• ベストアンサー

先端恐怖

最近先端恐怖に悩まされています。  職場の先輩4人くらいが、みんなきつい性格である上に、私に指をさしながら話をするので、とても苦しいです。何人かは、一緒に座っている時に、足を組んでつま先を私のいる方に向けてくるので、それも苦しいです。  このように、きつい人から尖ったものを突きつけられてしまった時に、どのように気持ちを切り替えれば、苦しさが軽減されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252890
noname#252890
回答No.1

気休めにしかならないと思いますが…私が時々やっていることを以下に紹介しておきます。 洗面台など大きい鏡のある場所に行き、鏡に映った自分の顔を指差し、にらみ付けながらゆっくり10回ほど深呼吸。 終わったら、自分自身に対してお疲れ様の意味を込めて、ニコリと笑うのです。 自宅などで、他人の目に触れないように行うのがポイントかな。 医者から診断を頂いてはいませんが、私も多少先端恐怖の気があります。 相手に指差されながら話をされると、それだけで心臓バクバクですよ。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今日は仕事が休みなので、おすすめ頂いたことを家でちょっとやってみました。一通り終えてみると、なんとなく落ち着いてきました。これからは先輩に指さされても、前向きな気持ちで対応できるかも知れません。同じ苦労をされている方からのアドバイス、とても助かりました。

その他の回答 (2)

• jupitan
回答No.3

そもそも、精神医学や心理学で分類される「先端恐怖症」とは。 先端恐怖症・・・先端恐怖や尖鋭恐怖、尖端恐怖とも言われますが、強迫神経症の一種であり、針やナイフ、鉛筆、ペンなど、先のとがったものを見ると、自分が傷付くように感じたり、人を傷つけてしまうのではないかと感じたりして、それに触れたり、近づくことが出来なくなって悩む症状です。http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-77.html ご質問の、 >きつい性格である上に、私に指をさしながら話をする >足を組んでつま先を私のいる方に向けてくる >きつい人から尖ったものを突きつけられてしまった時 等々は先端恐怖症には該当しないと思うのですが・・・? (つま先が針や刃物のように尖っているのでしょうか?ちなみに先端恐怖とはそれほどまで尖っているもののことをいいます。) ご質問のケースは単に職場におけるイジメではないのでしょうか? もしくは被害妄想、被害者意識ではないかと。 対処法としては深呼吸をするとか、そのような場に居合わせないとか、根本的な人間関係を改善する、それでも駄目なら部署を替わる、配転を申し出る、等々が考えられると思われます。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり被害妄想なのですね。それなら現在治療中です。主治医にちょっと相談してみようかと思います。 職場自体は好きなところなので、今のところで続けたいです。 深呼吸、やってみようと思います。 そういえば「イジメ」で何気なく連想したのが、太田光さんです。 彼もよくテレビで、人に指をさして話をするなあ、と。 でも私は太田さんのキャラクターは好きなので、「好きな人も、人に指さして話をするんだなあ」と時々思い出すことで、気持ちを落ち着けてみようかな、と思いつつあります。

noname#74152
noname#74152
回答No.2

私も先端恐怖症のケがあると言われたことがあります。 体質的なこともあるようですが、自分の場合、 低血圧、低血糖値、で貧血や立ちくらみが多く、 病院の治療や、仕事でテンぱったときなど気分が悪くなることがありました。 病院の先生からは、深く深呼吸をする。しゃがむか、うつむくかして心臓に近い高さに頭をもっていく姿勢でしばらく休む。 精神的にも、身体を落ち着かせるためにも深呼吸はいいようです。

dorido2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 深呼吸、忘れがちでした。 落ち込むたびに深呼吸してみようと思います。