• ベストアンサー

これは原本?源泉徴収票

会社から送れてきたのが、源泉徴収票のいかにもコピーなのですが、これは原本になるのでしょうか?一応会社のハンコは押してあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

#2の追加です。 コピーしたものでっても、朱色で会社の印鑑がおされているものであれば、正式なものとして扱われますから、全く問題がありません。

yorukune
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 自分の源泉徴収票をきちっと受理されるまで、不安がつきまといますが、kyaezawaさんのご回答でちょっと安心しました。

その他の回答 (5)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

すみません、再び#1の者です。 ちょっと#3の方の回答の補足、というか、訂正を。 金額がわかったとしても、明らかにコピーであれば税務署では受け付けません。 (コピーでも、当然の事ながら、金額はわかりますからね~) 但し、現在は、パソコンでプリントアウトする会社も多く、一般的に、手書きでなく、プリントアウトしたものについては印鑑等はなくても問題はありません。 ですから、見ただけでは、コピーかどうかはわかり難いだろうとは思います。 ただ、yorukuneさんの「いかにもコピー」がちょっと引っかかったので、最初の回答では、税務署の担当者の判断、と書きましたが、その上から印鑑が押してあるなら、原本と判断されるもの、とは思います。

yorukune
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 自分の持っているのは、白黒でして(去年までのはちょっとペラペラな紙で金額欄が青で記されていました。複写だからでしょうね)、紙のふちをよくみれば、点線あとが微妙に残っていたりしてコピーなんです。どうみても。 でもちゃんと会社の印鑑は朱肉で押してあります。 無事に受理されることを祈りたいです。

  • ymksassa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

こんばんは^_^。 源泉徴収票はもとは3枚複写になっていて、上の2枚が市町村提出用の給与支払報告書で、下の1枚が各個人に配られる源泉徴収票になっています。 最近は会社がパソコンで作成するところが増えているようですが、3枚複写の場合、レーザープリンタやインクジェットプリンタでは2枚目3枚目が印刷できないため、3枚ずつ印刷したり、1枚印刷してコピーして使ったりするところもあるみたいです。 No3の方が書かれているとおり、申告に必要な項目がわかれば支障ないと思います。

yorukune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応、国税庁などのサイトでいろいろ見ていたら、源泉徴収票(原本)とあり、またこちらのサイトでもいろいろ見ていましたら、コピー不可と書いてありましたので、自分の持っている源泉徴収票はどうなのか?と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.3

以前、勤めていた会社では なぜか?社印なしの源泉徴収票でした。 で、不安になって税理士に確認しましたが 社印がなくても確定申告に使えると言われました。 その時には「金額が分かればそれでいい」と言われました。 その年、確定申告しましたが大丈夫でした。 社印が押してあれば原本と思います。 他の事は分かりませんが確定申告は大丈夫です。

yorukune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社印なしというのも迷いますよね。 今の時代、パソコンで偽の印鑑がつくられお金が引き出されたりなんてこともあるので正直、いくら会社の印がおしてあるとはいえ、ダメなのかなぁとかいろいろ考えてしまいます。かといって、勤め先にTELするのも気がひけて・・ とりあえず、申告にいってみようと思います ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

印鑑を押してからコピーしたものではなく、コピーを取ったものに印鑑が押して有れば原本になります。

yorukune
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、コピーしたであろうものにちゃんと(朱色で)会社の印鑑がおされているものでした。 原本になるようなので、良かったです。 ありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

確定申告にご使用されるのでしょうか。 いずれにしても判断するのは税務署の担当者ですので何とも言えませんが、会社のハンコが押してあるのなら、受け付けてくれそうな気はします。

yorukune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、確定申告に添付するので、原本でないといけないと知り、質問させていただきました。 担当の方しだいなんですね・・ とりあえず、税務署の方に行ってみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提出した源泉徴収票は原本は返してもらえる?

