• ベストアンサー

先端恐怖

 最近先端恐怖に悩まされています。  職場の先輩4人くらいが、みんなきつい性格である上に、私に指をさしながら話をするので、とても苦しいです。何人かは、一緒に座っている時に、足を組んでつま先を私のいる方に向けてくるので、それも苦しいです。  このように、きつい人から尖ったものを突きつけられてしまった時に、どのように気持ちを切り替えれば、苦しさが軽減されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252890
noname#252890
回答No.1

気休めにしかならないと思いますが…私が時々やっていることを以下に紹介しておきます。 洗面台など大きい鏡のある場所に行き、鏡に映った自分の顔を指差し、にらみ付けながらゆっくり10回ほど深呼吸。 終わったら、自分自身に対してお疲れ様の意味を込めて、ニコリと笑うのです。 自宅などで、他人の目に触れないように行うのがポイントかな。 医者から診断を頂いてはいませんが、私も多少先端恐怖の気があります。 相手に指差されながら話をされると、それだけで心臓バクバクですよ。

dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  今日は仕事が休みなので、おすすめ頂いたことを家でちょっとやってみました。一通り終えてみると、なんとなく落ち着いてきました。これからは先輩に指さされても、前向きな気持ちで対応できるかも知れません。同じ苦労をされている方からのアドバイス、とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

そもそも、精神医学や心理学で分類される「先端恐怖症」とは。 先端恐怖症・・・先端恐怖や尖鋭恐怖、尖端恐怖とも言われますが、強迫神経症の一種であり、針やナイフ、鉛筆、ペンなど、先のとがったものを見ると、自分が傷付くように感じたり、人を傷つけてしまうのではないかと感じたりして、それに触れたり、近づくことが出来なくなって悩む症状です。http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-77.html ご質問の、 >きつい性格である上に、私に指をさしながら話をする >足を組んでつま先を私のいる方に向けてくる >きつい人から尖ったものを突きつけられてしまった時 等々は先端恐怖症には該当しないと思うのですが・・・? (つま先が針や刃物のように尖っているのでしょうか?ちなみに先端恐怖とはそれほどまで尖っているもののことをいいます。) ご質問のケースは単に職場におけるイジメではないのでしょうか? もしくは被害妄想、被害者意識ではないかと。 対処法としては深呼吸をするとか、そのような場に居合わせないとか、根本的な人間関係を改善する、それでも駄目なら部署を替わる、配転を申し出る、等々が考えられると思われます。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり被害妄想なのですね。それなら現在治療中です。主治医にちょっと相談してみようかと思います。 職場自体は好きなところなので、今のところで続けたいです。 深呼吸、やってみようと思います。 そういえば「イジメ」で何気なく連想したのが、太田光さんです。 彼もよくテレビで、人に指をさして話をするなあ、と。 でも私は太田さんのキャラクターは好きなので、「好きな人も、人に指さして話をするんだなあ」と時々思い出すことで、気持ちを落ち着けてみようかな、と思いつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74152
noname#74152
回答No.2

私も先端恐怖症のケがあると言われたことがあります。 体質的なこともあるようですが、自分の場合、 低血圧、低血糖値、で貧血や立ちくらみが多く、 病院の治療や、仕事でテンぱったときなど気分が悪くなることがありました。 病院の先生からは、深く深呼吸をする。しゃがむか、うつむくかして心臓に近い高さに頭をもっていく姿勢でしばらく休む。 精神的にも、身体を落ち着かせるためにも深呼吸はいいようです。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 深呼吸、忘れがちでした。 落ち込むたびに深呼吸してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の指の先端の痛み!!

    足の指の先端の痛み!! 1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。 足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。 そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。 整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで 原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。 どのように対処したら良いか教えてください!!

  • 先端恐怖症なのかハードコンタクトレンズが付けられません

    ハードコンタクトを買ったのですが、レンズをつける事ができません。 指が目に近づくと無意識の内に目を閉じてしまいます。 眼科でも1時間ぐらい悪戦苦闘してどうにか付けてもらいました。(その時も無意識に先生の手を払ってしまい先生に呆然とされました……) レンズ無しで試してみたのですが指で目を触る事自体が苦手らしく、今のところ目に触れるように毎日練習しています。 別に精神科に行って先端恐怖症と認定された訳ではないのですが、もしかしたらそうなのかなと不安にも思います。 どうにか慣れる方法はありませんでしょうか?

