぞってハイブリッド車をラインアップしましたから。ただしハンドリングはまだまだですし、デザインは残念ながら未だに欧州車の猿真似なので、韓国メーカーの批判はできません。車って性能面だけでなく、やはり眺めて美しいデザインかどうかが大きなポイントだと思います。その点日本車はトレンドということで、Sクラスのフェンダーだとかアウディのシングルフレームだとか特にドイツ車の表面的な部分部分ばかり真似るのですが、その大事な点を真似できていないから、魂がこもっていないデザインと言わざるを得ません。それは昔からクルマが大好きな人にデザインをさせていないからでしょう。美大や専門学校のインダストリアルデザイン科の卒業生が大手メーカーだからと就職して、造形美として優れたデザインならまだいいのですが、内装も外装も無理矢理そのサイズにまとめた的な「?」デザインが多すぎて、フェラーリだとかアルファロメオのような肉感的なイタリア車のデザインには足元にも及びません。またどうしても劣るのがシートの座り心地です。椅子の文化と歴史が浅いので仕方ないのでしょうが、2時間も座っているとお尻がしびれてくる映画館のような椅子はいただけません。長距離は走らないし、ただ普通に走ればいいと割り切れば日本車で充分ですし、輸入コストがかからない分割安ってことでそれはそれで一つの選択だと思います。

osirigamarui
質問者

お礼

すいません、最新というかイケてるか否かの方が適切でした。 シートそうですかあ? 国産は、高級車の良質なシートしか見てないんで、日本車がというのには不適切な表現かも知れませんが、 正直、外車のシートはオプションに変更しても固いし乗り心地いいとは言えないなあと感じるのが多かったです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

スマートエントリー キーレスゴー ディストロニック(同プラス) 等々 先端の装備や機能は トヨタがメルセデスを追いかけるという図式が定着しています。 先進のアイデアという意味では 日本車は大半において ここ20年は猿まねばかりしています。 最も、それこそが、収益性の高い、理想的な経営とも言えますが、、

osirigamarui
質問者

お礼

ごめんなさい、最新という表現は間違いです。 イケてるかって感覚です。 なんかベンツっていけてないなと思って。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

けっきょく~ 最新を求めると、 国産もインポートもキリないです… … 案外英国車 モーガンやディフェンダーが新車で買える? なんてお洒落ではありませんか? 古すぎて新鮮?

osirigamarui
質問者

お礼

ごめんなさい、最新という表現は間違いです。 イケてるかって感覚です。

回答No.3

思わねえか?って言われたら。。。思わねえっす(苦笑い)。。。 ツーベン限定情報で考えてるからじゃね? そりゃメルセデスっつったらもともと保守的なデザインに保守的なメカニズムに保守的な方向性なわけだから。そもそも保守的ってのは常に堅実で確実が付いてくるからね?保守的なのがメルセデスなわけだしそれがメルセデスの売りだからね。古臭く感じるのは当たり前っすよ。だからドイツ本国では昔も今も「おじいちゃんのクルマ」なんだよね。おじいちゃんが乗るにしちゃあイカしてるけどね。 その辺考えるならイタリア車も考慮に入れてから考えるべきだと思うっすよ。好みに合う合わないは別にして、保守的の真反対の所に常にいるからね。アルファ159のフェイスなんか、悪そうな顔してるよ?ぶっ飛んでんのが多いよね。振り切り具合の思い切りがイイ。それにフィアット傘下(フェラーリからフィアット500まで)の2ペダルMTなんか、結構攻めてるよね。今じゃあ結構出回ってるからそんな感じなくなっちゃってるけど。 フランス車なんかも結構来てるものあるし、実は個人的にはイギリス車がツボなんだけど。。。今ユーロ圏そのものが元気ないからね。でも一見の価値はあるっすよ。 むしろ日本車のほうが悲しい感じしか残んないよね。露骨なコスト削減でどこ取っても安っぽいし、1個もときめかないし、全部どっかで見た事あるデザインだし。「それで300万すんの!?」って、ドン引きっすわ。ずいぶん貧相な300万だね!っつって。なんかこういうの見た事あるぞ。。。なんか、ニセキティちゃんとかニセドラえもんとか世界一有名なネズミのニセモノとかが闊歩してる遊園地。。。あそこみたいな悲しい感じしか残んないよね。 おまけに「危ない」が付いてくるからね?時速50kmでクッチャクチャになるようなのしかないでしょ?ドイヒーです。俺、愛する彼女や子供がいたら絶対国産車勧めねえ。愛する人や大事に思う人には、絶対勧めねえよ。 そんでも国産車乗りたいっつーなら、どうぞ。でもガイシャって、ツーベンだけじゃねえからね?ひと通り見てから決めても遅くねえと思うっすよ?

