遺体の目は勝手に開くのか?

このQ&Aのポイント
  • 約17年前に亡くした祖父の遺体について、火葬前の夜に目が開いていたという経験がある。
  • 祖母が「お前に会いたかったんだね」と言った記憶があるが、実際に遺体の目が開くことはあるのか疑問。
  • 質問者は目が開いていた後に目が閉じたかどうかは覚えておらず、お花を入れた時は閉じていたような記憶がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺体の目は勝手に開きますか

ふと思い出して気になったので書き込みます。 約17年前に亡くした祖父の遺体についてです。 当時私は小学校へ入学する直前の6歳くらいでした。 最初に祖父が入った棺を見た時は”眠っている”という感じだったのですが その後(火葬場へ行く前夜だったと思います)にまた祖父の棺を覗くと 目が開いていました。 祖母は私に「お前に会いたかったんだね」と言ったような記憶があるのですが、 実際に 閉じていた目が開く ということはあるのでしょうか。 その後、力づくで閉じさせたのか、勝手に閉じたのかは覚えていないのですが 炉に入る前にお花を入れたときは閉じていたような記憶があります。 実際のところどうなのか気になってしまったので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

おじいさんの事、思い出されたんですね。 もしかして、もうすぐ命日ではありませんか? 目が開く事は、ありゆると思います。 硬直の後、一旦筋肉が緩む場合もありますし、薬、病気等の影響で硬直がない場合もあるそうです。 7年間葬祭業務をし目が開いた事が2回ほど、柔らかい方が5人くらいいました。 非科学的な事を申し上げますと、おじいさんは最後に皆さんのお顔を見たかったかも知れません。 私も7年で非科学的な現象も体験しました。 変な回答ですいません。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 癌で亡くなったので何かしらの影響はあったのかなあ、と思います。 今年のお正月に実家へ帰省したときに祖母が 「最近、お父さん(祖父です)が夢に出てくる」と言っていたので ふと思い出してしまいました。 非科学的なことはあまり信じないのですが 「顔が見たかったのかなあ」と思いたい節もあったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

叔母が亡くなった時に、 そういうことがあったそうです。 父が閉じさせたと言っていました。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり経験なされている方がいらっしゃるのですね。 私の周りには同じような経験をなされた方がいなかったので 「記憶違いでしょ」と言われて少し寂しい思いをしていました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

んーと。 死後硬直によって瞼を開く筋肉が収縮しますから、目が開くことがあります…ってか開きます。 死後進む腐敗によっては自然に目を閉じることもありますが、 普通はティッシュペーパーなどを瞼と眼球の間に挟み込んで目を閉じさせるようです。 (ティッシュペーパーは調べるまで知らなかったw)

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当時、どうやって目を閉じさせたのかはわからないのですが ティッシュを挟む方法もあるんですね、初めて聞きました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.5

開くことはあります。 亡くなったときにあいたままになっていて、閉じにくくなっていたり、 眼球の乾燥によって、閉じていられなくなったりします。 開いているのに気が付いた葬儀屋さんが、閉じるよう処置してくれて、 後で見たときに閉じていたものと思われます。 方法は綿を入れたり、どうしてもだめな場合は 前もってまぶたの裏側を見えないよう縫い合わせることもあります。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 縫い合わせる方法もあるのですね。 ちょっと痛々しい気もしますが初めて聞いたのでびっくりしました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

人は、完全に力を抜くと、半分くらい目が開いてしまいます。 眠っている時は無意識に、わずかな力を入れて目を閉じています。 ためしに、目を閉じて、まぶたの力を抜いてみて下さい。自然に目蓋が開くのが分かると思います。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 あると思います。 死後処置の時にうまく閉じなかったのではないでしょうか。 亡くなられた後、体が固まる(死後硬直)のはご存知かと思いますが、その後また緩みます。 その時に閉じたはずの目や口が開く事があります。 さっと手を当てると閉じることもありますし、ダメな場合はまぶたの裏にほんの少し綿を入れて閉じる方法も聞いたことがあります。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 亡くなると皮膚の水分がぬけてヒゲが伸びたように見える というのはよく聞きますね。 もしかしたら緩んだときに棺を覗いたのかもしれません。 綿を入れる方法もあるのですね、勉強になりました。

回答No.1

お亡くなりになられてあったんですよね? ひとりでに目が開くことはないです。生きてるならまだしも。 無理にこじ開けることは可能です。 死後数時間であれば。 死後硬直というものがありますから12時間くらい経てば筋肉が硬直して開けたり閉じたりが容易でなくなります。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 亡くなって数日後のことであったのと こじ開けたわけではないと思うので何かあったんだろうなあ、と思いました。

関連するQ&A

  • 火葬炉でそんなにたくさんの遺体は焼けない?