  • 嫌われ恐怖症

    嫌われ恐怖症についてです。 中学3年のときに急に人の機嫌を伺ったり、相手が勝手に自分のことは嫌いなんやって勝手に思ったり、自分が意見を言うことで相手がこの意見を言った時に相手の反応?が気になってしまいます。また、性格のせいなのか、相手が思っていないであろうことをマイナス思考で考えてしまいます。 どうしても相手に嫌われたくない、って言う気持ちが大きくて困ってます。高校の時にも悩みすぎて1度リスカもしてました。先輩の機嫌を伺い、毎日ビクビクと生活して恐怖を覚えて先輩がしてたらしないといけないという行動?行為があると怖くてなにもできなくなります。とりあえず、そのことがあっていまでも思い出すと涙が出てくる時もあります。 また、全然見知らぬ人(通りすがりでも)目が合うと少し怖くなったり、目をそらしたりしてしまいます。もともと、目を合わせて話すのがとても苦手です。 これは嫌われ恐怖症なのでしょうか?

  • 皆さんの、靴下の干し方はどちらですか?

    洗濯をして、靴下を干す時ですが・・・ (ちょっと絵が下手ですが) A:足を入れる側を上にして干す。 B:つま先(先端)側を上にして干す。 皆さんは、どちらの干し方でしょうか? そういう干し方をしているのはなぜですか?

  • 死んでしまう、殺されてしまう様な恐怖を感じます。

    はじめまして。 わたしは1ヶ月ほど前に先輩でもあり親友でもある人が自殺してしまいました。 自宅で包丁を腹に刺し、出血多量による死だったらしいです。(生々しくすみません) 遺書が部屋からみつかり、その遺書に私との思い出話が沢山書かれていたそうです。 告別式に行った時、私は先輩の母親に泣きつかまれ「なんで娘のこともっとかまってやれなかったの?」とか「なんでちょっとでもいいから話聞いてやれなかったの?」と言われました。 私はなにも言えなかったです。 その数日後、先輩のお兄さんに殴られました。 私には最近恋人ができ、先輩と一緒にいる時間が少なかったから相談に乗ることも出来なかった。 私は人殺しだそうです。 でも、私も先輩が大好きでした。それに一番とまでいかないのかもしれないけど寂しいし、悲しいです。 先輩との思い出と告別式での母親の言葉とお兄さんに殴られた所が、いっぺんにフラッシュバックすると苦しいです。 先輩との思い出が詰まったケータイなど、見ると苦しいです。 忘れようと、心の奥にしまった先輩が、ふとした瞬間に思い出します。 それと同時に凄い恐怖と殺される様な気持ちになります。 恋人も(先輩と私で3人で遊んだコトがあるので)怖いです。なので、いまは距離をとっています。 長々と書いてしまいましたが、この恐怖感はなくなりますか? また、一人でこのフラッシュバックする症状をなくすことは出来るでしょうか? また、以前、OKWeveで不眠のことでお伺いしたのですが、これが原因かな?と。 精神科に行くことも考えています。 ですが、料金が気になります。 上記のような症状だと、料金はどのくらいになるのでしょうか?