    お世話になります。 医療費控除の申告のために源泉徴収票の原本を提出したのですが、この原本は返してもらえることは出来ないのでしょうか? 他に源泉徴収票原本が必要な場面としてどんな場合があるでしょうか? 手元に原本がないと何かの時に困るような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票コピーのみ確定申告 現会社に原本を提出済

    前の会社の源泉徴収を現在勤めている会社に提出済みで、 源泉徴収票のコピー(朱印なし)のみで個人事業の確定申告をしようとした場合、 可能性としては以下のどれがもっともらしいですか? 1. 確定申告自体が受理されない 2. 確定申告は出来るが、源泉徴収分を認めてもらえない 3. 原本は現会社に提出済みでコピーも持っているので、厳重注意されつつも認めてもらえる [背景] 会社員ですが、個人事業主もやっており、その確定申告をします。 前の会社を去年の中頃に辞め、去年の12月から現在の会社に転職しました。 転職する際に、現在の会社から「前の会社の源泉徴収票の原本(朱印あり)」の提出を求められたので提出しました。 その原本は返ってきませんでした(そのまま税務署に提出されたのだと思います)。 現在の会社から源泉徴収票は発行されておりません。 ※この質問の一番下↓参照のこと 基本的に、源泉徴収票のコピーのみで確定申告は出来ないことは知っていますが、 今回のように現在の会社に提出済みの場合にどうなるのか知りたいです。 確定申告の期限は明後日です。 体調不良のため、つい最近まで準備が出来ず、 源泉徴収票のコピーしか持っていないことについさっき気付きました。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※実は、たった今、現在の会社から発行された源泉徴収票を見つけました! これで確定申告できますが、今後のために一応回答を知りたいです。 急いでおりませんので、ご存知の方はどうかご回答下さい。

  • 給与所得の源泉徴収票の原本とは?

    昨年転職し2か所から給与を頂いたので、国税庁のHPより「所得税の確定申告書」を作成しました。 「給与所得の源泉徴収票の原本」を提出するようにありますが、 退職した会社Aは複写になっている青い字の源泉徴収票をくれました。 今勤めているB社はA4サイズの普通紙の下半分に印刷した源泉徴収票(本人控えと書いてある)をくれました。 一方は複写、一方は印刷された物ですが、これは「給与所得の源泉徴収票の原本」になるのですか? 両方の会社に原本を請求した方がいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    自営業なのですが、人を減らしたためわたしが経理を 担当することになりました。(家族経営で、妻に当たります) たった3人の従業員なので会計ソフトも税理士も馬鹿らしく 自分でやってきたのですが、確定申告のときになって 分からないことが増えたので教えてください。 源泉徴収票についていくつか質問です。 ・手書きで書いていいのでしょうか。 市販、もしくは税務署からもらってきた紙(源泉徴収票)に そのまま書けばいいのでしょうか。 税理士に頼んでいたときは特に判子等はなかったのですが 押したほうがいいのでしょうか。 手書きだと改ざんしたんじゃないかと怪しまれたりするんでしょうか。 ・レーザープリンター用の紙しか市販されていないようなのですが この紙に書いてもちゃんと下に写る(転写される)のでしょうか。 ・源泉徴収票というのは1人1枚しか書いてはいけないのでしょうか。 たとえば税務署に原本を渡したとしたら、ほかに 渡すところがあった場合はコピーで済ませるべきでしょうか。 それともただの証明書のように何枚書いてもいいものなのでしょうか。 いろいろと聞いてすみませんが 分かる範疇で結構ですので教えていただけますと助かります。

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 前職の源泉徴収票を提出するよう現在の会社に言われましたが、それは原本ですか?また、提出するともう戻ってこないのでしょうか?どこかに提出したりするんですか?あと、誤って破ってしまい、セロテープでつなげたんですが、一部、見当たらず(数ミリ)穴があいていますが、これではダメでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    アルバイトを辞めたんですが、離職票や源泉徴収票など大体何日ぐらいで郵送されますか?あとハンコは押すんですか?また離職票、源泉徴収票など封筒に入ってると思いますが他の人にわかってしまいますか?

  • 源泉徴収票・2通必要?

    はじめまして** 源泉徴収票の件でわからないので教えていただければ幸いです。 主人が5月に退職し、6月から新しい職場へ就職したので、 年末調整の書類提出の際、前職場の源泉徴収票をと依頼を受け 今日、前職場へ連絡し発送していただくよう依頼したのですが よく考えてみれば提出用と別に、いつも医療費控除は確定申告に 行くのでもう一枚もらった方が良かったのかな?と思っています。 確定申告は源泉徴収票は原本しかダメなので 会社提出用はコピーに・・などしてはいけないのでしょうか? 新しい会社では、もし間に合わなければこちらで確定申告に 行ってもらわないといけないと言われてるので、原本を戻して もらえなければ年明けにでも医療とまとめて 自分で行ったほうがいいでしょうか? もう1枚と電話をするのも気を使うので悩んでいます・・ お答えよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の件

    転職をすると新しい職場に前職場の源泉徴収票を提出すると思いますが原本は会社保管でしょうか?それとも、こちらに戻ってきますでしょうか?

  • 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

    去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。