• ベストアンサー

障害年金と国民年金

障害年金と国民年金は同時に給付出来ますか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

障害基礎年金ならば、国民年金の一形態です。厚生年金または共済組合に加入にしている場合は、それぞれの障害年金と併給できます(http://www.kct.ne.jp/~hara/shougaikisonennkin.html)。また、老齢年金の受給資格となる65歳からは、老齢年金との組み合わせを選べるようです(http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shogrorei.html)。

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。