  • 2歳 打たれ弱く、恐怖心が長引くタイプ

    2歳児の母です。 同じ年齢の子供たち&ママで一緒にサークルを作っています。 子供が1歳6カ月の頃から、気になることがあります。 それは、ある経験で一度怖い思いをしたら、もう二度とそれが出来ない。恐怖心が長引くのです。 例えば、サークルのみんなで大きなプールに行った時のことです(子供達はみんな初体験)。 そこで我が子はジャグジーが体に当たったのが怖かったみたいで、「ギャーッ」とすごい声で泣いたのです。 他の子も怖がってその場では泣いてママにしがみつきましたが、そのプールを出るとすぐにけろっと泣きやみました。そして他のプールには喜んで入っていました。 が、我が子はそれからはどんな浅いプールにも入れず、足先を付けるのもダメになり、ひたすら「帰る~帰る~」と泣きわめき、みんなより早く帰って来ました。 その日は昼寝も夜も「イヤー!イヤー!」と絶叫して何度も起きました。それからは家用のプールにも入れなくなり、好きだったお風呂も泣きわめき大変になりました。 8月は一度もプールに入れませんでした・・・。 また、サークルのみんなで昆虫公園に行った時も、入り口で一度カブトムシを触った時に指が痛かったのと、芝生の上でお弁当を食べようとした時に大きなバッタが飛んできたのとで、もう芝生の上には立てず(ずっと私に立って抱っこしとけと言う)、昼寝も夜も泣きわめいて何度も起きました。 他の子は虫にくっつかれて泣いてもその時だけで、お弁当や遊具を目の前にするとルンルンでした。夜もグッスリだったそうです。 我が子だけが、なぜこんなに「打たれ弱く」「恐怖が長引く」のか・・・。 ずっとこういう性格なのでしょうか。そういう繊細さをカワイイとも思うのですが、「マイナスのことを強く考える」のってウツになりやすい人に多いと思うので、心配です。こういう子供を育てた方、子供にどのように接してこられましたか。アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 嘔吐恐怖症の克服について

    かれこれ20年以上嘔吐恐怖を持っています。 心療内科に相談したりパニックに陥った時用に頓服の薬も貰っています。 就職してから約20年間1回しか吐いた事がありません。 しかもその1回もすごく酔っ払っていて覚えていないので、 次の日本当に吐いたのか現場まで確認しに行ったほどです。 私は吐きそうになるとパニックに陥ります。 嘔吐恐怖があるので吐きそうでも吐くという行為に進む事が出来ません。 長年恐怖を持っているので、どんなに吐きそうでも背中のとあるツボを指が折れそうな程、 押すと吐き気を抑える技まで編み出してしまいました。 先日食べもので当たってしまいいてもたってもいられないくらい気持ちが悪くて、 食あたりの場合はとにかく出さないといけないので薬は飲まず、 でも上からはとても無理だったので丁度お腹がめちゃくちゃ壊れていたので、 気合で全部悪い物を下から出しました。 でもその時にもし上から頑張って吐いていたら克服できたのではないか… 等今くよくよ思ってしまいます。 友人にちょっと気持ち悪いくらいでも「トイレが近くにある内に吐いてくるわ~」と、 気軽に吐ける子がいますがめちゃくちゃ羨ましいです。 私は吐きそうになるだけで発狂しその場から走り出して何とか吐かないように、 そのツボを押せる場所を探します(多少服を脱がないといけないので外だと個室にいかないといけません) 嘔吐恐怖症を克服した方や色々なお話をお持ちの方、 聞かせて頂けないでしょうか。 切実に悩んでいます。 宜しくお願い致します!

