• ベストアンサー

このまま別居、近距離別居、敷地内別居、同居・・・?

長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです。 現在、夫の会社から家賃補助を受け、1歳の子と3人で借家暮らししています。 前からわかっていたことですが、近い将来、夫の会社の家賃補助がなくなります。 今いる賃貸住宅を借り続けるか、住宅を購入するか検討中です。 夫とは、新築を買うほどの余裕はないので、もし購入するとしたら中古物件だと話しています。 そこに現在遠方に住んでいる義母との同居問題がからみ、複雑化しています。 最近、近所の格安中古物件でたまたま別棟付きの家があり、 夫は気になっているようです。 夫は「離れが付いているかどうかは関係なく、ほかの条件がかなりよいのでお買い得な物件」と評価しています。 私も、いいなとは思いますが 別棟がある家を購入した場合、義母がそこに移住してきたいと言ってきたら受け入れざるをえませんよね? その点にモヤモヤが募ります。。。 もちろん、その家を購入することに決めたわけではなく 別の家を探すor今の借家に住み続けることも、引き続き考えています。 ・夫:ひとり息子。寮制の学校へ入学したため、早くに実家を出ている。 ・義母:長年公営住宅で一人暮らし。現在はわずかな年金とパート収入で暮らしている。貯金はほぼゼロらしい。 ・義父:とおの昔に他界。 ・私:しっかりした話し合いはしなかったが、将来的に同居もありと承知の上で夫と結婚。 〔これまでの経緯〕 結婚から数年、 義母も子どもが生まれたら同居~?という雰囲気になっていて、 夫も私も同居に賛成していた。 ↓ 私が妊娠。 たまたま義母が長く勤めていた職場を辞めた直後だったので、「そろそろ同居?」という話に。 ↓ 妊娠中にプレ同居を1ヶ月ほどやってみたのち、 義母側から同居話解消の申し出あり。 理由:歳を重ねてから全然知らない土地に引っ越すのは辛い。地元には親戚や友達もいる。 ↓ その代わりにと義母のほうから産褥期の手伝いに来てくれた。 しかし、夫とも私ともうまくいかず、 義母は今生の別れのような宣言をした上でお帰りになってしまった。 *客観的に考えて、誰が悪い という事実はなかった。 気を遣い顔色を伺い合った挙句全員にストレスがたまったことや、 感情のすれ違い・個々人の感覚差などが 関係性を悪くした。 ↓ 半年以上音沙汰なかったが、 私に孫の様子伺いの電話がかかってきた折 「そちらに移住して、近距離別居したい」と言われる。 夫が、よい物件が見つからないから・・・と断った。 ↓ それ以来たまに電話がある(夫ではなく私に)。 メインは孫の話であるものの 毎回、近距離別居の提案をされるので 「○○さん(夫)に伝えておきます」と言っている。 *夫は、「自ら縁切りして出て行ったのにすり寄って来るのはおかしい 自分の発言には責任を持つべき」と主張しているが、 本人にそこまでは言っていない様子。 【問題】 ・義母は、近距離別居の場合、自分の生活費は自分で働いて稼ぐと言うが、 老齢にさしかかった持病持ちの身であり、 払えなくなった暁には全額夫が払うことになるのは明らか。 家賃補助が切れた後、二重に家賃・生活費を払うのは無理。 ・義母は浪費家で、頻繁に外食したり、我が家の節約志向な暮らしぶりを「ケチ」と言って嫌がる。 これが関係性破綻の理由のひとつでもあった。 義母に節約を強いたことはなかったが、キレて出て行った時の言動から、 節約志向の息子夫婦に遠慮して行動を制限していたことが窺い知れた。 2度にわたり義母が滞在していたのは、辞職して年金しか収入がない時期のこと。 車の修理代にも事欠く状況下(夫が送金して解決)で 喫煙はやめない・出先で小額とはいえ深く考えずに物を買う習性を夫が注意したが、 聞く耳持たず。 ・近距離別居にしろ、敷地内別居にしろ 自分たちは節約を心がけて生活しているのに、 義母ひとり好き放題にお金を使えることになってしまうのでは? ・近距離別居・敷地内別居は、義母にとっては 孫の顔がいつでも見られる・近くに息子夫婦がいるので安心・同居と比べて自由気ままに過ごせる などメリットがたくさんある。 しかし、嫁の立場からすると 自分の都合がいい時だけ孫の顔を見に来ては勝手な指示を出されるだけで、 さらに生活費捻出の負担がのしかかる・・・ときてはたまったものではない。 (実は、 出産直後も義母は前時代的な育児法をすすめてきたり、独自の偏った考えを正しいと主張してやまなかった。否定はしないものの、実行もしない嫁への不満がつのっていたことも 後々わかった) 完全同居なら「ちょっと買い物に行くので、子どもを見ててもらえませんか?」とお願いできるかもしれないが、 わざわざ別棟まで行って頼むのは面倒→えーい連れて行こう!or買い物はネットスーパーで済ませよう!と思う。 実際、「子どもが生まれたら同居」の話がなくなって最初は不安だったが、 0歳代の一番手がかかる時期を乗り越えたので これからも一人でやっていける自信がある。 どうしようもなく困った時はお金を払って自治体やプロのサービスに頼めるし、 親・義親の力を借りず、何人もの子どもを育てている人なんてたくさんいる。 ・現在住んでいる借家は部屋数も多く、 もとは二世帯住宅として使われていた家だったが、 夫も義母もこの家での同居は無理と判断した。 とにかく「ひとつ屋根の下」がダメらしい。 台所・風呂トイレ別、も重要の様子。 ・もし、今のまま別居を続行して義母の身に何かあった場合はどうなるのか? 自分たちの生活・子どもの将来に支障が出ない限りの資金援助をして、 足りない分は公的サービスなどに頼りつつ一人暮らしを続けてもらうというのは あまりにも冷たすぎる??? 私はもともと、将来そういった状況に陥ることを見越して 孫の誕生を期に同居を始めるのは双方にメリットがあると思っていた。 最初は育児の手助けなどをしてもらいつつ暮らし、 数年後にもし義母が要介護の身になったら 「意見の食い違いでもめることもあったけど、いろいろお世話になった方なんだから、 できる限りの恩返しをしよう」 と思い、嫁も無下にはしないもの。 ______________________ 義母は「お金お金」と言う私たち夫婦を嫌がりますが、 お金がなくては生活できず、収入がないなら節約せざるをえないのが事実です。 義母滞在中のことに関しては、 もちろん私が至らなかった点も多々あり、 振り返っては反省を重ねてきました。 その過程で、 先述の通り誰か一人が悪いというわけではない→ いろんな意見があると割り切り、互いに折り合いながら生活していくしかないと 気づきました。 でも、それだって私個人の価値観であるので、義母や夫に押し付けることはできません。 とにかく「子ども(義母にとっては孫)が最優先されるべき」ということだけ、ハッキリしています。 冷酷非情な嫁だと言われるかもしれませんが、 二つ返事で「老後の面倒を見させてください!お金もいくらでも出しますから、好きなことをしてくださいね~!」 なんてお嫁さんはあまりいないと思います。 私の実親は、早いうちから老後のことを考え、 子どもたちに極力負担をかけまいと、こつこつ備えをしています。 万一世話になるかもしれない可能性を考えてのことかはわかりませんが、 キレても絶縁宣言まではしてきません。 私自身は、 自分が齢を重ねた時、生活に困ったとしても 子どもに何かしてもらう気は全くありません。 このまま別居、近距離別居、敷地内別居、同居・・・ いずれがベスト(ベター?)でしょうか? 人生経験豊かな皆様からのご意見ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.4