    ごく一般的な、遺体の火葬焼却炉は、棺に入れたご遺体を燃焼炉一つ(これをマッフル炉と呼びます)に一体毎に火葬します。当たり前です。複数の遺体を入れて同時に焼いたりしたら遺灰の区別が付きません。 しかしかつて、この禁忌とも言えること実際にやった歴史が存在します。 ナチスドイツの強制収容所・あるいは絶滅収容所であり、代表的にはアウシュビッツ・ビルケナウキャンプです。 一日に何千人もユダヤ人を殺さなくてはならないので、その何千人を火葬炉で遺体焼却していたとされるわけです。 一つの燃焼場に15個のマッフル炉(内部は3つのマッフル炉が一つの炉を形成しているので炉としては5炉)があり、同じ規模の燃焼場がもう一つ、それより小規模の燃焼場が2つありました。野外火葬も行っていました。 さて、ここで、その15炉のマッフル炉で一千体の遺体を24時間で処理するとします。すると、 1000÷24÷15=約3体/1時間あたり/1マッフル炉あたり と計算されます。ところが、いわゆるホロコースト否定派は「これは不可能である」と主張します。 なぜなら、遺体一体あたりの火葬時間は一般的に1時間かかるからだ、というのです。従って3体なら3時間かかることになり、科学的にあり得ないと主張します。 確かに調べると、遺体一体当たり約1時間というのは正しそうなのです。 でも、ナチスは一度に複数死体を1マッフルに投入していたとされます。順番に焼いていたわけではありません。 一体の燃焼時間が1時間ならば、まとめて焼いても1時間のはずです。こんなの小学生でもわかります。単に、遺体を並行して同時に焼いていると考えればいいだけだからです。 すると、否定派はこう言います、人の体の水分は7割もあり、先ず脱水させなければならないから燃料が膨大にいることになる、と。 これもまたおかしな理屈です。一般的に考えて、物を燃やすと火がつきます。ていうかそれ自体が温度が上がり発火する、それを燃える・燃焼というわけです。つまりは、複数同時にマッフル炉に入れているのであるならば遺体そのものが燃料になるはずです。 遺体には当然脂肪分だってありますから、脂肪分は即ち油ですから、一度発火したらむしろよく燃えるはずです。 ということは、極端な話、炉を最初に加熱する際に燃料が必要なだけで、後はどんどん遺体を連続投入していけば、追加燃料は理想的には不要のはずです。高温を維持できさえすれば良いのです。普通、マッフルにしろ窯にしろ、熱を逃さず高温を維持するために給排気を備えた閉空間になっているはずです。 そうすると、否定派は今度は、1マッフルにそんなに死体は多く入らないと言い出します。ですがこれもそんな訳ありません。そりゃ十体も二十体もは流石に入らないと思いますが、三体くらい余裕のはずです。何故ならば死体なんだから別に死体が苦しむわけでも動くわけでもないのだし、うまく重ね合わせればどう考えてもその程度なら入るはずです。それに焼却を続けていたら焼却遺体の体積はどんどん減っていくわけですから、開いたスペースに遺体を連続投入すればいいだけなのです。すると、1時間あたりの火葬率はどんどん上げられることになるはずです。その方が高温を維持できるわけですから、連続投入は不可欠です。 ほんとにごく普通に考えて、個別にものを焼くより一緒にまとめて焼いた方が速い、というのは誰でも知っている筈です。鮭の切り身をグリルでたくさん焼かなければならないのに、一つずつ焼く馬鹿な人はいません。時間もガス代も勿体ないわけですから。 ホロコースト否定派の理屈ってあり得ると思いますか? それとも私何か間違ってます?

  • ペットの遺体の引き取りについて

    ペットが亡くなってしまいました。猫です。 あまりお金がないので、市に引き取ってもらって火葬してもらおうかと思うのですが、 市に引き取ってもらう場合はどのような感じで行われるのでしょうか? 目の前でじっくり確認とか亡くなった状況とか聞かれたら泣いてしまいそうで······ 遺体の返還等は無いそうで、ということは、一般ゴミ?と同じ扱いということでしょうか??

  • ダイヤモンドは燃えなかった?

