• 締切済み

初心者でジャックラッセルを飼ったのですが…

いろいろなサイトで見ていると、やはりジャックラッセルは初心者には飼育が困難だという意見がたくさんあり、不安な状況です💦 散歩などの運動量は問題無いのですが、やはり難しいのでしょうか? 躾も根気強くやっていこうと思っております! 噛み癖とかはあるのでしょうか? アドバイスなどもまっております(>人<;) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.9

下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html

回答No.8

確かに飼い易い犬種ではありませんが、運動を十分にさせることができ、根気良くしつけができるのなら大丈夫だと思います。誰にでも初めてはありますし。 噛み癖については猟銃犬である犬種の特性上仕方のない部分もあり、気が強い子も多いです。それでもテリアのなかでは普通かな~という程度です。フォックステリアなどに比べたら、運動量を除けばかなり扱いやすいとさえ思います。 噛み癖、吠えグセは社会化と運動量が十分でない場合に起こりやすいように感じます。子犬で迎えるのであれば、早くに親から離されたオスが一番出やすい思います。運動をする機会を十分に与え(ジャックは散歩だけでは不十分で、思い切り走らせるような運動も必要です)、子犬であれば、大人しいわんちゃんに遊んでもらったり、パピーパーティーやドッグラン(テリアのトラブルは多いので気をつけてください)にいらしてみてはいかがでしょうか。 歯が生え変わる時期を過ぎるまでは、恐らく完全に噛むのをやめさせるのは難しい子が多いです。トイレシートもほぼ例外なくいたずらします。しつけについては、一般的な方法の、ケージに閉じ込めて無視する、マズルをつかんで目を見て叱る、などは適さないかもしれません。一般的なしつけについての知識は必要だと思いますが、もしセオリー通りにいかなくても、その子にあった方法に変えてあげてください。個人的には天罰方式か、うまくできた時の褒めたおしをおすすめします。 特徴のある犬種で手もかかりますが、ハマる方も多い犬です。初めは大変かもしれませんが、良い関係になれればかけがえのないパートナーになります。ちなみに自分の周りでも「初めての犬がジャック」というかたが数人いますが、大変なことがありつつも皆さん楽しいワンコライフを送っておられます。 ご参考まで。

回答No.7

補足です。 決して初心者だからジャックを飼ってしまったと不安、後悔はしないで下さい。 確かに避難される方もいます。私は初めてのペットランドでトリミング予約の時、犬種を言っただけでいやがられました。 色んな場面で言われ落ち込んだときもあります。 でも愛犬の良いところもありますし、しつけの仕方が悪いだけで落ち込む必要はありません。ドックランにいっていろんな方の話をして相談するのも良いです。 ボール遊びが大好きでかわいいです。 犬ライフ楽しんで下さい(*^_^*)

回答No.6

こんにちは(*^_^*) 私も初めての室内犬でジャック2歳を飼っています。かわいいですよね( ´艸`)最初は大変でした。 犬の社会化と体力と知能を十分満たすことが必要です。 知能は頭がいい分すぐ覚えます。でもわかってるつもりになりやすく、犬にとって都合のいいことはすぐに覚えます。だめなものを噛んで飼い主があ~と言えば遊んでいると思いまたやります。そしてすぐ忘れます(^^;) なので覚えているかの見極めるためにいろんな場面で試したり、間違って覚えないためにも短い時間から長くしていき慣れさせます。かなりの根気です(>_<)個体差もあるので、アドバイスになれば。 でも一番大切なのは真剣に怒り(体罰はだめですが態度で示す)、意識を持って堂々と、愛情を注いで下さい。 どこへでもついていきかわいいですよ( ´艸`) まずは一年間はしつけ期間だと思って焦らずしっかりと教えてあげて下さい。 *しつけ。 常に部屋でも紐をつけて誘導することをお勧めします。 人間にべったり出はないので触ることから教えてあげて下さい。 かみ癖は他の犬も同様です。でもジャックはかみ殺すのが目的です。プラスチックでも壊れます。子犬なら乳歯なので痛いです。奇心旺盛なので、人間の足、家具など何でも噛みます。 噛んだら部屋から出したり(ケージはダメ)、足ならだめといって動かすのを辞めて諦めるまでまつ。やめたら誉める。 *散歩 リーダーウォークが必要です。ワクチン前なら家で練習して下さい。 *落ち着いたり、言う事を聴くようになるまでは人間がみれる範囲で行動させる。人間にとって悪いことを覚えさせないため。 *すぐ興奮するので落ち着かせるコマンドや行動を教える *コマンドをいっぱいおぼえさせる。コマンドは普段使わない言葉がいいです。人間が思わず言ってしまうと誤解します。 *高い台などに慣れさせる。トリミングや獣医のためで、獣医さんなどがおやつをあげるのはストレスやショック死を防ぐためです。 細かく言ってしまうときりがないですし、なかなかできません(^^;) 重要なのは、名前で怒らない、慣れさせること、言葉ではなく体で覚えさせ罰をあたえてる、叩くことはダメです。 叱られている本能はなく防御として捉えます。遊べないのも罰です。徐々に行動=言葉になります。 頭がいいので小さなスキを狙って自由になります。 初めてならやってみないとわかりませんがしつけの本を読んで本能など勉強して、がんばって下さい。犬は意外と繊細です。 執着心があるのですぐ覚えます。 うちは木の上ににサッカーボールが見えると何10分でも飛び上がって取ろうとします(^_^;) 長々失礼しました。

回答No.5

ジャックラッセルは個体差が激しく(系統があるみたいですね) ジャックラッセル=飼育困難というわけではないので ジャックラッセルだからとナーバスになるのは止めましょう 飼う前ならいざ知らず 飼ってしまったら ワンちゃんの犬種を理由にしてはいけません ワンちゃんは自分で犬種は変えられないです 個々に困った事が発生したら 早くに相談したらいいと思います ネットで成果が上がらなければ しつけ教室やパピーパーティもあります 実際にわんちゃんや飼い主さんの様子 (出張の場合は飼育環境も)見て貰うと アドバイスも変わりますよ 諦めずに頑張ってください

回答No.4

どんな犬種であろうが、命に対して責任をもつということには変わりありません。 ただちょっと、いきなり飼うにしては少々やんちゃな犬種を選びましたね。 英国系に比べ、オーストラリア系は比較的マシだそうですが。 とはいえ参考までに言うと、ジャックラッセルはおなじ小型犬でもチワワやヨーキーと一緒に遊ばせるとちょっと勘違いしてしまうレベルのやんちゃぶりを目にすることは少なくありません。 運動量は相当のものです。1時間でも2時間でも喜んで走り回れるタイプの子が多いですね。 労力的には体感で大人しめの大型犬を飼うのとさほど変わりません。 よくよくお考えになったのか、なにかやむを得ない状況だったのかは存じませんが、きちんと覚悟して飼うときめて飼っているのなら大丈夫ですよ。 そもそもが飼う前に考えるべきことであって、今更不安になったところで責任をもって飼う以外道はないんですから。 周りの意見は、飼育を投げ出さないための戒めくらいに受け止めて、目の前にいる犬のことをもっと考えてあげるといいですよ。 ちなみに噛み癖は躾の失敗で、どの犬種にもあり得ること。 まぁ一部、血統的に何らかの決定的な問題が発生してりるラインやピットや土佐のようなプロの訓練士でも訓練を拒否する場合があるような闘犬種は別として、ほとんどの場合は正しい躾で回避できます。 もちろん、テリアが入っているので好戦的な部分はあります。 品種改良されてくる課程であらわれる犬種特有の特徴や本能はなかなか変えられませんが、ある程度は矯正できます。 あくまでも、ある程度、ですが。 どうしても自分たちの手だけでは無理だと思ったら、個体の性格などもありますから、はやめに訓練士を頼り、実際に犬を見てもらってアドバイスを貰うと良いですよ。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

質問文にあるとおり、根気強く躾をやっていけば、きっと大丈夫です。初心を忘れずに、がんばってください。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

テリア系は頑固でマイペースで躾が難しいといわれて いますが、あくまでも犬種別の性格分けで飼った犬が 絶対そうかはまた別です それにどんなに頑固でも犬の性格にあった躾をきちんと すれば噛み癖も直せます 今は出張トレーナー、犬の保育園などもありますから プロにアドバイスを受けて躾てください ジャックラッセルは犬にも人にも物怖じせず陽気で マイペース それゆえグイグイ積極的なのが問題になることも。。 物への執着がちょっとしつこいかも? ボールを破壊するのが大好きな子を何頭も知っています 賢く身体能力も高いのでアジリティも楽しいでしょう 躾はタイミングと根気です 雑誌WANのバックナンバーにジャックラッセルあります http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/wan-45/

回答No.1

ジャックラッセル「テリア」は その名の通り、テリア系ですので 狩りをしてかみ殺すのを目的に作られました。 なので、噛む事がお仕事。 ですがジャックラッセルは賢いので、 躾けは飼う人間がリーダーになり きちんとやれば楽しいわんこになると思います。 テリア系は見た目は本当に可愛いのばかりです。 ヨークシャテリアもそうですね。 でも テリア とつく犬種は「かみ殺す!」が 本能にありますし、弱いものは嫌いです。 人間が自分よりヘタレだとわかると 賢いのでバカにします。 そして その頭脳の高さと身体能力の高さで あの小さい体からまさか!!みたいな 事件がよく起きてるようです。(家庭内でね) 猫のように悪戯をしたりするので気をつけてください。

関連するQ&A

  • ジャックラッセルテリアはマンションでの飼えますか?

    ジャックラッセルテリアを飼おうと思っています。 マンションでも飼えるでしょうか。 毎日の散歩(運動)は欠かさないつもりですが,活発な犬種のようで少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 日本テリアの二代目にジャックラッセルはどうでしょう

    長いことテリア種(日本テリア:去勢していない雄)を飼っていたのですが、二代目も できれば小型のテリア種を飼いたいと思っています。 日本テリアは短毛種で冬寒がりだったので、同じくらいの大きさで外見の 似ているジャックラッセルテリアがよいと思ったのですが、この犬種もとは気が荒く、 日本に入ってきているのはより穏やかなオーストラリア種が主流と聞きます。 前の日本テリアはテリアらしく見知らぬ人にはよく吼えましたが、行動的でなく、 家内と一日中室内で過ごしており、散歩に連れ出しても気乗りがしないようで、 すぐ帰ろうと催促しておりました。そのため、あるころから室内飼いでほとんど 散歩に出さなくなりました。猫みたいで、外でマーキングもせず、他の犬には無関心 でした。夫婦ともそんな彼が好きだったのですが、ジャックラッセルテリアは 相当しつけや運動量に気をつけないといけないでしょうか。 (本を読むと毎日30分散歩をとか書いてあるのですが、亡くなった彼のことを考えると 自分で散歩をいやがるなんて不思議な犬だったということでしょうか。)

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリア飼育経験ある方にお伺いします

    今、成犬時に5kg~8kg程度になる犬を飼うことを検討しております。 ジャックラッセルテリアにしようかと考えており、以下に自分たちの状況も書きましたが、難しい犬だという情報が多く、本当に迎えて良いものか悩んでいます。 困ったエピソードやアドバイスございましたら、よろしくお願いします。 また、抜け毛の多い犬種とのことですが、ラフやブロークンの場合でも、柴などより多いのでしょうか。 ・過去にコーギー、シェルティーを飼った経験あり(私が躾をし、無駄吠えやいたずらもなく明るいけれど大人しい犬でした) ・夫婦2人、この先も子供の予定なし。 ・狭いが一軒家、庭はかなり小さい(隣家とは近い住宅街) ・年に1・2回一緒に旅行したい(飛行機の場合もあり) ・超小型犬は夫が嫌がる。大型犬はスペースが無理。 ・コギ・シェルは10kg以上あった経験から、旅行やもしもの時に抱えることを考えて5kg~8kgに収まるのが理想。 ・できればトリミングの必要ない犬(シェルは散歩ごとにブラッシングして毛玉などない綺麗な子でしたので、足裏やお尻まわりなど自分でできる程度できちんとケアはします) ・散歩は朝夕に各20~30分、コースを日によって変えたりジョギングで伴走させたり、夫の休日には広いところで走らせてあげられると思います(過去ずっとそうしていました) ・ブリーダーさんから迎えるつもりです。 ・私の実家で飼っていた柴や雑種の子もみんなオスで、夫もオスが良いようです。 長くなりましたが、自分で躾に苦労しなかった牧羊犬しか知らないので、狩猟犬であるジャックラッセルテリアはきっと別物なのだろうと理解しています。 手に負えなければ、警察犬の訓練経験もあるスクールを見つけたので、最終手段としてそちらで自分も勉強することは考えていますが、実際、ハイパーとかジャックラッセルテロリストがどの程度のものなのか、教えてください。 どんな子も可愛いのはわかっているので、あえて悪い部分をきちんと理解したいとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアの繁殖についてについて教えてください。

    ジャックラッセルテリアの繁殖についてについて教えてください。 ジャックラッセルテリア(女)を飼っています。 正確にはマンション住まいで犬を買えない姉夫婦の姪から預かって実家で面倒を見ている状態です。 姉夫婦一家は、「出産経験がないと子宮の疾患かかり易くなるし、女に生まれたからには一度は出産させてあげたい!!去勢は避けたい。」という理由で、お婿が欲しい(種付けのみ)といっています。 正直、産ませるのは簡単です。私も「独身の内にパイプカットしなさい」なんて言われたら洒落にならないし、甲斐性無しでも子供は欲しいです。これは家の犬にとっても一緒です。そのために生を受けるのですから。しかし、毎日面倒見るのは、私と父親です。あれだけ元気なジャックが数頭生まれたら倒れてしまいそうです。したがって勝手な話ではありますが、産ませるならば里親に出すのが現状で最善の方法かと思っています。 現在は落ち着いてはきましたが、空前のペットブームで「犬は家族」と言いながらも不要になったら山や、河原へGO!!なんて非常識な飼主も多いのが現状です。ですので産ませるならば、当方できちんと責任を持って里親を探して、その後も見守って行くべきだと思っています。しかし見つからない場合は最後まで面倒を見るつもりです(かなり大変だと思いますが) そのためには、当方の血統書、相手の血統書から、その子の血統書を作成することから始める必要があると思います。 本音を言うと、繁殖させる、させないなんて言っている時点で人間目線で残酷な話だと矛盾を感じながらこの質問を書いています。 愚痴交じりの前置きが長くなって恐縮ですが、家族会議で議論する前に、一般の里親事情等を知らないと勝負にならないので、以下のことを質問させてください。そして、知っている事や参考になるサイトを知っているなら、アドバイスを戴けると助かります。 ・血統書はどのように作成すれば良いのか?(婿は散歩しながら見つけるつもりです) ・里親探しの注意事項やノウハウ。 ・以上の事柄を詳しく書いているサイトを知っている。 ・実際に繁殖させた人で、こんな苦労があったよ。 ・里親に出した後も、きちんと見守ることの出来る組織があるよ。 等など お手数ですが教えてくださいますようお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの噛み癖

    4ヶ月のダルメシアンですが、なかなか噛み癖が直らず四苦八苦! 犬の飼育の本を参考に試しているのですが、一向に効果無し。 本来ダルメシアンはやんちゃな性格だけに躾は大変だと聞いていましたが困り果てております。 よくお店の方には「根気よく気長に躾を」と言われますが、このまま噛み癖が治らなかったらなどと思うと可愛いが可愛そうになってしまいます。 ダルメシアンの場合どの位かかるものなのでしょうか? また同じダルメシアンの躾成功例が会ったら是非とも教えてください。 家族の者が、傷だらけで困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーが来て1週間が経ちました。

    先日もロシアンのことについて質問した者です。 相変わらず、サークルから出すと一人大運動会です。 甘えて近づいてくるという事は全くありません。 なんとか抱きかかえてなでてやると少し落ち着きますが すぐに飛んで行ってしまいます。。 本当に懐いてくれるのかだんだん不安になってきました。 しつけのことですが、出来ればダイニングテーブルなど には乗ってほしくないため、ノー!!っと言って 叱るのですが、根気でしつけられるものでしょうか? それから電気コードをかじります。 あと、じゃれて甘噛みするのですが、これも大きくなる前に やめさせようと思い、鼻をはじいたりして叱ります。でもやめません。。 これらも同じようなしつけ方で直るのでしょうか? 子猫の飼育本を読むと子犬の飼育本と あまり違いはないように思いますが、 これらの事は犬より覚えが悪いような気がします。。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きり

    10ヶ月のジャックラッセルです。 爪きり、足裏の毛を切るのに苦労します。 今は大人二人掛かりでオヤツなどで気を引き、その間にササッと 切っています。 散歩から帰って来てからの足拭きも嫌がります。 寝ている間にそーっと毛を切ると、 はさみのシャキっの音で目を覚まし、抵抗にあいます。 なので1カットのみ成功です(笑) しつけがなっていないのか、信頼関係がなってないのか、 また、これが普通なのか、いつか慣れるのか 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬種選びのお手伝いをして下さい…

    家族の許しがやっと出て、犬を飼うことになりました!! でも、家族の意見がバラバラなのです。 母:抜け毛、ニオイが少ない 父:何でもOK(ボーダーコリーが好きらしい) 姉:絶対にパグ!ダメなら鼻ペチャ 私:運動量多めの小・中型犬 パグは母の意見からするとあまりよくないし、 ジャックラッセルも抜け毛が多いのでかなり難航しています。 誰か一人の意見についてでもいいし、総合的にも良い犬でもいいです。 何かいい案ある人回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう