また麻生叩きが始まった?それとも彼の品格の問題?

このQ&Aのポイント
  • 立場や場所柄への配慮、かって総理の時代にも発言の一部が独り歩きする怖さは十二分に知っているのに、終末期患者や家族の心情に照らし合わせると不穏当で軽率の誹りは避けられない放言である。
  • 鳩山氏と同じで苦労知らずのボンボンの無警戒と軽率な思い付き発言、軽妙なフランクな話しぶりの側面と危うい放言壁は、今後とも安倍内閣のウイークポイント・リスク要素に成るのでは・・・
  • あくまでも本人の死生観であり、他人に同意を求めたり制度上に反映云々は言及していない。その発言を一部分のみ切り取りデフォルメした報道には、誹謗中傷&揚げ足取りの悪意が感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

また麻生叩きが始まった?それとも彼の品格の問題?

マスコミ報道によると終末期医療についての麻生氏の発言「さっさと死ねるように・・・」「チューブの人間」が問題視されている。 あくまでも、氏の個人的な死生観であり、遺書に書いて残しているというエピソードを語ったものだろうが・・・ その発言の真意や影響とマスコミ考についての、貴方のご意見・評価は? (1)立場や場所柄への配慮、かって総理の時代にも発言の一部が独り歩きする怖さは十二分に知っているのに、終末期患者や家族の心情に照らし合わせると不穏当で軽率の誹りは避けられない放言である。 (2)鳩山氏と同じで苦労知らずのボンボンの無警戒と軽率な思い付き発言、軽妙なフランクな話しぶりの側面と危うい放言壁は、今後とも安倍内閣のウイークポイント・リスク要素に成るのでは・・・ (3)あくまでも本人の死生観であり、他人に同意を求めたり制度上に反映云々は言及していない。 その発言を一部分のみ切り取りデフォルメした報道には、誹謗中傷&揚げ足取りの悪意が感じられる。 (4)言わんとしている一面や問題提起には、高齢化社会の中で、起承転結を思い考慮すれば、色んな問題「安楽死・尊厳・死生観」に関連し、影響し、報道の視聴・読解の仕方も含め考えさせられる問題である。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.16

マスコミによる編集は、恣意的にミスリードを誘う意図がある事は否定できません。しかし、それは今に始まった事ではなく、麻生氏が総理大臣だった頃にも散々行なわれてきた事です。にもかかわらず「こう発言したら、どう報道されるか」と予測する思慮が全く働かない点は、やはり擁護のしようがないでしょう。マスコミがどう報ずるか読めなかった麻生氏が甘いのです。誰もが麻生氏の人間的側面を愛して、真意を解釈して飲み込んでくれる、とでも思っているのでしたら、甘えた考えとしか言いようがありません。今回の件のような内政問題ならば、国民から不審がられるだけですが、外交の場でこれをやられた場合、事によっては決定的な国家の危機、戦略的な敗北を招く危険性があります。 たとえ本音は違っても、言うべきでは無い時、言うべきでは無い場所では言わない。と言う自制心がどうしても働かないのは、思うに麻生氏の自己顕示欲の強さに由来するのではないかと、私は考えています。 自己顕示欲の強さはカリスマ性に繋がり、こうした人物が役に立つ局面もあるでしょうが、それ以外での有害性を考えた場合、リスクが高過ぎて、とても扱いきれる人材ではないと、私は麻生太郎氏を評価しています。 上記のような考えに基づき、今回の件で私の受けた印象は、質問文の(2)の部分が多くを占めます。 因みに、私は安倍総理大臣にも同じような無邪気さや危うさを感じています。陰と陽の気質の違いはありますが、価値観が似ているのでしょう。この二人の馬が合うのは分かる気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B8%E8%A8%80%E6%B1%97%E3%81%AE%E5%A6%82%E3%81%97
lions-123
質問者

お礼

>マスコミがどう報ずるか読めなかった麻生氏が甘いのです。誰もが麻生氏の人間的側面を愛して、真意を解釈して飲み込んでくれる、とでも思っているのでしたら、甘えた考えとしか言いようがありません。今回の件のような内政問題ならば、国民から不審がられるだけですが、外交の場でこれをやられた場合、事によっては決定的な国家の危機、戦略的な敗北を招く危険性があります。 たとえ本音は違っても、言うべきでは無い時、言うべきでは無い場所では言わない。と言う自制心がどうしても働かないのは、思うに麻生氏の自己顕示欲の強さに由来するのではないかと、私は考えています。 そうですね・・・ガードが甘い、立場と場所を弁え発言の重みを噛みしめて発言するのが苦手なようですね。 そこに魅力やウリが有るとか評価されて良いのは、ある種、芸人?ではないでしょうか?

その他の回答 (15)

• isoken
回答No.15

>その発言の真意や影響とマスコミ考についての、貴方のご意見・評価は? これはもう(3)意外には考えられません。 粋で鯔背(いなせ)で歯に衣着せない・おっちょこちょい、江戸っ子の私から言わせれば、麻生氏の在り方はまさに江戸っ子そのもの(生まれは福岡らしいが、幼少時に上京した由)、そして誤解を恐れずに申し上げれば、近年数少ない魅力的な政治家の一人かと。 当然の事ながら許容範囲はあったものの、かつての日本政界には、或る程度の放言を容認する土壌がありました、例えば池田総理が発した「貧乏人は麦を喰え」などはその代表例、そして彼の真意もほぼ後年正確に伝えられているが、現在の政治家が同じ事を言えば、メディアの袋叩きに遭い、恐らく公職の辞任に迫られるのは必定。 コメントの一部始終を客観的且つ公正に披露するならともかく、そもそも現在のマスコミは政治家の発言を継ぎ合わせて編集するなど、悪意に満ちたレトリックと揚げ足取りに終始し、その影響もあって政治家も小粒な優等生タイプばかりであり、人間味を感じさせる人材が殆んど皆無だが、その中にあって麻生氏は出色の存在。 「一緒に飲みたいと感じた政治家は麻生太郎さん一人だけ」、因みに左記は作家の阿川佐和子女子がエッセイに書いておられたが彼女なりの麻生観であるが、胸襟を開いて人間的な付き合いに終始すれば、彼ほど魅力的な政治家は少ない、私としてはそう理解しておりますが。

lions-123
質問者

お礼

>コメントの一部始終を客観的且つ公正に披露するならともかく、そもそも現在のマスコミは政治家の発言を継ぎ合わせて編集するなど、悪意に満ちたレトリックと揚げ足取りに終始し、その影響もあって政治家も小粒な優等生タイプばかりであり、人間味を感じさせる人材が殆んど皆無だが、その中にあって麻生氏は出色の存在。 共感するところは多々あるが・・・ やはり、立場と場所柄を考えると、配慮を欠いた一言多い比喩引用の部分があり、受け取る人の心情や気持ちを思いやる点で言葉は多く配慮は欠けていたのではと感じます。 それは、同じ言葉でも、健康な時に聞く場合と病床で聞けば、人生観や死生観の持ちようでも、自ずと違う感慨となるのでは?

noname#176816
回答No.14

副総理に、私はありません。公のみです。任に値しません。

lions-123
質問者

お礼

>副総理に、私はありません。公のみです。任に値しません。 任に堪えず、値しない見識・ビジョン・品格と言われるのでしょうか? でも、政策提言や管掌分野での見識は、現状認識と言動の中に正鵠を射ており、お持ちの様にお見かけしますのですが・・・ 確かに、発言のTPO&立場を弁えない表現に、軽率の誹りは当て嵌まるが、私にはキャラクターとしての問題であり、評価・好悪の領域であって、任への適格性に言及は少し乱暴な行き過ぎた反応のように思うのですが?

回答No.13

まず。麻生氏が発言した会議は 平成25年1月21日 社会保障制度改革国民会議 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201301/21shakaihoshou.html つまり終末期医療も含めて社会保障をどうするか話し合うものですね。 その会議のなかで元総理大臣で現副総理かつ財務大臣の人がこの発言をしたら「終末期医療にお金は出さない」という指針を押し付けているようなものです。その会議は彼の個人的死生観を聞くものではありません。 個人的な酒の席での個人の死生観の披露はいいですがその話題の会議で上位者の彼が言ってはだめです。 倫理や哲学の領域のデリケートな問題を軽々しく「ぼくは終末期に国のお金をつかうのは嫌だ」言ってはだめです。 彼はお金もちですから自分の金でもしくは家族の金で終末期を過ごす可能性がありますから 会社の会議で副社長が「私は始業の一時間前に来て仕事をしている」というと部下も早く出社しなくてはとなります。 いくら個人のと言い張ってもそれは公人が会議で言ったらだめです。 マスコミの捏造ではありません。

lions-123
質問者

お礼

>麻生氏が発言した会議は 平成25年1月21日 社会保障制度改革国民会議 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201301/21shakaihoshou.html つまり終末期医療も含めて社会保障をどうするか話し合うものですね。 その会議のなかで元総理大臣で現副総理かつ財務大臣の人がこの発言をしたら「終末期医療にお金は出さない」という指針を押し付けているようなものです。その会議は彼の個人的死生観を聞くものではありません。 ご指摘に同感です。 やはり、リーダータル人、会議を主催してる人の発言や影響の大きさに思いを致して、会議の主旨や進行に、より良い結に繋がるよう責任を自覚し担って欲しいと思います。 ※関連記事 http://news.infoseek.co.jp/article/22fujizak20130122018

回答No.12

質問文から、質問者様はこの件の真相(マスコミの捏造)をご存知であると思います。 だとしたら、それを伝えずに、誤解を招くような回答の項目が含まれているのは何故でしょうか。 >その発言の真意や影響とマスコミ考についての、貴方のご意見・評価は? 回答:3、4、5 (1)ですが、悪意を持って編集されるなら何も言っても無駄だと思います。 (2)ですが、麻生氏は、議員になる前は、企業で中東や南米の開発プロジェクトに参加して、現地の実力者(裏社会含む)との交渉もこなしています。 どこかのボンボンと同列に見るべきではありません。 それに、金持ち=ぼんぼん は能無し貧乏人がよく言う妬みですね。 【Project X 麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け】 http://www.youtube.com/watch?v=-glmyOXyuII (5)ですが、今回の問題は、マスコミが麻生氏の発言を編集して報道していることが原因です。 である以上、この質問自体(麻生氏の発言への評価)が成立しないと思います。 【麻生太郎副総理「(高齢者医療報道は)主語が抜けている。『私は少なくとも』と主語を入れた」】 http://blog.esuteru.com/archives/6878578.html (共同通信は、麻生財務相が同会議で高齢者などの終末期医療に関し「政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」などと述べたと伝えた。財務相は同記事について会見し、「主語が抜けている。議事録でも『私は少なくとも』と主語を入れている」と述べていた。) 私は、『私は少なくとも』を抜いて報道したらどんな事になるかということを、マスコミが知らないとは思えません。(動画参照)

lions-123
質問者

お礼

>今回の問題は、マスコミが麻生氏の発言を編集して報道していることが原因です。 である以上、この質問自体(麻生氏の発言への評価)が成立しないと思います。 【麻生太郎副総理「(高齢者医療報道は)主語が抜けている。『私は少なくとも』と主語を入れた」】 http://blog.esuteru.com/archives/6878578.html (共同通信は、麻生財務相が同会議で高齢者などの終末期医療に関し「政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」などと述べたと伝えた。財務相は同記事について会見し、「主語が抜けている。議事録でも『私は少なくとも』と主語を入れている」と述べていた。) 的確なご指摘と問題提起だと思います。 また、私も多様な意見や観方、評価や批判がある事を承知していますが、浅薄な情報知識の中での意見の例示をさせて頂いて、個人の意見評価は差し控えた積りでした。 そして、お教え頂いた意見については共感する事が多くありますが・・・ それでも、それゆえに、今回の麻生氏の発言に主旨と問題提起に賛同すれど、TPOや表現についての配慮の欠落を残念に思うのです。

noname#187563
noname#187563
回答No.11

(1)立場や場所柄への配慮、かって総理の時代にも発言の一部が独り歩きする怖さは十二分に知っているのに、終末期患者や家族の心情に照らし合わせると不穏当で軽率の誹りは避けられない放言である。 >>マスゴミらしいです。 (2)鳩山氏と同じで苦労知らずのボンボンの無警戒と軽率な思い付き発言、軽妙なフランクな話しぶりの側面と危うい放言壁は、今後とも安倍内閣のウイークポイント・リスク要素に成るのでは・・・ >>マスゴミらしいです。  (3)あくまでも本人の死生観であり、他人に同意を求めたり制度上に反映云々は言及していない。 その発言を一部分のみ切り取りデフォルメした報道には、誹謗中傷&揚げ足取りの悪意が感じられる。 >>正解 (4)言わんとしている一面や問題提起には、高齢化社会の中で、起承転結を思い考慮すれば、色んな問題「安楽死・尊厳・死生観」に関連し、影響し、報道の視聴・読解の仕方も含め考えさせられる問題である。 >>正解  ///////////////////////////// 個人的には、自分が末期がんでこれ以上生きていても。。。という状態になったら、 自分が希望するタイミングで安楽死できたほうがいいかな?と思います。 臓器提供とおなじほどに問題は多多あるろうけども。

lions-123
質問者

お礼

具体的に的確に、多面的な視野視点で分析・考察をして頂き、お教え願いまして、誠にありがとうございます。 大変、参考になりました、心より感謝とお礼を申し上げます。

• aho0xff
回答No.10

私も麻生さんの言っていることには共感できます。確かに「言葉は」悪いですが。 個人的にはこの言葉尻とか表面的なことばかり捉えて、政治家を叩きたいだけの マスコミのやり方自体がうんざりです。お前らもう政治のことに関して個人的な 意見書くのやめろよ。って思います。

lions-123
質問者

お礼

>個人的にはこの言葉尻とか表面的なことばかり捉えて、政治家を叩きたいだけの マスコミのやり方自体がうんざりです。お前らもう政治のことに関して個人的な意見書くのやめろよ。って思います。 同感です! 署名記事で堂々と指摘し論説してれば、まだしも・・・紙面やコメンテーターを隠れ蓑に批判の為の批判、政権誹謗の世論誘導を画策し、そのメディアとしての未熟さを恥じず、マイナス思考で揚げ足取りに終始し、その憂さ晴らしのような刹那的快感をネタに生業にしているとしか思えない。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

5 漫画好きの人間としては、 「漫画ばかり読んでいるからあんな人間になるんだ」 「だから漫画なんぞくだらないんだ」 などと言われかねないほうが心外ですね。 要は知性と品格の問題なんです。 品格はそれなりにあると思うので、 ひたすら知性にかけるのでしょう。

lions-123
質問者

お礼

>「漫画ばかり読んでいるからあんな人間になるんだ」 「だから漫画なんぞくだらないんだ」 などと言われかねないほうが心外ですね。 >要は知性と品格の問題なんです。 品格はそれなりにあると思うので、 ひたすら知性にかけるのでしょう。 瑕疵を見つけて、一事が万事に決め付け・レッテルを貼るのは、どうかなぁ~と思います。

• rokometto
回答No.8

漢字が読めない? 言葉使いが悪い? それがどーしたのかと。 報道してる記者の方がよ~っぽど迷惑だよ。 事件事故で身内を亡くした遺族にマイクつきつけてくるんだぜ? 芸能人は家の前にたむろされるんだぜ? 近所にも迷惑でしかたない。 政治家として有能であれば全部ひらがなでもいいしため口でも構わんよ。 全知全能の神じゃないんだ政治家は。 発言や態度ばかり気に掛ける優等生に何ができる。 歴史の偉人も大成功を収めた人物も一癖も二癖もある変わり者ばっかりじゃないか。 ほんとメディアのバッシングとそれにのっかるのはレベルひくいな。 自分の価値観と評価をちゃんと持てよと。 今の首相だって若いころ北朝鮮に拉致された家族が助けを求めたとき、笑い飛ばす政治家ばかりの中必死に助けを求めてかけまわったんだぜ。 そういうことを報道しないのは卑怯だし、知らないで評価したり顔してるやつはもっと勉強するべき。 知らないのは言い訳にならない、世の中そんなに甘くないって知ってるだろうから。

lions-123
質問者

お礼

>漢字が読めない? 言葉使いが悪い? それがどーしたのかと。 報道してる記者の方がよ~っぽど迷惑だよ。 事件事故で身内を亡くした遺族にマイクつきつけてくるんだぜ? 芸能人は家の前にたむろされるんだぜ? 近所にも迷惑でしかたない。 確かに、仰ることは納得出来ますが・・・ でも、各要素要件はリーダーにファンダメンタルズとして備わっていれば、よりベターであり、発言・発信・説明説得力に寄与、パワーアップすると思います。 そこの歪さが短命政権だったり、誤解を招き、マスゴミの餌食に成った側面が有ると思います。

回答No.7

相変わらず国語能力低いです! 『後期高齢者は早く死ね』と言わんばかり。 否,本音に聞こえました。 後期高齢者の定義を150歳以上にするとか,55歳程度まで下げるとか, 閣僚の定年を60歳にするとかの方がまだしもかな? でもね! 後期高齢者夫婦が孫達を預かるなど,子育て支援に大活躍している例もあることなど, やっぱりあの人の頭には入りきらないのかな? 私達夫妻が居なかったら,四人の孫達は生まれ・育たなかったかも知れないのに! 高齢者の社会貢献には目が届かない内閣です。・・・アア,腹立たしい。

lions-123
質問者

お礼

>相変わらず国語能力低いです! 『後期高齢者は早く死ね』と言わんばかり。 否,本音に聞こえました。 あくまでも、本人の死生観・価値観を遺書にしての心構えとして述べた発言だと言う全逓が脱落しているのでは・・・ それでも、やっぱり軽率、KYの観は拭えないが。   

回答No.6

常識も知識も無いだけですよ。金の問題になっていますからね。

lions-123
質問者

お礼

>常識も知識も無いだけですよ。金の問題になっていますからね。 そういう観方・評価もあるのですね・・・ でも政治家・リーダーの資質や条件に知的要素以外の気概・大局観・ビジョン・プレゼン力・信望等の領域も不可欠であり、麻生氏がどんな政治家としてのダイアグラムに成るかは別次元だとも思います。