• 締切済み

カエル、病気なのか…。

度々このサイトでカエルについて質問させていただいています。また問題が浮上しました(泣) 成体ニホンアマガエルのメスです。 カエルの右目の後ろ、 ちょうど腕の付け根の真横あたりに、 約1cmの塊があるのが見えます。その部分だけもっこりと盛り上がっていて、皮膚が張ったようになっています。 これは最近になって気づきました。 はっきりとわかるぐらいに盛り上がっているので何かの腫瘍かと思って調べたのですが分かりません。 また、その塊があるのは体の中央よりも右側なのですが、 ふと、(右足に比べて)左足だけ異様に太いことに気づきました。 何かやっぱりおかしいと思うんです。 やはりあの塊が原因でしょうか。 このことをお母さんにいったのですが(私はまだ高校生です)、 「うーん、なんだろうね。そのうち直るよ。」みたいな感じで、取り合ってもらえませんでした。 病院に連れて行ってもらえそうにありません。(泣) どうしたらいいでしょうか。 本当に困っています。 もし何かの病気の疑いがありましたら教えてください。 絶対に死なせたくありません。

noname#176848
noname#176848

みんなの回答

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

カエルちゃん心配ですね。 目のうしろの塊の色は何色ですか? 人間のニキビやおできのような白っぽい色ですか? もしそうだとしたら線虫とか回虫などの寄生虫感染症の可能性があります。 左と右の足の太さがちがう、これも太いほうに寄生虫がいる確率が高いです。 うちのカエルがまさに質問者さまのおうちのカエルちゃんと同じ症状でした。 左の腕が右の倍くらいの大きさになりおかしいなと思っているうちに 皮膚が破れて小さな穴があき出血しました。 カエルちゃんは目の横以外、たとえば太腿(お尻に近い部分)も白くなっていませんか? その部分を押すと位置が移動しませんか? 肉と皮膚の間に寄生虫がいるとそのような症状になります。 うちのカエルは、左太腿に大きな白い出来物ができ(さわるとブニブニしている)ました。 動物病院の先生がその部分に注射をさし虫を除去しました。 薬が2種類処方されたので、ひとつの薬を餌のコオロギにつけ経口でのませ、 傷口に液体の薬をぬっていました。 寄生虫は一回では駆除できないため、何度か同じ症状がでますが きちんと薬をのませて、出来物ができるたびに注射で取り除けば 必ず完治しますよ! うちが世話になった動物病院のサイトにカエルの寄生虫感染症について 詳しくかかれた部分がるのでURLを貼りますね。 早くよくなるといいですね!

参考URL:
http://exoticpetdata.blog33.fc2.com/blog-category-9.html
noname#176848
質問者

お礼

frogkeroさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって本当にごめんなさい。失礼なことをしてしまいました…。 カエルちゃんについてですが、今はもう頭の塊はほぼなくなり、普通にもどりました。 この質問をしてから何が原因かよく考えてみたところ、前日に餌(サシ)を大量に与えてしまったことしか思いつきませんでした。そうだとするとあまりにも急な症状ですが、おそらくそれが原因かな?と考えています。一週間ぐらいしたらだんだんと塊は小さくなり、今は正常です それと、頭にある塊の色はfrogkeroさんがおっしゃるような白色ではありませんでした。 緑と黒の混じった薄い皮膚そのものの色でしたので、ここに関しては寄生虫の可能性はないかなと思いました。 問題は脚です(泣) いまだに左右の太さがちがっていて、原因も想像できません。太くなっているのは、frogkeroさんがおっしゃるような、お尻に近い太もものような部分です。 触って確かめてみようとしたのですが、なんせ脚の内側(普段、地面にくっつくところ)なのでなかなか触らせてくれず嫌がりました(^^;) なのでブニブニしてるのかわかりません。 色はというと、もともと白い部分なので特に白色ということはないです。 ただ、下から見た感じだとブニブニしてそうです…。 やはり病院に連れいった方がいいですね。 がんばってお母さんを説得して病院に連れていってもらおうと思います(^^;) 本当に回答ありがとうございました。詳しく書いていただき、カエルについての知識も増えました。なによりも、カエル好きの方に出会えて嬉しいです。 frogkeroさんのカエルちゃんも健康でありますように。

関連するQ&A

  • 産婦人科?外科?

     こんばんわ。  同じ内容を投稿させて貰ったのですがカテゴリー  違いだったみたいなので再度お願いします。  左足付け根より指2~3本ほど内側にうつ伏せに  寝て触るとしこりの様な塊があります。  右側にはないようです。    実は数年前からあるのですが、その時は疲れからくるリンパの腫れかなと思ってました。  最近時々下腹部痛があり(キリッ、チクッ)  なんとなく左足に気だるさを感じます。  そろそろ排卵期にあたるのでその痛みかな?とも  思うのですが、この塊の位置的に見ていったい  何なのでしょうか?  病院に行くとしたら婦人科でいいのでしょうか?  妊娠を希望してます。  何か影響があるのでしょうか?心配です。  何でもいいのでわかる方宜しくお願いします。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰の痛み

    正確に始まった時期は分かりませんが最近腰の痛みが気になります。 ずっとずきずきと痛むわけではなく歩いているときに 一瞬だけズキンと痛んで何処かにつかまらないと立てなくなります。 でもすぐに痛みは引いて特に異常はありません。 座っているときも急に痛みだしたりしますが、こちらもすぐに痛みはひきます。 他に、左足に重心を寄せると右足の付け根が 足が抜けそう(?)な感じに少し痛みます。 腰といっても右側の下の部分が痛むことが多いです。 腰に負担をかけるようなことをしているつもりはありませんし、 学生ですので足腰が弱いというわけでもないと思います。 説明が曖昧ですがこれは病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

    脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 足の親指裏に何かができた。毎朝痛い。

    左足の親指裏、付け根と先端の真ん中(第二関節)あたりに痛みが走ります。 毎朝起きた時だけです。触ると中に脂肪の塊、水の様なものを感じます。 そこをもんだり押したりすると、ぴりぴり針で刺す様な痛みがあります。痺れもある様な感じです。 歩くととても痛く、スニーカーを履いてしばらくするとだんだん痛みを感じなくなります。 これまで使用していたサンダルを履くと当たりが慣れているのかそれほどでも有りません。 板の間などでは飛び上がるほど痛いです。でも起床して数時間だけです。 右足は同様な感が有りますが初期段階だと思います。 まだ病院には行っておりません。 同様な経験ある方、ご存じの方ご享受下さい。

  • 恥骨のあたり(?)の痛み

    こんにちは。今までこういう痛みを感じたことがないので質問させていただきます。 二日前の夕方あたり、座椅子にいつも通り座っていたのですが、内股のあたりというか、右足の付け根の内側の筋(?)に微妙な痛みを感じました。 どこが痛いのか探ってみると、 ・体育座りをして右足を左足に押し付けるように力をかけると、ピキっとした痛みがある(内側に力をかけると立っていても痛い) ・恥骨の右側を上に押し上げるように押すと同じような痛みがある ということがわかりました。 我慢できないほどの痛みではないのですが、結構痛いです。腰に響くような感じで、くしゃみをしたりしても、ピキっとした痛みがあります。 恥骨が痛いと感じてからは、腰や太ももの中の方にも苦しいようなわずかな痛みを感じますが、これは気にしすぎのせいかもしれません。 特に腫れているとか、熱を持っているということはないと思いますが、あまりわかりません。 何か病気(怪我)などが考えられますか?また、病院にいくとしたら何科を受信したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体の『右』半分だけがおかしい事になってます

    表記の通り体の『右』半分だけ『なんとなく』おかしいです。 『半身不随』・・・とまではいかないのですが下記の様な状態です。 ●頭蓋骨の後頭部右側が平ら(凹んでいる程でもない)で左は普通に  頭蓋骨らしい後頭部です。  (母いわく幼児の頃からどんな手段を使おうが右側を向いて寝ていた  がゆえ、この様な頭蓋骨になったと・・・言ってました。) ●右目のみから目ヤニが出て左目からは出ない。目ヤニを取るのは  日に3~4回ぐらい。 ●右目を半開きしている状態が心地よい。 ●まぶたは二重だが右目だけが二重のような一重のような状態。 ●歯磨きをサボルと右の奥歯がだけが痛み実際指で確認すると右奥歯  だけがいつもグラグラしている。 ●右のクチビルの下にシワ?ほうれ い線?が左に比べある。 ●右肩の方がシミが左に比べ少しだけ多い。 ●右足の裏だけ凄まじい水虫になる。(水虫は移ると言われたので実験  で右足の裏の水虫をつぶして左足の裏にこすり付けてみましたが全く  移るどころか左足の裏はは物凄く綺麗 ●右の靴ヒモが毎日最低2回は外れる。(もちろん左の靴ヒモは全く外れ  たことはありません。) ■年齢は45歳  この症状を感じ始めたのは15年前の30歳頃からか??? ■俗に右脳は芸術や音楽などに長けており左脳は数学等に  関して長けているそうですが、私は芸大出身で自我自賛です  が絵は上手いし音楽や小説などむさぼり聴いたり読んだり  しています。 ■ちなみに右のアゴから右の足首までは特に異常な感じは  ありません。

  • この場合は選定療養費は必要?

    紹介状を8月にもらって、紹介された大学病院の皮膚科にかかっています。 医師も最初のクリニックで紹介してもらったDr.にずっと診てもらっています。 最初の受診は右足親指爪の付け根の部分に腫瘍があるということで、 手術して、今は経過観察で受診しています。 さっき気がついたのですが、左足親指の爪(のしたの皮膚?)に 黒いほくろのようなものが出来ています。 この場合は大学病院の皮膚科を受診するときに、一緒に診てもらえるのでしょうか。 その場合は選定療養費は必要になるのでしょうか?

  • 右側の首にぽこっと膨れるしこり?があります。

    1か月以上前に風邪をひき、つい最近まで咳がひどく 寝るときなど、咳がひどくなってつらかったのですが、 病院にもいかず、最近、ようやく咳は治まりました。 風邪をひき始めのころに何気なく、右側の首筋を触ったところ 少しぽこんと膨れているような感じがして、左に顔を向けると その右側のしこり?がぽこんと出るのがわかります。 見た目には、そんなにわからないですが、触ると明らかにぽこんと 膨らんでいるのがわかります。 痛みはほとんどありませんが、たまに膨らんでいる中の方で ズキンとした痛みを感じることがあります。 そして、一週間前くらいからたまに、右脚の付け根が痛いときがあります。 病院には、行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょう。 これは、風邪をひいたことと関係があるのでしょうか。 大きな病気ではないかと心配です。 ちなみに、先月の風邪をひき始めたころに、肉眼的血尿が出て泌尿器科に行ったところ 腎臓に石があると言われました。 膀胱鏡の検査結果では、腫瘍などはみられず、血尿は、石のせいでしょうと 言われました。

  • 【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

    こんにちは。 こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。 その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。 昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。 先程確認したら、水泡が出来ていました。 右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。 左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか? 右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか? 何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。 (ちゃんと病院には行きます) ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

専門家に質問してみよう