osirigamarui
質問者

お礼

思わねえでしたか!笑 まあ確かに、ベンツだけじゃないけど、特にベンツ見た時、なんか感じました。 ベントレーとかウン千万水準のは乗ったことないのでわからないんですけど、 正直1000万強程度の外車って、どれも乗り心地微妙じゃないですか? シートとかも安っぽいし、なんか色々配慮きいてないし。 そのくせいちいち金かかるし。 これ日本車なら半額じゃねえのって思ったり。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

こんばんは。 免許も持っていないアラフォー女ですが、車に乗せてもらうのは大変好きです。 ベンツはもともとオジサンの乗るものだと思っていました(笑) 安定志向のがっちりした車と言うか…。高級志向の叔父様か、ヤのつく職業の方か、あるいは男性カメラマンか…。 少なくとも私のまわりではそうなのです。昔から。 だから、「クラウンに乗る感覚」、まさにそうだと思います。 でも、今の若い人にとっては、車というものの価値そのものが変質してきている感じは皮膚感覚としてあります。 まさに道具、なのかなと。 だから、必要がなければいらない。機能が備わっていればそれでいい、というような…。 うちの夫に言わせると、「日本車のデザインには哲学がない」そうですけどね。 そんなこと、イマドキの人にはきっと関係ないのでしょうね~。

osirigamarui
質問者

お礼

あ、その皮膚感覚共感できる人がいてよかった。 デザインに哲学がないと言い出したら、そりゃ好みの問題ですしね。 正直、トヨタもベントレーみたいのに真似ちゃえばいいのにと思うこともあるけど、そんな悪いデザインでもないような気もするんですけどね。 それよか、なんか外車ってのは乗り心地がいいとは言えない気がする。

回答No.1

よく考えるとなかなか興味深い考察ですね。 最先端が良いか、悪いかは別として、肝心なのは何をもって最先端というか、ですが。 これまで車に求められてきた価値観とは違うものを感じてらっしゃるのではないかという気がします。 走る、曲がる、止まるの基本性能、運転して楽しいかという昔から普遍的にあると信じていた価値観ではなく、いわゆる走る家電のように揶揄されるような、でも現在の、特に日本人のニーズから見た車に求める新しい価値観というんでしょうか。 私は古い人間なので前者の価値観にとらわれがち(=最近の日本車はツマラナイ!)ですが、まだうまく言葉としてまとめられないですが、後者の価値観も最近なんとなく理解できるようになってきた気がしています。 そういった点でなんとなく最先端と感じる部分があるのでしょうかね。 それでも、まだ私はその価値観が車を運転することにとって面白みのないことに感じてしまいますが。 それとも、普遍的価値と新しさがもたらす価値って相容れないもので、普遍性を失う(飽きられる、今の時代にとって意味がなくなる)と新しさがもたらす価値が光り輝くのでしょうか。

osirigamarui
質問者

お礼

ありがとうござる。 最先端という表現が不適切だったかも知れません。 まあ、言ってしまえば、「ナウい」とか「イケてる」の感じでしょうか。 なぜだか最近、ベンツが古臭い感じに見えたのです。 なんか昔のクラウンを見るような感覚というのかなんというか。 これって実は他の人も感じてたりするんじゃないかなと想像して。 知人とかと車の話しても日本車の方がいいという声も増えたような。 深い意味のない質問ですが。笑

関連するQ&A

  • 陰茎の先端痛

    最近なんだか、残尿感があると思ったら、陰茎の先端の部分だけ、常時剥けているようになりました。(女性の方下品な話ですいません… そして、未だにまだいたく、なんというか尿漏れをしている感覚みたいです。 みなさんもこういった痛みは体験されたのでしょうか? そしてあとどのくらいかかるのでしょうか? よろしければ教えてください。。

  • 日本人はベンツ・コンプレックスがひどい?

    今日の一部の新聞紙面で、「ベンツ詐欺 ・・」 という大きな見出しがありました。 一瞬、あのダイムラー・ベンツ社が詐欺事件を? と訝ったのですが、要はでっち上げの車両盗難事件を起こして、保険金を騙し取ろうとした保険金詐欺事件に関する記事でした。 これを見て、不思議に感じたのですが、なぜ 「輸入高級車詐欺」 ではなくて 「ベンツ詐欺」 と表現するのでしょうか?  どうもメディアだけではなく、社会全般的にベンツは 「高級輸入車」 ではなく、ベンツと名指しされる場合が多いと思います。 たとえば近所でも、「あの角を曲がって2軒目のベンツに乗っている家」 という表現を普通しますよね、たとえ 10年前の古いベンツでも。  他社の車だったら、単に 「外車に乗っている家」 と説明すると思います、たとえ 1,000万円する新車でも。 終戦後間もない頃は、高級車といえば、ベンツではなく、キャデラックでした。  アラブの大富豪はキャデラックを○○台所有している、すごい、とか記事で読んだものです。 キャデラックが富の象徴だったんです。 私も以前、ベンツに乗った事がありますが、たしかにステータスらしきものは感じはしましたが、異論はあるでしょうが、運転していて楽しい車ではなかったです。 その意味では、同じ独車でもBMWの方が、運転する楽しみがあります。  価格帯でもベンツと同じか、それ以上の車種もあります。 一方、最近のベンツといえば、Cクラスで小型車の生産をはじめ、今では何とAクラスという大衆車のレベルまで下げてきました (下げた、という表現が適切かどうか判断できませんが)。  もはや、ベンツというブランドは、社会的地位や富の象徴ではありません。 然るに、日本社会ではベンツ車が別格扱いされるのは、何故か?  日本人や日本のメディアの感覚は 20年ほど遅れているのか? どなたか、ご教授下さい。

  • 舌の先端がしびれるのですが・・・

    40歳代に入った男です。 もう7年ほど前から、舌の最先端を起点として、面積比でいうと舌全体の10%くらいのところの表面がしびれたような感覚が常態的にあります。7年間ずっと同じというのではなく、ほとんど忘れていた時期もあるくらいしびれが軽減した時もありましたが、最近はまたひどくなってきました。特に夜いつまでもパソコンの前に座っていたりした時はとてもひどくて、口の中が不快です。疲れが良くとれると軽減します。 鏡で見ると、先端のあたりは「コケ」がなく、つるつるしているように見えます。また、少し赤くなっているようですが、この状態は7年前から変わっていないようです。味覚は別の場所で感じているのでしょう、正常です。 7年くらい前に町医者に見てもらったことがありますが、異常なし、の一言で片付けられました。ガンなどに移行しないか、心配ですし、第一毎日舌先に何かが張り付いたような感覚で不快です。

  • 日本車か外車か

    お馬鹿な雑誌とか読んでると。 彼氏に乗っていてて欲しい車、ナンバー1はベンツ。 ってあんたいくらすると思ってんだい?馬鹿には付き合ってられんね。 と思いつつ流すんですが。 結構自分の周りの人間を含め最近外車好きな方が増えてるようなきがするんです。 日本車の魅力そのものが落ちてきてるのでしょうか? 自分はティーダとかアベンシスとか良くなって来てると思うんですが・・・ 車好きな皆さん良さを語ってください。思い入れのある車種や日本車・外車のここが好き嫌いとか そして、日本車は外車(ヒュンダイ除く)と比べた時かっているか負けているかとか。 抽象的過ぎる質問で申し訳ございません。

  • 先端恐怖

     最近先端恐怖に悩まされています。  職場の先輩4人くらいが、みんなきつい性格である上に、私に指をさしながら話をするので、とても苦しいです。何人かは、一緒に座っている時に、足を組んでつま先を私のいる方に向けてくるので、それも苦しいです。  このように、きつい人から尖ったものを突きつけられてしまった時に、どのように気持ちを切り替えれば、苦しさが軽減されるのでしょうか。

  • ベンツ201、202、203

    以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。

  • SLKとZ4について

    車の初心者です。 最近興味を持ち始めまして、いろんなメーカーのサイトを見ています。 そのなかでユニークな車がありました。 メルセデスのSLKとBMWのZ4です、異様にボンネットが長いように思います。 日本車を見慣れている私としては、視界とか運転のしやすさとかどうなんだろ?って思います。 先端からフロントガラスまでどれぐらいの長さがあるのでしょうか?

  • ウイングロードY11はボンネット2隅先端が見える?

    いま乗ってる車が運転席からボンネットが見えないのがいやなので 運転席からボンネットが見えるのに乗り換えたいので中古を探してますが 日参ウイングロードY11前期、中期、後期は 運転席からボンネット先端中央近辺&左右2隅先端近辺が見えますか? 駐車場や狭い道での見切り、狭い道などフロントを壁にギリギリ寄せやすいか等です。 フロントバンパーは見えなくてもOKです。 セダン系なら自分のドラポジは100%確実に天井に頭すれすれです。 上記車種に乗ってる方居られましたら詳しく宜しくお願いします。 プリウスとかだとまったく見えないのがイヤなので、、。 またトヨタニッサンの1800クラスでボンネットの見切りが良い車種は 8年式~14年式近辺で他にありますか?

  • コロナプレミオは運転中ボンネット2隅先端が見える?

    いま乗ってる車が運転席からボンネットが見えないのがいやなので 運転席からボンネットが見えるのに乗り換えたいので中古を探してますが トヨタ、コロナプレミオの8年式~14年式近辺は 運転席からボンネット先端中央近辺&左右2隅先端近辺が見えますか? 駐車場や狭い道での見切り、狭い道などフロントを壁にギリギリ寄せやすいか等です。 フロントバンパーは見えなくてもOKです。 セダン系なら自分のドラポジは100%確実に天井に頭すれすれです。 上記車種に乗ってる方居られましたら詳しく宜しくお願いします。 プリウスとかだとまったく見えないのがイヤなので、、。 またトヨタニッサンの1800クラスでボンネットの見切りが良い車種は 8年式~14年式近辺で他にありますか?車種はなんでもOKです。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