• 締切済み

解雇理由証明、源泉徴収票について

源泉徴収票と解雇理由証明を取り寄せたいです。 8月から11月まで、3ヶ月に満たない期間、知り合いから紹介された会社で、3ヶ月に満たない期間、勤務していました。 急に面談をすると言われ、「この仕事が合わないのではないか」と言われ、辞めることを促されました。 次の仕事もなかったので、もう少し頑張りたかったのですが、聞いてもらえず、その日に辞めることになりました。 その後、自分自身でも調べたのですが、退職してから1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しなければならないこと、解雇する際は1ヶ月以内に予告をしなければならないこと、解雇理由証明を発行しなければならないこと、とありましたが、いずれもありませんでした。 先日、源泉徴収票と解雇理由証明を請求しましたが、源泉徴収票のコピーが1枚だけ送られてきました。 確定申告にはコピーは使用できないので、原本を取り寄せたいです。 最悪、解雇理由証明はなくてもいいのですが、源泉徴収票はないと困ります。 どうにか、請求する方法はないでしょうか? (解雇理由証明をほしい理由は、解雇予告手当を請求したかったからですが、揉めたくないので、この際、諦めたいと思います。) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.1

税務署で相談に乗ってもらえます。 『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm >>…その年の翌年の1月31日までに、年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

cartoon910
質問者

お礼

URLまでお教えいただき、ありがとうございます。 やはり、源泉徴収票の発行・交付をしなければいけないのですね。 内容証明郵便で請求することも考えましたが、税務署に行った方が早そうですので、 一度、税務署に行きたいと思います。