うーん、やっぱりぃ。 同じ香りがしたんですよね。 うちの姑はパチンコと買い物による消費者金融MAX歴3回、 そして現在、すべての収入を主人が握って管理し、 毎日お小遣い制です。 それまでにもいろいろとありました。 通帳や実印を預かるのに「死んでやる」と騒ぎたてられたこともあります。 私が管理させられて、鬼のように無心される毎日を送ったこともあります。 質問者様のお姑さんはそこまででないと良いのですが。 そうですね。一番は今のまま別居。 次は完全同居でしょうね。 (この場合はまた別にご相談に乗りましょうか(笑)) 甘い顔をして近距離別居や離れなどは問題外。 絶対だめですよ。 そういう人はつけあがります。 厳しくすることが身内の愛です。

dosamawari
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なみなみならぬ苦労をなさっておいでですね…。 今のところ、うちはそこまでの状況には陥っていませんが 将来どうなるかは予測できないので怖いですね。。。 改めて、気もちを引き締めていこうと思います。 また機会がありましたら、是非よろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#175531
noname#175531
回答No.3

同居嫁です。 立場的にすごく質問者さまに似てる!と思います。 わが家は借家住まい、行き当たりばったりの義母との同居を見越して家を購入しました。 購入迄には同じようにあちらからの絶縁宣言、何度かありましたね(笑) 何度も禁煙宣言しては喫煙続行中ですし、 月賦、カードローン大好き。 うちは+パチンコ依存症(ToT) なんだかんだ…… 我が家で完全同居。 雀の涙の生活費を入れさせて、完全に面倒見てます。 子育てに古い育児を持ち込み、思い込みを押しつける。 うんうん、これも一緒です。(笑)こんなの序の口です。 結果、忍耐力は富士山ほど付きましたが…… 想像以上の困難は必至です。 わたしも今の別居を続行に一票! 同居は相手が弱ってからで丁度いいくらいです。 ただおうちは早いとこ購入した方が良いとは思います。 適当な物件を探しましょう。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な苦労をなさっておいでですね…。 絶縁宣言、何度もあったのですね(@_@)。 うちの場合、禁煙宣言はなく「早死にしたってタバコはやめたくない」派です。 カードの使用はないようですが、 パチンコは好きみたいです…。 夫と結婚する前の話ですが、 消費者金融からお金を借りていたらしく(パチンコで負けたことが借金の理由の一つでもあった様子) 泣きつかれ、夫が肩代わりしたと聞いたことがあります。 数十万程度だったようですが、その数十万円に事欠く暮らしぶりなのにパチンコに散財… 私には理解できませんでした。 ただ、当時は 完全同居だったら夫も目を光らせておけるし、 おこづかい制にしてその範囲で遊んでもらえばいいんじゃない? との考えがあり、私は同居賛成でした。 逆に、完全同居しないんだったら 近距離や敷地内に住む意味が薄い…くらいに思っていました。 しかし 失敗を重ねて得た教訓・皆様からのご意見を参考に改めて考え直すと やはり今のまま別居を続けるのが最善のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

義母さんのようなお年寄り(女性)を身近でたくさん見ています。 ご主人を亡くして子育てや家事の負担もなく生まれて初めての一人暮らしの自由を満喫してしまうと人と協調することが難しくなってしまうようです。 そして、わがままは年を重ねるごとに増していきます。 今更の同居は、あなたの負担どころか家庭全体を壊す危険すらあります。 あなたは非情な嫁でも何でもありません。 ご主人ではなくあなたに話を持ちかけてくるのはあなたの方が優しいと知っているからです。 どんな形にしろ将来的に経済的援助は逃れられそうもない感じですが、それはそれとして今はひとりで好きなように生きてもらう方がお互いの幸せになると思います。 離れ付きの物件はご主人にあきらめてもらいましょう。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり離れ付きを購入するのは見送ったほうがいいんですね。 最初のプレ同居の後、「ひとりで自由に暮らしたい」と言われたのですが、 今は「近距離別居したい」とのことで…。 自由に暮らしたいけど、近くにいたい= 正直 勝手な提案だな~と思っていました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。同居歴28年嫁です。 肝心な、お義母様の年齢がわかりませんが、年金もらっているなら70前くらいですか? でしたら今暮らす公営住宅の家賃ほど安い借家はないと思いますよ。 年寄りのひとり暮らし・・・の部屋を近所で見つけるなんて、難しいのでは? 今の状態のまま暮らす。これに1票。近距離も敷地内もナシですね。 理由は「タバコを吸うと子供によくない」くらいにしておきなさい。 健康によくないことを自分からしてる時点で、価値観が違うでしょ? お金ないって言いながら、400円以上もするタバコは買えるんでしょ? それを貯蓄に回そうという考え方も、できない人なんでしょ? ・・・・・・・・・・ということで、働けるうちは自分の稼いだお金で生活していただきましょう。 骨折や入院したなどの、アクシデントがあれば、完全同居を考える。というのはいかがでしょう。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は60代前半です。 おっしゃる通りです。 公営住宅の家賃がいくらなのかはわかりませんが、 夫もそれほど安い物件はこちらで見つけるのは難しそうと言っています。 タバコは大きな問題ですよね。 私の妊娠中も出産後も、 義母は「別の部屋で窓あけて吸うから。庭で吸うから」と言い、そうしていました。 喫煙後、特有の匂い(本人の自覚があるのか否かは不明)をモクモクさせながら戻ってきて 居間で一緒に過ごす…というような状態。 喫煙後の呼気にもじゅうぶん有害物質が含まれている=一緒にいると受動喫煙になる と聞いていたのでずっと心配でした。 このまま別居を続けたほうがいいんですね。 ただ、借家or住宅購入の問題が残ります。 離れ付きの家は、たとえ他の条件がよくてもやめておいたほうが賢明でしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地内同居と別居…

    以前考えていた土地が農業委員会の関係で建てられないみたいです。 そこで、同居していた事がある主人の実家の「はなれ」を倒して、新しく私たちの家を建てて敷地内同居するか、それとも100メートル先にある義姉夫婦の隣の土地を地上げして家を建てるか考えています。義両親と義姉との関係は、良好です。 ≪敷地内同居≫ 以前、同居していた時、気遣いは、ありましたが、良好な関係を築けていました。 義両親は、遠慮からか、あまり私達に執着は、なく、ちょうどよい距離の関係ですが 24時間、同居していた時と同じように義実家を気にしてしまいそうです。 義母は、孫の面倒を見ることを苦に思っていません。今後、育児休暇が終わり子供を保育園に預けるつもりですが、もし子供の体調が悪い時にも義母がいるので仕事を休む必要がありません。しかし保育園の待機児童が多い地域でして、義母が働いていない為、敷地内同居の場合は、保育園に預けることが難しいです。その時は、義実家と私の実家(車で10分)で見てもらうことになります。 義兄がいますが、結婚する時(同居)に「後は、任せた」と言っており 義父も私達夫婦と別居しようが敷地内同居をしようが主人を跡取りと考えているようです。 私の両親は、敷地内同居を勧めています。しかし敷地内同居の場合は、行きづらいと言っていました。 ≪別居≫ 土地をあげないといけないので家を倒すより土地上げのほうがお金がかかります。 敷地内同居と違い、保育園に預けられる確率が増え、義母、実母の負担が少なくなります。 友人や私の両親が家に遊びに来やすくなります。 100メートル離れているので、敷地内同居よりは、気が楽かなと思っています…が 隣が義姉なので、ちょっとは気を遣うかな…とも思っています。 建てられると思っていた土地で家の設計(理想の家)が出来ています。 それをそのままの設計で建てられます。(敷地内同居の場合は、全て設計を見直し) 敷地内同居も別居もメリットとデメリットがありますが… 皆様のご経験から、どちらが良いか悪いか、その理由も教えて頂きたいです。 ご経験がない場合は、想像でも良いので、お願い致します。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義母との同居→私の実家に別居→夫と別居

    夫は私と出会う前から夫が建てた家で夫の母親(52)と暮らしているところに結婚して、当たり前のように同居が始まりました。結納金は一切もらっていません。 暮らしていくうちに、義母が私に承諾を得てはいますが義妹がしょっちゅう泊まりに来ていたり、犬を連れてきたりと自由さがあり違和感を感じていました。 そしてなぜか義母が夫の通帳を管理しており、夫の生命保険、車のローン、家のローン、光熱費の支払いを夫の給料からやっていたそうで、私がきてから5000円だけ入った夫の通帳を渡され任されました。 夫に義母はなぜ一緒に住んでるのに支払いをしないのか?と聞くと、「母さんは、店(1人で飲み屋を経営しているママ)があるから。」と言われ、「はぁ。」としか言えませんでした 義母は昼間はラーメン屋でアルバイトをしています。 私の中では、飲み屋の経営と住まいのお金は関係ないのでは?と思いながらも結婚した以上理不尽に思いながらも我慢して過ごしてきました。 子どもが産まれて、義母との同居のメリットは金出さない代わりに孫を家で見てくれるのかなとずっと淡い期待をしていたら、 「わたしは店があるから孫を見る気はないから!」と遠回しに言われ、挙句の果て夫も義母の味方。 嫌気がさして子どもと実家に出てきました。私と義母の関係は壊れて(嫁いだのに勝手に出て行った嫁) 夫も実家にきてくれましたが、家のローンは夫が払う約束を義母がしたようで、実家を出てアパート暮らしで二重生活は考えられないということで、夫婦も別居することにしました。 夫は、自分の母親と仲良く住んでくれるのが1番の願いらしいので、願いが叶わないのであれば離婚も視野に入れてるそうです。 私は、結婚したのなら、私を1番に考えて欲しかったのにかなりショックです。親孝行の夫に嫌気がさす私は最低でしょうか? 義母が家を出ていく、もしくはローン払うって言って欲しいのですがそれは無さそうです。 やはり離婚でしょうか。

  • 別居するのがいいのか悩んでいます。

    別居するのがいいのか悩んでいます。 過去いろいろと質問させて頂き、ここまできた経緯を説明するのは長くなるので省略させてもらい、質問させて頂きます。 私は現在32歳です。夫は一人っ子で、義父は14年前に他界しており、義母は現在パート勤務です。 私達夫婦に子供はいません。 私との結婚前に夫はフルローンで家を購入しております。(理由は夫曰く、もし俺が先に他界した場合、お前には実家があるが、母には家がないので、離婚したとしてもこの家は母に残したいため、とのことで結婚前に購入) 結婚して3年半ですが、結婚当初から両家でいろいろともめ事もあり、 結婚して3年間は夫が購入した新居に2人で住んでいました。 義母は近くのマンションで一人暮らしをしていました。(その家賃は私が払っていました) 結婚当初からですが、義母とうまくいかず、夫も義母の見方に付き、私は過呼吸になったりしたこともあり、子供もいないのに同居はできない、夫に話しています。夫はもちろん私と義母との同居を望んでおり、一番望んでいるのは義母です。 私が同居ができないということもあり、きっと夫は義母に嫁が同居できないと言っているのを言えなかったのでしょう。彼は4月に転職し、私達は福岡の方へ転居しました。(転職と同時に) 私は、いろんなことを含めて、こういう行動をとってくれた彼をとても嬉しく、福岡での生活がとても楽しかったのですが、5月に義母が風邪をこじらせ、肺炎で入院しました。 それと同時に、彼の転勤の辞令がでて、長崎に転勤になったのですが、長崎から義母の住んでいる中国地方へはなかなか帰れないこともあり、彼は会社の辞令を飲まず、仕事を辞めてしまいました。 辞めたのが7月中旬です。 この頃から現在まで、義母と半同居生活を中国地方でしておりましたが、私は何も言われていないのに居心地が悪く、胃薬が手放せませんでした。 貯金がなかったのもあり、義母にお金を借りてローンや福岡の家の家賃を払っていましたが、それももう底を付き、お金をどこからか借りなければならなくなりました。 夫の就職先は中国地方の地元戻り、来年1月1日より就職内定があります。 夫が、2つ提案があると、私に言い、一つは「お金は友達やら、他から借り、お前も働き、俺の購入した家に義母と一緒に同居すること」もう一つは「同居が嫌って言ってるから、お前の事も考えて、お金をお前の親から借り、荷物も私の実家に入れ、生活費を浮かす為に、お前の実家に半同居すること」どっちがいい?と聞かれ、私は「あなたが私の家に住んでくれるなら、私は同居したくないから、お金を返済する間は私の家に暮らしてもらえるとお金も返せるし、私も精神が落ち着くから、そちらにしてくれるとありがたい」と言い、じゃあそうしようか。。。という流れで、彼は私の実家に来て、説明をし、お金を貸してくれ、と言いました。 その流れで進んでいて、10月中には福岡の荷物を引越ししなければいけないので福岡に帰ってくる日に、「そういう事情はおれの母親にもお前の口から説明しろよ」と言われ、私は義母に説明しました。 ここで、私の気持ちを言ってしまったのです。 義母に「実家と義母の暮らす家と、生活費を浮かす為にも半々で生活していこうと思ってます。」と言うと義母が「2人で決めた事なら、私はそれでいいけど、私の暮らす家でも返済はしていけるし、あなたの家はどこなの?結婚前に同居は前提と約束したわよね。」と言われたので、義母に「約束もわかってますが、今まで私の至らない点があり、義母もストレスがあったと思う。子供がいないうちから、私は同居したいと思っていなく、子供が生まれて少ししてから同居したいと私は思っています。」と言いました。 夫のいる前で。 義母は涙して、夫は「なんでお前の気持ちを言うの?せっかくうまくやっていこうと思ってたのにぶち壊した!」と言いキレました。 「お前の家からお金は借りないから、義母にそんなことを言った以上、もうお前の入れる隙間はない!」とか言われ、それでも夫は日が経つと意見が2転3転するので、すこし様子を見ていたら、やはり私の家にお金を借りる、と言い始め、今日私の母親にお金を貸してくれといいました。 彼はどうしたいのかわからないまま、今日地元で用事があるので、帰りました。その時、、あと一日、お前がどうするか考えたら?と言い帰って行きました。 引越しが28日です。私は当初の予定通り、荷物は殆ど実家に入れ、少しの荷物を義母の住む家に入れ、半々で暮らす事を望んでいます。 私は嫁としてやはり失格でしょうか?嫁ならば、義母と暮らすのが当たり前なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 文章が分かりにくいと思います。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 完全同居→敷地内別居?

    いわゆる田舎の長男の嫁です。夫婦とも30代半ばです。 長女を出産したのを機に主人の実家で完全同居を始めて3年になります。 私は全く同居はしたくなかったのですが、妊娠・出産を機に私が仕事を辞め、 恥ずかしながら主人の収入だけではアパート代が払えなくなったため 主人の実家に転がり込んだような次第です。 (義両親&主人は、長男なのだから同居は当たり前という考えです) 義両親は悪い方ではありませんし、特にあれこれ干渉されることもありません。 助けていただいている部分も多く どちらかというと恵まれている環境かなぁと思うこともあります。 それでも、やはり・・ 他人と一つ屋根の下で生活していくのは大変といいますか・・ 日々の些細なことが重なって、時々イライラが爆発してしまったり このような生活が強いられることに対して、主人に不信感を抱いてしまったり。 前々から敷地内に別棟を建ててくれるよう主人にお願いしているのですが 私がまだ働けないこともあり(下の子が1歳です)お金がなかなか貯まらず保留状態です。 同居生活は私さえ我慢すれば家族円満、 子供たち(そして私たち)も、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすことによって 学ぶことは大いにあると思います。 経済的にも助かる部分が大きいのも事実・・。 ゆくゆくは、今のこの家をどうするかとか仏壇のこともありますし やはりここは私が耐えていくのが一番なのでしょうか? (義両親はとても健康的な生活で、あと20年くらいは元気で過ごされそうな感じです) とりとめのないつぶやきのような質問になってしまい、申し訳ありません。 ご意見いただけたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 敷地内同居か完全別居か迷っています

    長男の嫁です。結婚と同時に義両親と完全同居しましたが、いろいろあって別居し今は気ままなアパート暮らしです。もう完全同居に戻るつもりはないし、二世帯住宅も自信がないと話し合って伝えました。義両親は納得してくれて私の好きなようにして良いと言ってくれています。 そこでいずれかは私達の家を建てるつもりですが場所をどうするか悩んでいます。 主人の実家は兼業農家で田んぼが少しあります。それともう一軒家を建てるスペースが数10メートル先にあります。 実家のすぐ真横ではないので敷地内同居(別居?)も良いかと思います。何より土地をもらえるのは経済的にかなり助かります。私達夫婦の職場との距離や私自身の実家も近いので敷地内が一番便利ではあります。 しかしそうしてしまうと気遣いなどの覚悟が再び必要になります。義両親は優しいし干渉されたりも一切ないのですが、考え方が男尊女卑というか古い部分があります。 別居に至った原因の一つに、姑と主人の姉がべったり母娘で毎週末子供を連れて帰ってくるのが嫌だったというのもあります。また同居なので当然ですがキッチンやお風呂を自由に使えない窮屈さに疲れました。 そういった細かい気苦労は敷地内同居ならしなくてすみますよね。しかしお互いの気配を感じつつ生活するのはやはり気を遣うのでしょうか? それならいっそ離れた場所で普通に家を建てた方が良いとは思います。そうすると義両親が亡くなったあとの家や田んぼはどうするのかという問題も出てきます。 主人や義両親は私を尊重してくれていますが、やはりお互い近くに住んだ方が安心だという気持ちはあるようです。 両方メリット・デメリットはあるかと思います。みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 追記ですが…実家の土地は全て長男である主人が相続するような流れになるそうです。相続税や固定資産税などの税金関係がさっぱりわかりません。そういった点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 同居について

    30歳長男の嫁子供二人います。 必ず長男が親と同居しなければなりませんか? 義母だけですが 以前同居してましたが、夫と義母のケンカが理由で別居になりました。 今は嫁に行った義妹の所に住んでいますが、 やはりうまくいかないみたいで、出たいけど行く所がない と相談をうけています。 以前別居に至った際 義母と主人で話し合いができず 板挟みになってとてもつらい思いをしました でも長男の嫁という事で いずれは同居しなければなりませんか? 私は相談されたら何と答えるべきですか? 本音はもう二度と同居したくありません。

  • 親との同居、別居、つきあい方

    別居している親(実父、一人暮らし)とのつきあい方についてご助言願います。 結婚して子供が幼稚園の年中の時に実親と同居しました。私たち夫婦は共働きでフルタイムです。それまでは、両方の職場の近くに住んでいましたが、同居後は高速を使用しても1時間かかる距離の所に移りました。同居時は父も母も健在で、孫の面倒、夕食の準備も母がしてくれておりました。同居して10年目、母が他界してしまいました。その後は生活が一変し父親との接し方を模索する毎日でした。朝食は別、夕食は一緒にという生活が半年過ぎた頃、父が「こんな忙しい生活は嫌だ!」と怒りました。こちらはこちらで接し方等相当悩んでおりましたので(特に嫁は、その後もフルタイムで働いておりましたので余計悩んでいました。)ついに喧嘩となり、私達夫婦は家を出ることにしました。私がダメでした。父に近づけるどころか家に帰るのもビクビクものでした。家を出てから2年が経ちます。現在、父親とどう接して良いのか毎日悩んでおります。私は一定期間を置いて(お互いによく話し合いができるようになったら)、また同居しようと思っておりましたが、嫁が絶対戻らないと言い張り(嫌な思いが募ってのことと思います。現在も面と向かっては話せないそうです。)、結局、近く(車で5分)に家を建て別に暮らしております。私はやっと今年の5月頃から普通に接する事ができるようになり、今では週に2度泊まりに行けるようになりました。嫁にまた同居してくれと強要するつもりはありませんが、年老いていく父とこれからどう付き合っていけばいいのか模索する毎日です。

  • 義母との同居について

    義母との同居について 結婚3年目になる、夫32歳、妻26歳+子供1人(1才)の3人家族です。賃貸アパートに住んでいます。 義母は58歳、正社員として働いていて、すぐ近くの市営住宅に1人で住んでいます。 (義父はいません) あと2年で定年ですので、その後の生活はどうする気でいるのかが気になります。 再就職するのか、私達と同居する気でいるのか・・ 結婚前に、同居は将来することになるのか?と夫に聞いたところ、義母は一人でやっていこうとする人だから大丈夫だよ。くらい軽い返事だったことと夫は次男なので長男夫婦が将来的に同居するだろうと思っていたので、義母と同居するかもしれない、って考えは頭にありませんでした。 が、長男夫婦が転勤族になって遠方の転勤地での社宅住まいなので長男夫婦が同居することは、ほぼないと思います。 となると、もし義母が定年後に再就職せず私達と一緒に住んで孫の面倒をみるつもりでいるなら 2年後から同居ということになります。 義母との関係は、結婚3年がすぎるのに、お互いがまだ他人行儀でよそよそしい感じでとても気を使ってしまいます。私が人と打ち解けにくい性格なのもありますが、義母も大人しい人なので余計に距離が縮まりません。義母の前では、大人しくていい嫁を演じている、といった感じです。(本当はだらしないし、適当なところもあるし、バカなことばっかいったりやったりするのが素の自分なんですが。) なので、2年後同居する話をされたら。。と思う同居後の生活を想像しては胃痛がします。 資金的にも、2世帯住宅ではなく、義母の部屋があるだけで生活スペースは一緒になると思います。 私は、よっぽど気をゆるせる人にしか素の自分が出せない性格なので、自分の家なのにいつも気を使って自分がだせなくなってしまってうんじゃないかと思うんです。 わがままな話でしょうが、まだ結婚3年目、夫とも家ではくっついたり甘えたいし、子供が小さいうちは家族だけで過ごしたいのが正直な話です。もっと年数がたてば夫に甘えたい気持ちは少なくなるだろうし子供を通じでもう少し義母との距離も縮まると思うので、できれば義母が元気なうちは同居は嫌なんです。 夫に義母が定年後の生活をどういうふうに考えているのか、を聞いて欲しいのですが、夫は私が同居に積極的でないことを知っているので、この話題をだすと、きっと機嫌が悪くなるので(無言になる)聞きだせずにいます。 私も、心で思っていることはあっても、口下手なので自分の考えが伝わらないことが多いので、夫に「義母の定年後の暮らしをどのように考えているのか」をどのような聞き方をしたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 つたない文章ですみませんでした。

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。