• 締切済み

会食恐怖症の彼女

彼氏の前(男性の前)で食事を取ることが出来ずに悩んでいます。 元々会食恐怖症のような症状があり、法事や給食、お弁当などを人前で食べることが苦手でした。 その症状に気づいたのは大学生のときで、友達と食事を取る時にどうしても気持ち悪くなり完食することが出来ず、悩んでおり、調べたところ会食恐怖症という症状が当てはまったことから自覚し始めました。 現在では、家族以外に、親しい友人との食事、飲み会(女性だけ)、職場の先輩との食事(女性)は普段通りできるようになりました。 というのも、女子大育ちで、友達とのランチは日常茶飯事になり鍛えられたのもあります。 しかし、合コンや職場の飲み会(男女混合)彼氏との食事など、食事の場に男性がいるとたちまち気持ち悪くなります。 彼は美味しそうに食べる女性が好きということで、食べる姿をよく見てくるのですが、それがプレッシャーにもなり、余計に箸が進みません。 また現在、彼と食事をする時に出る症状としては、気持ち悪くなり咀嚼の回数が増える。口に運ぶ量、回数が少なくなる。飲み込むタイミングがわからなくなる、です。 ここで質問なのですが、(1)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (2)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

彼女が会食恐怖症です。 (2)からの回答になりますが、付き合って最初の頃はなかなかその症状が理解できず、喧嘩になりかけた事はありましたが、別れるようなことはありませんでした。ただ、そういう症状があり悩んでいる旨、よく話し合って見る必要はあるかもしれません。 (1)ですが、心療内科、精神科で相談なさることをおすすめします。症状の原因を探るためにカウンセリングも有効かもしれませんが、おそらく薬剤が処方されるものと思います。それで症状を抑えつつ、慣れていけると良いのではないでしょうか。 今では彼女も私の前では一人前程度は普通に食べられるようになりました。確かにまだ少し時間はかかりますが…。でも、自分はそれを気にしませんし、ゆっくり食べられるだけ食べるといいよと伝えるようにしています。

• mnkr0
回答No.6

あまり食事を残すので別れるという話は私の周りでは聞いたことはありません。(友人の多くがデートだと緊張していつもよりも全く食べられないという声は聞くのですが) 親しい人と食べられるなら食事をメインにしたデートコースではなく遊園地や水族館、映画館、美術館、カラオケなどの場所に足を運ぶようにして慣れさせるというのはいかがでしょうか。カラオケなら歌っていればあまり食べなくても済むし水族館や遊園地ならなおさら食べるという必然性は低くなります。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.5

元々が左利きだったのですね。だとすると、お箸は左で使うことは 出来ないのでしょうか? ただし、ナイフとフォークの使い方は 「最初から並んでいる通り」に使う事が多いですよね。でも左利き の人が、わざわざ反対に使う必要はないそうですよ。 https://happylifestyle.com/8731 左利きの人は、子供に教えるときに向かい側から教えますから 同じ向きの動きをするので教えやすいそうです。例えば幼児教育を 専門とする方の中には、わざわざ左手でハサミを使ったり、 左でお箸を使う訓練をするそうですよ。 ナイフ・お箸の使い方などで、悩んでいる方は世の中に沢山居る ようでして「お箸 大人 矯正」などでも情報が出てきます。 ご自宅でナイフとフォークや、箸の使い方を一人で練習してみては 如何でしょうか。そんなに恐れなくても 「ちゃんと使っていない。だけど気にしない」 人が実に多いのですよ。それに気がついているあなたは、 褒められこそすれ、怒られる事はありません。 女を磨くという意味で、是非日頃からの練習を「左利きで」 やってみてください。

回答No.4

その病名はドクターが下した診断名なのでしょうか。 恐怖症は、閉所恐怖症・高所恐怖症・尖端恐怖症etc.も そうなのですが……難しい病気なんですよね。 質問者さまは、その女性が 自身の家で家族と食事する姿を見たことがありますか。 他の人と食べるのが苦手なのは、もしかして、 食べ方を含めた食事のマナーや 正しい敬語の遣い方を含めた会話が不得手 ということはないでしょうか。 あるいは、過去に、食べ方に就いて、 厳しく批判されたことがあるとか。 法事・給食・お弁当etc.は、基本的に和食ですが、 洋食では、どうなんでしょうねぇ。 ホテルのテーブルマナーで、和食&洋食それぞれの 正しい食べ方を身に着ける機会を作ってみるのは 如何でしょうか。 真に、恐怖症だとすると難しいのですけれど~~~~ 以前、私の行きつけの高給寿司店で、お刺身を肴に お酒を飲んでいましたところ、若い男女のカップルが 入ってきたのですが、その女性は、一切、 お箸をつけないんです。そのお客が帰ってから大将が 《気取って、食べないんだよ!》と言ってましたが、まぁ そういう女性も存在するということを知って愕然とした 遠い記憶があります。 いまお箸の持ち方が酷い若い世代が増殖していますな。 それと関連性があるのか、入試に 《お箸の使い方》を課している女子大があるという TV報道を観た記憶があります。 Good Luck!

Pip3345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお恥ずかしい話ですが私、お箸をちゃんとマナー通りにもてません。 ナイフやフォークなども同様に行儀よく持てません。 というのも、元々左利きだったものを右手に矯正したため、お箸の持ち方がわからなかったり、フォークとナイフがごちゃごちゃになります。 それで怒られたこと、注意されたことはなかったのですが、おそらく自分の中で恥ずかしい要因になっていたのかもしれないですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

1:心療内科に行くという話は聞いたことが無いです。 2:普通はないですね。 男性は食事をする時に、女性が残すのは仕方が無いと思っています。 美味しそうに食べるかどうかを気にして別れるような男はたいした 人間では無いですよ。 そうやって食べ方に気を配れる女性(=あなた)は素敵な人です。 大切なのは、美味しそうに食べる事では無く、礼儀正しく食べる事です。 かきこまない・迷い箸やくわえ箸をしない、箸で皿をたぐり寄せるなど 礼儀だけですよ。口の中にものが入っている時にはしゃべらなければ、 お話するのも良い調味料ですよ。大切なのは食事のあとの笑顔と 「おいしかった!」 という一言だけで十分です。自分が気にするほど、他人は気にして いません。だって自分だって食べているんですから、気がつきません。 その「恐怖症」は本当は悪い物じゃ無いんです。気を付けなくちゃと言う 気持ちが過ぎているだけで、本当は長所の一部なんですよ。 あなたのその「食事の時に気を付けたい」というのを、礼儀正しく 綺麗に食べるという礼儀に切り替えて、一人で食べるときも訓練 していれば、全然怖くない、素敵なマナーを身につけた女性になれます。 怖がらず自信をもって訓練に生かして、彼をトリコにしましょうね!

Pip3345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人目を気にする傾向があり、食事以外でも人からどう思われているのか、考えてしまう時があります。 恐怖症を食べ方に気を配れると、プラスに捉えて下さり、応援していただき、本当に自信がつきました。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

会食恐怖症を初めて知りましたが、お役に立てれば。 まず、病院でカウンセリングというのは実際にはカウンセリングはしません。 カウンセリングというと悩みを聞いて解消に向かわせる印象がありますが、プロのカウンセリングでさえただ聞くだけで助言などはしないそうです。 恐らく精神安定剤のような内服薬での対応ではないかと予測します。 2に関してですが、普通はあり得ません。 ただ病気のことを話せないような関係がいつまでも続くなら、それは関係の方に問題があります。 関係に問題があって別れると言うのはあり得るでしょう。 まずは彼に話すこと。 それとお店はカウンターにすることです。 これなら直接彼の目線が来にくいので、あなたも比較的気にせずに食事を楽しめるのではないでしょうか。 あとは彼が食事をしても楽しめる位「親しい間柄」になれたらいいですね。

Pip3345
質問者

お礼

彼には話せないわけではないのですが、話していません。 というのも、彼は私が食の細い子だと思い込んでおり、無理して食べなくても良いよっと言ってくれるからです。 しかし、私は普段ならもっと食べれるのになっと後悔してしまうため、今回相談させていただいた次第です。 病院での治療のことを含め、回答頂きありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (A)心療内科ではなく、精神科です。 開業医レベルでは、精神科が心療内科を併設している場合が 多いので、結果は一緒かもしれませんが、 心療内科は、基本的に「内科」です。 たとえば、ストレスで胃が痛いとき、胃が痛いのを治すのが 心療内科で、ストレスをなんとかしようと言うのが精神科です。 どのような治療をするのか、それは、医師が判断することです。 (Q)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか? (A)可能性としては低いでしょうが、 その原因が「会食恐怖症」となると、話は違ってくることも ありえるでしょう。 そんな一般論よりも、彼がどう思うかが重要でしょう。 百人中99人が問題ないと言っても、 彼が問題あると言う可能性は、あるのですから、 一般論なんて、役に立たない。

Pip3345
質問者

お礼

病院に関して詳しいお話ありがとうございます。そして2の彼氏に対しても確に一般論ではどうにもならないところですね。彼氏と相談させて頂きます。 回答ありがとうございます。