• ベストアンサー

原口総務相の発言にあった、新聞社・民放のクロスオーナーシップ規制の問題

原口総務相の発言にあった、新聞社・民放のクロスオーナーシップ規制の問題を、全国紙やテレビが無視して報道しないのは了見が狭く、かえってこれらへの信頼が揺るぐような気がします。どうしたら、主要マスコミで正当に報道されるように出来るでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.1

こういうものの原因は陰謀的なものではなく一般的な会社組織の矛盾と同じものだと思います。 ・マスコミ上層部の意思決定者に情報が上がっていかない。 ・対応できる者はマスコミ上層部の意思決定者しかいない。 ・マスコミ準上層部は退職が近いので長期的視点で考えられない。 twitterなどで情報の風通しを良くすれば変わる要因になるかなと思います。 そして、そのためには個人の人格攻撃や無礼な態度を慎む「議論の作法の文化」を築いていくことが重要と思います。

ishikamz
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• japan9984
回答No.2

小沢疑惑の報道をやめさせるために原口が出したクロスオーナーシップ規制、動機が不純である。 NTT労組からの献金を2度にわたり隠した原口には語る資格なし。

ishikamz
質問者

お礼

回答有難うございます。