• 締切済み

会食恐怖症の彼女

彼氏の前(男性の前)で食事を取ることが出来ずに悩んでいます。 元々会食恐怖症のような症状があり、法事や給食、お弁当などを人前で食べることが苦手でした。 その症状に気づいたのは大学生のときで、友達と食事を取る時にどうしても気持ち悪くなり完食することが出来ず、悩んでおり、調べたところ会食恐怖症という症状が当てはまったことから自覚し始めました。 現在では、家族以外に、親しい友人との食事、飲み会(女性だけ)、職場の先輩との食事(女性)は普段通りできるようになりました。 というのも、女子大育ちで、友達とのランチは日常茶飯事になり鍛えられたのもあります。 しかし、合コンや職場の飲み会(男女混合)彼氏との食事など、食事の場に男性がいるとたちまち気持ち悪くなります。 彼は美味しそうに食べる女性が好きということで、食べる姿をよく見てくるのですが、それがプレッシャーにもなり、余計に箸が進みません。 また現在、彼と食事をする時に出る症状としては、気持ち悪くなり咀嚼の回数が増える。口に運ぶ量、回数が少なくなる。飲み込むタイミングがわからなくなる、です。 ここで質問なのですが、(1)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (2)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

彼女が会食恐怖症です。 (2)からの回答になりますが、付き合って最初の頃はなかなかその症状が理解できず、喧嘩になりかけた事はありましたが、別れるようなことはありませんでした。ただ、そういう症状があり悩んでいる旨、よく話し合って見る必要はあるかもしれません。 (1)ですが、心療内科、精神科で相談なさることをおすすめします。症状の原因を探るためにカウンセリングも有効かもしれませんが、おそらく薬剤が処方されるものと思います。それで症状を抑えつつ、慣れていけると良いのではないでしょうか。 今では彼女も私の前では一人前程度は普通に食べられるようになりました。確かにまだ少し時間はかかりますが…。でも、自分はそれを気にしませんし、ゆっくり食べられるだけ食べるといいよと伝えるようにしています。

  • mnkr0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あまり食事を残すので別れるという話は私の周りでは聞いたことはありません。(友人の多くがデートだと緊張していつもよりも全く食べられないという声は聞くのですが) 親しい人と食べられるなら食事をメインにしたデートコースではなく遊園地や水族館、映画館、美術館、カラオケなどの場所に足を運ぶようにして慣れさせるというのはいかがでしょうか。カラオケなら歌っていればあまり食べなくても済むし水族館や遊園地ならなおさら食べるという必然性は低くなります。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.5

元々が左利きだったのですね。だとすると、お箸は左で使うことは 出来ないのでしょうか? ただし、ナイフとフォークの使い方は 「最初から並んでいる通り」に使う事が多いですよね。でも左利き の人が、わざわざ反対に使う必要はないそうですよ。 https://happylifestyle.com/8731 左利きの人は、子供に教えるときに向かい側から教えますから 同じ向きの動きをするので教えやすいそうです。例えば幼児教育を 専門とする方の中には、わざわざ左手でハサミを使ったり、 左でお箸を使う訓練をするそうですよ。 ナイフ・お箸の使い方などで、悩んでいる方は世の中に沢山居る ようでして「お箸 大人 矯正」などでも情報が出てきます。 ご自宅でナイフとフォークや、箸の使い方を一人で練習してみては 如何でしょうか。そんなに恐れなくても 「ちゃんと使っていない。だけど気にしない」 人が実に多いのですよ。それに気がついているあなたは、 褒められこそすれ、怒られる事はありません。 女を磨くという意味で、是非日頃からの練習を「左利きで」 やってみてください。

回答No.4

その病名はドクターが下した診断名なのでしょうか。 恐怖症は、閉所恐怖症・高所恐怖症・尖端恐怖症etc.も そうなのですが……難しい病気なんですよね。 質問者さまは、その女性が 自身の家で家族と食事する姿を見たことがありますか。 他の人と食べるのが苦手なのは、もしかして、 食べ方を含めた食事のマナーや 正しい敬語の遣い方を含めた会話が不得手 ということはないでしょうか。 あるいは、過去に、食べ方に就いて、 厳しく批判されたことがあるとか。 法事・給食・お弁当etc.は、基本的に和食ですが、 洋食では、どうなんでしょうねぇ。 ホテルのテーブルマナーで、和食&洋食それぞれの 正しい食べ方を身に着ける機会を作ってみるのは 如何でしょうか。 真に、恐怖症だとすると難しいのですけれど~~~~ 以前、私の行きつけの高給寿司店で、お刺身を肴に お酒を飲んでいましたところ、若い男女のカップルが 入ってきたのですが、その女性は、一切、 お箸をつけないんです。そのお客が帰ってから大将が 《気取って、食べないんだよ!》と言ってましたが、まぁ そういう女性も存在するということを知って愕然とした 遠い記憶があります。 いまお箸の持ち方が酷い若い世代が増殖していますな。 それと関連性があるのか、入試に 《お箸の使い方》を課している女子大があるという TV報道を観た記憶があります。 Good Luck!

Pip3345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお恥ずかしい話ですが私、お箸をちゃんとマナー通りにもてません。 ナイフやフォークなども同様に行儀よく持てません。 というのも、元々左利きだったものを右手に矯正したため、お箸の持ち方がわからなかったり、フォークとナイフがごちゃごちゃになります。 それで怒られたこと、注意されたことはなかったのですが、おそらく自分の中で恥ずかしい要因になっていたのかもしれないですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

1:心療内科に行くという話は聞いたことが無いです。 2:普通はないですね。 男性は食事をする時に、女性が残すのは仕方が無いと思っています。 美味しそうに食べるかどうかを気にして別れるような男はたいした 人間では無いですよ。 そうやって食べ方に気を配れる女性(=あなた)は素敵な人です。 大切なのは、美味しそうに食べる事では無く、礼儀正しく食べる事です。 かきこまない・迷い箸やくわえ箸をしない、箸で皿をたぐり寄せるなど 礼儀だけですよ。口の中にものが入っている時にはしゃべらなければ、 お話するのも良い調味料ですよ。大切なのは食事のあとの笑顔と 「おいしかった!」 という一言だけで十分です。自分が気にするほど、他人は気にして いません。だって自分だって食べているんですから、気がつきません。 その「恐怖症」は本当は悪い物じゃ無いんです。気を付けなくちゃと言う 気持ちが過ぎているだけで、本当は長所の一部なんですよ。 あなたのその「食事の時に気を付けたい」というのを、礼儀正しく 綺麗に食べるという礼儀に切り替えて、一人で食べるときも訓練 していれば、全然怖くない、素敵なマナーを身につけた女性になれます。 怖がらず自信をもって訓練に生かして、彼をトリコにしましょうね!

Pip3345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人目を気にする傾向があり、食事以外でも人からどう思われているのか、考えてしまう時があります。 恐怖症を食べ方に気を配れると、プラスに捉えて下さり、応援していただき、本当に自信がつきました。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

会食恐怖症を初めて知りましたが、お役に立てれば。 まず、病院でカウンセリングというのは実際にはカウンセリングはしません。 カウンセリングというと悩みを聞いて解消に向かわせる印象がありますが、プロのカウンセリングでさえただ聞くだけで助言などはしないそうです。 恐らく精神安定剤のような内服薬での対応ではないかと予測します。 2に関してですが、普通はあり得ません。 ただ病気のことを話せないような関係がいつまでも続くなら、それは関係の方に問題があります。 関係に問題があって別れると言うのはあり得るでしょう。 まずは彼に話すこと。 それとお店はカウンターにすることです。 これなら直接彼の目線が来にくいので、あなたも比較的気にせずに食事を楽しめるのではないでしょうか。 あとは彼が食事をしても楽しめる位「親しい間柄」になれたらいいですね。

Pip3345
質問者

お礼

彼には話せないわけではないのですが、話していません。 というのも、彼は私が食の細い子だと思い込んでおり、無理して食べなくても良いよっと言ってくれるからです。 しかし、私は普段ならもっと食べれるのになっと後悔してしまうため、今回相談させていただいた次第です。 病院での治療のことを含め、回答頂きありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (A)心療内科ではなく、精神科です。 開業医レベルでは、精神科が心療内科を併設している場合が 多いので、結果は一緒かもしれませんが、 心療内科は、基本的に「内科」です。 たとえば、ストレスで胃が痛いとき、胃が痛いのを治すのが 心療内科で、ストレスをなんとかしようと言うのが精神科です。 どのような治療をするのか、それは、医師が判断することです。 (Q)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか? (A)可能性としては低いでしょうが、 その原因が「会食恐怖症」となると、話は違ってくることも ありえるでしょう。 そんな一般論よりも、彼がどう思うかが重要でしょう。 百人中99人が問題ないと言っても、 彼が問題あると言う可能性は、あるのですから、 一般論なんて、役に立たない。

Pip3345
質問者

お礼

病院に関して詳しいお話ありがとうございます。そして2の彼氏に対しても確に一般論ではどうにもならないところですね。彼氏と相談させて頂きます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症 私は高校3年の女子です。 明日、ダブルデートをします。 私の彼氏と、私と、もう一つのカップルです。 四人で食事をするのですが、私は会食恐怖症のような感じで、同い年くらいの男子と食事をするのが苦手です。 彼氏とは二年付き合っているので、普通に食事できます。 ですが、そのもう一人の男子と食事をするのがとても不安です。 同い年くらいの男子と向かい合って食事をするのが怖いんです。怖いというか、極度の緊張というか…。 授業の調理実習の時に、同じ班の男子と向かい合って食事をした時、 箸で食べ物をつかんで、いざ口に入れる時に、口と手がふるえ、顔がこわばってしまいました。 どうしたら気持ちが楽に食事をできるでしょうか。 メニューを決めるのも照れてしまいます。

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会食恐怖症

    ♂で18歳です。 今年から、大学へ進学します。 そこで、大きな悩みがあります。 それは、「会食恐怖症」であることです。 親しくない人、初めて出会う人と食事をすると「吐き気」に襲われ、食べ物がのどを通りません。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいそうな恐怖感に襲われます。 大学へ進学時、やはり 新入生歓迎会などで食事をしなきゃいけないと思うのですが。不安でたまりません。 このような症状をもっている方(詳しい方)はいますか? もしいらっしゃれば、 ・克服できましたか(できますか)? ・年齢を重ねていけば、治るものですか? ・薬などは、あるのでしょうか? また、この文章を読んでいただいた方で、 ・会食恐怖症を理解していただけますか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症の治療について

    2~3年前から、他人(家族も含む。自分以外)と食事をすると気分が悪くなるという症状がでるようになりました。 具体的には、食事をするとというより、食事をすることが決まった時点で、気持ち悪くなったり、吐き気(実際に吐くことはありません)があります。 食前に飲む胃薬を飲んでも効き目はありません。 医者に診てもらったわけじゃないですが、ネットの情報などから、『会食恐怖症』ではないかと考えています。 そこで、会食恐怖症を治療するとなると、 完治もしくは治療の効果が得られるまでに、どのくらいの期間を要するか? どのような治療を行うのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症

    22歳の大学四年生です。 会食恐怖症で最近悩んでいます。 小さい頃から給食や外食が苦手でなかなか食事ができませんでした。 中学、高校、大学に上がるにつれ、それらの症状はほとんどなくなり問題なく生活を送れていました。 しかし、大学四年生になるとそんな症状が出始め、一度心療内科に診察に行きました。 そこでは不安時にだけ飲みなさいということで、デパスという抗不安剤をもらい、それからどうしてもだめそうなときに2回だけ服用しました。 私の場合、外食自体がだめなのではなく目上の人との会食などの際に症状が出ていましたが、最近では友達との外食でもたまに症状が出るようになりました。 このままでは薬に依存してしまうのではないか、外食が満足にできないのではないかと不安です。 森田療法という本を読み、自分の症状について学習したりしていますが、これからはどういう風にこの症状を克服していくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖と安定剤

    21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。 今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。 親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。 また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

  • 会食恐怖症なんです。どうやってデートすれば…

    デートって、「ご飯いきましょう」ってなりますよね。 私は会食恐怖症(軽度)で、友達レベルの人と食事するのでも 食欲がなくなってしまいます。 初デートにご飯以外で何かないでしょうか?

  • 会食恐怖で困っています。

    はじめまして。今1浪して医学部を目指している男です。 小学校のころから会食恐怖がありましたが、高校2年くらいまではなんとか大丈夫でした。少し話が変わりますが、高校2年の2学期くらいから3年の夏休みまで授業中や普段歩いたり友達と一緒にいるときに気分が悪くなってしまう状態になり、ずっとひとりで我慢して悩んだ末、両親(2人とも内科の医師です)や精神科の先生や学校の先生に相談しました。抗不安薬も飲み始めたのでなんとか学校は皆勤で通うことができました。(本当はもっと詳しく書いたのですが字数がオーバーしてしまったので簡潔にしました。)  そこで本題の会食恐怖なのですが、このことがあってからそんなに心配していなかった会食恐怖もどんどん悪化してしまい、今ではひとりで外食をするのも難しい状態です。最初にも書きましたが、今大学を目指しているのですが(まだ受かっていないのでたぶん2浪になってしまうと思いながら勉強していますが)入学した後が非常に心配です。受かってから考えようと思っていたのですが、さすがにきつくなってきたので今年中にある程度までは治そうと考えています。さきほどの精神科の先生にも話はしていますが、会食恐怖についてはあまりぱっとせず、練習していくしかないねと言われる程度です。同じような症状の人が集まるグループで治すのが一番良いのかなと考えているのですが、アドバイスをお願いします。長くなってしまって申し訳ないです。ちなみに東京在住です。

  • 会食恐怖症でしょうか?

    私は以下のような状態なのですが、これは会食恐怖症でしょうか? ちなみにこれらは一人・家族・友人との食事のときは起こりません。 ・歯列矯正をしているので、装置に食べ物が引っかからないかが不安になる。 ・自分の口の動きが気になる。 ・食べ残してしまったらどうしよう、飲み込めないぐらい不味いものだったらどうしよう、逆流してしまったらどうしよう、マナーを間違えてしまったらどうしよう、と不安になる。時折ドキドキし過ぎて貧血の一歩手前のようになる。 ・実際完食できない。(多く残す)好きな人>>>男性>親戚、目上の人>>顔見知り>友人同士の大勢の集まり(少し残す) ・食べたことのない料理が出されるお店やマナーが要求されそうなお店には行けない。(懐石料理、フランス料理等) ・食べるスピードが落ち、待たれる→焦る→食欲減退→「それしか食べないの?」と聞かれる→余計に食欲減退 という状態になる。 ・飲み物やスナック菓子は平気。居酒屋のように一人一人が少しずつつつくのも他の料理よりは食べられる。 先日、表情が硬かったのを誤解され「不味いなら言いなよ」と言われてしまいました…。 少しでも改善する方法や、食べるのが怖いという事を波風立てずに相手に伝える方法があったらそちらのアドバイスもよろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 会食恐怖の再発・・・

    私は21歳の会社員です。昨日入ったばかりなのですが、今までおさまっていた会食恐怖症が再発してしまいました。友達とは平気になったのに、やはり先輩や上司と一緒はすごくつらい・・・ しかも大人数で食堂にゾロゾロ行くんです。食べようとするとのどがつかえたみたいで。 もともと少食のこともあり、すこししか食べないのがふつうなんですが、『それだけしか食べないの?』などいわれると、追い詰められたような気分になります。 気のもちようだとはわかっているのですが、なかなか平常心を保つことは難しいです。どなたか、食堂にいくのをうまく断る方法、こうすれば治った、自分もそんな症状あり、などなど、ご意見ください(><、