    こんにちは、komo-moと申します。 タイトルで書いた「燃えなかった?」は実際に燃やしたわけではないのですが、今日読んだアメリカの刑事物の小説で葬儀社の社長が殺人を犯し、火葬にする焼却炉で殺した人を焼いてしまうんですが、犯人が知らない間にお棺に入れられてたダイヤモンドが全く燃えずに残っていて、それが決め手となって捕まるという筋だったのです。 私はこれまでダイヤモンドは炭素で出来ているので火事等では燃えるという風に聞いていました。しかも火葬です。 この質問をする前に検索をして前の質問も見てみたのですが温度に関係があるとのこと、小説をよく読んでみても「華氏1000度から1500度で1時間半かけて遺体を焼いた」とのことです。 どうでしょう?これではダイヤは燃え残れないのではないですか?だって遺体は骨さえも残らないほど全部灰になってるという説明ですし、最後に刑事が「ほらやっぱりダイヤは何ともない、これが動かぬ証拠だ」的な決め台詞で小説は終わるのです。 えー?何となく納得できないんです。気になります。 化学に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親戚に白い目で見られてそうです。

    孫が祖父と祖母の49日 1周忌に出席しないと周りからどう思われますか? 私は身体を悪くし脳を手術しました。 それからというもの目がとてもまぶしく感じて辛く、真っ暗なサングラスをかけて過ごす日々でした。 手術から一年後祖父、祖母同年に他界。 葬式、火葬には出席したもののそれ以外は出ておりません。 葬式時には会場で身体が痛くなり寺の部屋で横にならせて頂いてました。 金か花を贈ろうとしましたが、相手先から無理しなくていいと言われ、特に何もしませんでした。 あれから4年ほどたちますが…今後誰かが亡くなって出席した時やはり白い目で見られるのでしょうか? やはりお金を包まなかったので常識外れのおかしな輩だと思われますか?

  • 祖母のお葬式には最後までいるべき?

    今日は祖母のお葬式なのですが、葬式には最後までいるべきでしょうか?   それと言うのも、祖母の棺桶を目の前にすると、気分が悪くなってしまうんです。 遺体が気持ち悪いとか、祖母と仲が悪かったというわけではないんです。 ただもう、目の前にすると、泣きたいのと吐きたいのとで訳が分からなくなります。   お葬式は初めてなのですが、火葬やその後も合わせて数時間あると聞きました。 その長い間、耐えられるか不安でたまらないです。

  • 火葬について

    先日高齢の母が亡くなりました。 火葬場で疑問に思ったことがあります。 棺に入れられて台車式構造の火葬炉に入りましたが、骨上げの時には骨だけになっていました。棺や衣服、髪の毛、筋肉などは跡形もなく無くなるものなのでしょうか。 お詳しい方どうぞよろしくおねがいします。 質問とは関係ないことですが、個人的には30時間ほど前まで生きていた人を焼くというのは残酷な気がしました。

  • 火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

    よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」 しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。 自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。 が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。 で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?

  • 昔亡くなった祖父を思い出してしまいます

    20歳の大学生です。 子供のころに無くなった祖父を思い出すようになりました。 祖父は自分が5歳のときにガンで亡くなりました。 今まではほとんど忘れていたというか、気にしたことはなかったのですが、 先日、その祖父が夢の中に出てきました。 夢の中で祖父は穏やかに笑っていたような気がします。 そしてその隣には、祖父が乗っていた白いベンツもありました。 なぜ今更とも思いましたが、目が覚めたときは清々しい感じでした。 ただそれ以降、不意に祖父のことを思い出すようになり、そして涙が出てきます。 祖父は厳しいながらも優しい人だったことは覚えています。 幼い頃の記憶は当然ながらほとんどないのですが、祖父の葬式の時の記憶が思い出されるようになりました。 祖父母の家の座敷で通夜や葬儀が行われましたが、 座敷の壁に張られた白い布、自分の座っていた位置、隣に座っていた祖母の数珠、すすり泣く声、 参列に来た人達の列、家の前まで来た霊柩車、火葬場での周り人の様子、そして骨を骨壷へ入れたこと・・・。 15年も昔で幼かった頃のことなのに、こんな細かいことばかり思い出すのです。 当時死というものを理解できていなかったのに、その後体調を崩して、ストレスによるものではとの診断を受けた記憶もあります。 そんなことを思い出しては、気付いたら泣いています。 今まで気にしたこともなかったのに、これほど昔のことなのに、なんで今更、どうして泣いているのか。 正直混乱しています。 漠然すぎますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 子供の遺骨を勝手に処分されました。

    こんちには。 別にいろいろ質問させてもらってますが、まだ弁護士にも相談できていないので、こちらで質問させていただき事で少しでも気持ちが落ち着けばと、質問させていただきました。 相手からの婚約破棄により子供を死産する事になったのですが、分娩後の退児を当方としては 「きちんと火葬をして、その後もお墓に入れるか、お寺に永代供養にだすように。火葬後も火葬代の領収書をとるように。その後の報告もかならずするように。」 と言って、元婚約者に子供を託したのですが(私は入院してていけなくて、家族も責任を取らせる形で相手に任せたほうがいいと言った為) その後一向に連絡がなく、一週間も放置されました。 こちらから何度電話しても出なくて、掛けなおしてもきませんでした。 今日心配になって火葬場に連絡をしたら 「本人が遺骨は要らないと言ったので、こちらの集灰碑に収めました。」 と言われました。 (1)この本人とゆうのは遺体を持ってきた本人とゆうことでしょうか?死産証明書、埋葬許可証もすべて私だけの名前です。彼の名前は中絶の同意書にしか書かれていません。 (2)火葬にもっていく際に、私は一目見たかったし、棺に入れる花も用意してあったのにもかかわらず、勝手にもっていかれてしまいました。 相手は病院に許可をたったからと言い張ります。 私の子供なわけだから、ひとこと言うのが義務ではないでしょうか? その後いそいで連絡したら電源が入っていなかったため、連絡がついた時にはもう火葬するとこでした (3)うちの父が子供を見たいといっており、連絡がついたときには火葬するとこだったので、カメラ代はだすから写真にとっておいてほしいと言ってあったのですが、 「形に残したくないから」と言って、写真をとっていませんでした。 「火葬の領収証もなくした」といっています。 (4)火葬後はお墓に入れるか、お寺での供養をするようにと言ってあったのに集灰碑に収めて 「火葬場が供養してくれると言ったからそうした」と言っています。 私としては、相手の手に余るのなら遺骨を引き取って自分で供養にだすつもりでいました。 私としては相手が供養費や骨壷のお金、自分の都合のいいように形を残したくないという考えてやったとしか思えず、くやしくてたまりません。 婚約破棄の慰謝料の請求は弁護士を通してする予定です。 中絶の慰謝料は双方の責任なのでほとんどもらえないのも知っています。 でもこのことに関して悔しくてたまりません。 民事的にではなく、刑事的に訴えることはできないでしょうか? これは詐欺だと思います。 長文、乱文失礼しましたがどうかご意見おねがいします。 中絶に関する賛否はすみませんがご遠慮ください。

  • 夢占いに詳しい方、アドバイスください

    おととい見た夢でとても印象的で気になっています。 ネットで単語を調べたけれど、いまいちヒットしなかったので、 詳しい方いましたらアドバイスください。 私は両親共働きだったため、3歳になるまで平日5日は母親方の祖母と祖父の家に住み、週末は家族と過ごすという生活をしていました。 なので、親戚の中でも一番とてもおじいちゃんおばあちゃん子でした。 祖母は90才を超えていますが健在です。 祖父は私が10歳ごろ病気で亡くなり、人生初の挫折?を味わった記憶があります。(これはリアルです) 以下夢の内容↓ 設定は祖父のお葬式です。また私は子供のようです。 大事なおじいちゃんが死んでしまった、というショックもありますが、 リアル年齢は三十路オーバーなので、儀式的なことはすべて知っています。 バスに揺られて儀式の場に行くのですが、すべてが妙な雰囲気にみえました。 そしてついたのは、昔の祖父と祖母の家。おそらく私が3歳まで平日に住んでいた家かと思います。(リアルでは私が5歳位の時に建て替えしています) しかし、そこで私が知っている大人の知識だとお坊さんが来たりお経を唱えたりするだろうなと予測していたけれど、すべてが妙な感じでした。 まず、祖父の遺体を埋葬するまえに行わないといけない家族の儀式があるようで、まず、祖母がのこぎりで祖父の遺体の片方の足(くるぶしから下)を削れといいました。 もちろんそれはできないので、断ると「しょうがない子ね」という感じで自分で切断しだしました。私は見てられなかったので、目を背けていました。 そこを見ないように・・・と思っていると、父が遺体の歯を抜き始めました。その儀式の設定ではすべての歯を抜かないと葬式をあげられないようでした。 おじいちゃんの面影があるのに、上の左側の歯だけぬかれていて、かなりグロイ遺体です。。。 ただ私は、何も発言したり行動に移すことができなくて、ただただそれがおじいちゃんの最後だからと見届けるしかない、と変な儀式を見守ってるうちに目が覚め、リアルで起きたら普段起きる時間の2時間前で、そこからあまり眠れず今に至ります。 おう 何かメッセージなどありましたでしょうか? ちなみに私の地元のお盆は8月です(東京だと7月とかあるらしいですが)、また3~4ヶ月に1回は帰省しているので、祖母にも会いにいきますし、祖父の仏壇にも手を合わせにいきます。 何か意味がありそうなところがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう