• ベストアンサー

将来の夢の勉強、、、。 何をすればいいの?

私は中1で、将来の夢は「動物園の飼育係」になることです。 そのために今からできることはありますか? ちなみに私がしていることは、動物園主催のイベント等に参加する、(飼育体験や動物解説など。) 生物学を自分なりに勉強する、動物の生態とかを調べるくらいですがしています。 将来役にたつのかどうかわかりませんが、、、。 中学校の勉強も大切なのは分かっているのですが、どうせなら早いうちから勉強をしていたほうが就職に有利なのでは? と思っています。 なので、今からできることがあれば教えてください。 そして、動物関係の学校も教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本獣医学会サイト内Q&A 「動物園で飼育係として働くには」より。 過去の例から見て、受験者のなかで比較的多いのは、やはり大学の畜産学、あるいは専門学校を終えた人たちです。 全国的にどこの施設も採用人数が非常に少ないので、狭き門になっています。 http://jsvetsci.jp/10_Q&A/u20080723.html >どうせなら早いうちから勉強をしていたほうが就職に有利なのでは? と思っています。 ということで、まずは中学・高校の勉強をきちんとやってください。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物の勉強よりも今の勉強の方が大切ですね、、、。 しっかり中学の勉強をしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そうです。中学生は将来の勉強として基本を学ぶ時期なのです。良い大学に行けば大臣にもホームレスにもなれる。つまり選択肢が広がるということなのです。 動物が好きなら獣医という道もあります。獣医の資格がある人は飼育係にも優先で成れると思います。とりあえず上を見て目指しましょう。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物園の飼育係になるには獣医の資格があったほうが有利なのですね。 賢くなれるよう頑張って今の勉強を頑張ろうと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

エライじゃないですか。 動物の勉強なさっているようですね。 いちばんは生で動物と触れ合うことです。 そこら辺のネコや鳥と遊んだり、 動物園に行ってみるなど。 やはり、直接肌身で動物を知るのがいちばんかと思いますよ。

miki0mini0dona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生で動物と触れ合うのがいいのですね。 犬を飼っていますし、動物園にも2ヶ月に1回は行ったりしています。 もう少し動物と触れ合う機会をできるだけ増やしてみます♪

関連するQ&A

  • 将来の夢

    私は高校1年生です。 私の将来の夢は、 管理栄養士か、言語聴覚士、動物飼育係です。 でも、私の高校の偏もとて差値は48ぐらいで、とても低いです。 そして、親は資格が取れる大学ではないと行かせてくれません。 どの仕事がいいのでしょう?? 教えてください!!!

  • 将来の夢について。

    中2の女子です。 私の将来の夢はアーティスト(歌手&ダンサー&女優)です。 でも最近動物園の飼育員になりたいとも考えてしまいどうしようか迷ってます。 アーティストは小5からずっと考えていて 動物園の飼育員は小2から小5までなりたかった職業なんです。 将来のことも考えているので 今は大学受験までにデビューできなかったら飼育員になろうと考えています。 この考えは正しいですかね? それとも 飼育員だけを目指して頑張った方が良いのでしょうか? アーティストだけを目指して頑張った方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の夢について

    学校からの宿題で、将来の夢について書きなさいというものがあるんですが、書きたい内容が決まっても、英文に直せません・・・。 下の文を、英文になおして下さい!! (1)私は将来、中学校の先生になって、社会科を教えたいです。 (2)なぜなら、社会科を勉強することが好きだからです。 (3)また、人に勉強を教えることも好きです。 (4)社会科は暗記することが多く、難しいと人々は思っています。 (5)でも私は、勉強の仕方さえ変えれば、社会科も楽しくなると思います。 (6)私には憧れている人がいます。 (7)それは、私の学校の○○先生です。 (8)彼は、教え方を工夫し、授業を楽しくしています。 (9)私は、小学生のころ、社会科が嫌いでした。 (10)でも、今は好きです。 (11)私は将来、彼のように、生徒に社会科の面白さを伝えれる、せんせいになりたいです。 時間に、お許しがある方は、一文だけでもいいので教えください!! よろしくお願いいします。

  • 将来の夢で。

    スタイリストもメイクアップアーティストもやってみたいのですが、(将来の夢)そういう職業はないのでしょうか?またスタイリストになるとしたら、専門学校でどのようなことを勉強するのでしょうか?教えてください。

  • これは何の職業でしょうか?

    こんにちは。わたしは高1の女です。 最近進路についてわからないことがあります。 わたしは生物に興味があるので、農学系の勉強をしたいのですが、 将来の夢がまだ定まっていません。 以前は水族館の飼育員になりたかったのですが、 今では別にそれでなくてもいいな、と思っています。 生物に関わる仕事で、獣医ではなく、やはり飼育系がいいと考えているのですが、 そういう仕事はなんなのか、調べてもいまいちよくわかりません。 また、生物に興味がある一方、 たとえば以前の夢だった「水族館の飼育員」は、 本当に生物の役に立つのか?などと疑問が生じます。 だから、環境に関する仕事もいいなと思っています。 そうなると、植物でも生物でもいいのですが、 わたしとしては、ミクロの世界ではなく、あくまで生物の勉強がしたいです。 (もちろん、生物の勉強をするからには細胞学もやるでしょうが、 それがメインではなく。) そのような職種はあるでしょうか? また、そうなるとどのような大学に行けばいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 将来の夢

    将来の夢が最近なんとなく決まってきました。国家公務員1種に受かって警察になりたい!!と思うようになりました。でも僕はまじバカです。なんか部活もやっているせいか、全然勉強をしていません。今高校1年生なんですが、中学生の時は将来の夢も決まっていなくてまったく勉強をやる気にもならなくほとんど勉強をしていませんでした。こんな僕でもいまから必死にやれば受かるのでしょうか??今も部活をやっているんですが、今はヤル気があります。