  • 恐怖心、痛い・・で挿入できません。

    恐怖心、痛い・・で挿入できません。 基本的にSEXが怖くて、、今まで一度もできたことはありません。 以前は女性器をさわられるのもこわくて・・自分でさわるのもだめでした。 徐々にさわられるのは慣れてきましたが、中に指をいれられるのではという恐怖で 足が硬くなります。 主人とは付き合っていた当初よりできず、そして結婚してからも数年がたってしまいました。 このままではいけないと思い病院に行きました。 指導もあり、ようやく自分の手で1本から挿入→2本挿入ができるようになりました。 ここまで来るのに2年ちかくかかってしまいました。今は1本自分でいれる分は痛くはありませんが、初めは1本いれるだけでも怖くて怖くてたまりません。病院でも診察台からのけぞるように逃げていました・・・。2本目は絶対にできないと思っていました。どうしてこんなせまいところに痛いのに2本も入るのだろうと・・・。 時間はだいぶかかりましたが、自分で2本いれられるようにようやくなり、主人の指で1本→2本がようやくできるようになりました。 とはいえ、2本はだいぶきつい感じでかなり緊張し、手足は汗でびちょびちょになるくらいです。 2本はいるようになったので、いざ挿入をしたいのですが、いざそうなると男性器があそこにあたると、恐怖心がでてきて、こわくなります。 ただがんばって我慢我慢と思うのですが、どうしても緊張がとけません。 この間がんばってやってみたのですが、ずいっときてたぶん数センチは入ったと思うのですが、 すごく痛くて、そしてここから私の足がどうやら緊張で開かず、ブロックしてしまい、彼の体が前に 入ってこれないようです。 旦那もこんな私と付き合っていたので、他の女性を知らず、慣れていなく、そしてこんな状態 がずっと続いているので、できないで当たり前という精神状態から、なかなか女性をリラックスさせる やり方がわからないのだと思います。そして今ようやく挿入段階まできてはいますが、 いざ挿入となって、私がもたついていると彼のも小さくなってしまい、入る状態でなくなってしまいます。手でもう一度硬くして、いれようとしますが、そんなあせりとかでますます私の恐怖心がたかまってしまい・・・ 力が入ってきたら「リラックスして」とかゆっくりいれていくということが主人としても自分がいっぱいいっぱいでできないようです。。小さくなってしまうので、ゆっくり入れていくというのができないようです。がんばらなきゃと思うのですが、足が思うようにリラックスできなくて、体も硬くなってしまいます。 他の質問内容を見たのですが、リラックスしてジェルをぬってと記載してあるのですが、 そのリラックスがどうしたりょいか・・・わかりません。 音楽をながしたりもちろんジェルは使っているのですが・・・ 主人も精神的なバランスとうまくいけないようで・・・年も30を超えてしまったので、 ますますあせるばかりです。 慣れている人にやってもらいたい・・などという気持ちもでてきたり・・・。。 主人だけが悪いわけではないのですが・・・。私の我慢が足りないのでしょうが・・・ どうしてみんなにできて私はできないのだろうと・・・。 何かいいアドバイスがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対

    足がよく吊ります。吊らないようになる筋トレ方法や対策ないですか? 格闘技をやってます。総合格闘技、柔術です。自分が下になった時に、足を使ってスイープしたり、前三角極めたりする時や、相手の上からの攻撃を足を使って捌いたりしていく時に、足が吊ります。 場所は特に、ふくらはぎや、足の指が吊ります。そうなると、バトル継続できなくなってしまいます。 現在、足の指、つま先先端に当ててレッグプレスをやってます。足の指自体を鍛えようと考えてますが、このトレーニングしてもいつまでも足指、ふくらはぎが吊ってしまいます。 この足が吊る現象をスパーリング以外で再現出来るか色々試みました。 足の指で拳を作るように握りしめるような動きをすると、足指が吊るようです。 特に、寒い時期に起こりやすいです。 風呂の中で、足の指で拳を作ると意外と吊らない事が多いです。 これは、一部の筋肉が弱っているからでなく、寒いから足が吊るというものだから仕方ないのでしょうか?しかし、試合の最中に足が吊ってしまったら完全にゲームオーバーです。なんとか克服したいです。 どんな対策がありますか?筋トレだけでなく、足になんか巻いて、保温するとかでも構いません。同じように足がよく吊る方で克服するためにこういう事をやったとか教えてください。

  • 会食恐怖症の彼女

    彼氏の前(男性の前)で食事を取ることが出来ずに悩んでいます。 元々会食恐怖症のような症状があり、法事や給食、お弁当などを人前で食べることが苦手でした。 その症状に気づいたのは大学生のときで、友達と食事を取る時にどうしても気持ち悪くなり完食することが出来ず、悩んでおり、調べたところ会食恐怖症という症状が当てはまったことから自覚し始めました。 現在では、家族以外に、親しい友人との食事、飲み会(女性だけ)、職場の先輩との食事(女性)は普段通りできるようになりました。 というのも、女子大育ちで、友達とのランチは日常茶飯事になり鍛えられたのもあります。 しかし、合コンや職場の飲み会(男女混合)彼氏との食事など、食事の場に男性がいるとたちまち気持ち悪くなります。 彼は美味しそうに食べる女性が好きということで、食べる姿をよく見てくるのですが、それがプレッシャーにもなり、余計に箸が進みません。 また現在、彼と食事をする時に出る症状としては、気持ち悪くなり咀嚼の回数が増える。口に運ぶ量、回数が少なくなる。飲み込むタイミングがわからなくなる、です。 ここで質問なのですが、(1)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (2)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか?