• ベストアンサー

ダルメシアンの噛み癖

4ヶ月のダルメシアンですが、なかなか噛み癖が直らず四苦八苦! 犬の飼育の本を参考に試しているのですが、一向に効果無し。 本来ダルメシアンはやんちゃな性格だけに躾は大変だと聞いていましたが困り果てております。 よくお店の方には「根気よく気長に躾を」と言われますが、このまま噛み癖が治らなかったらなどと思うと可愛いが可愛そうになってしまいます。 ダルメシアンの場合どの位かかるものなのでしょうか? また同じダルメシアンの躾成功例が会ったら是非とも教えてください。 家族の者が、傷だらけで困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#4278
noname#4278
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

ダルではありませんが 同系のビズラがいます。 確かに、ポインター系は しつけが大変ですが かといって、飼いやすいレトリーバー系 と、天地の差があるかと言えば 実はそうでもないです。 (うちにはゴールデンもいます) 4ヶ月ですよね。 まだまだまだまだです。 ピークは6ヶ月です。 6ヶ月頃というのは、犬の方も 体力が出てきて、悪い事するにも パワーアップしてきます。 こっちも、本気でやらないと やられてしまいます。 (どーんとぶつかられて、転んだり・笑) 大型犬の、噛み癖を直す一番やりやすいのは 口先をきゅ~~~とつかむ事です。 うちは、大型が4頭いますので 見ていると、わかるのですが リーダー格の犬が、他の3匹の鼻っぱしらを いつも、きゅ~~っと軽く噛んでいます。 「オレがえらいんだぞ!オレがリーダーなんだぞ!」 って、教えているんですって。 それと同じにします。 噛んだら、すぐに口先をきゅ~~っと 握って、「ダメ!!」と大声をだす。 キーキー声はだめですよ。 犬が、ケンカを売られてると勘違いします。 なるべく、大きく、低めの声で 「ダメ!」といいます。 そして、かじってよいもの(堅めのおもちゃなど) を用意しておいて、「これはヨシ!」と言ってから 与えます。んで、そのおもちゃを かじったら、いいこいいこしてあげましょう。 家具などをかじる場合も同じですよ^^ >このまま噛み癖が治らなかったら 大丈夫ですよ! お店の方が言うとおり、気長にやりましょう。 目安としては、8ヶ月~10ヶ月までは 手が付けられないと思って良いです。 それに、歯がかゆい月齢ですもん。 仕方ないよ! ちなみに、どんないい子の犬でも 同じしつけでも、何百回も言わなきゃ 身に付かないですよ~~~~ 飼い主の根気です! がんばって

noname#4278
質問者

お礼

kyu_chan さんは大型犬5匹も飼ってるんですね、大型だと幼い子供が5人ッて感じですね。羨ましい~! ダルの躾は根気ですね!わかりました、根気よく可愛がっていきます。 我が身の多少の流血事件も覚悟の上で、頑張ります。 経験豊富なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの噛み癖は、治りますか?

     今年の4月に生まれたノーマルオカメインコ(恐らく雌)を飼っております。4月下旬よりペットショップにて購入してきて、6月の上旬にやっと一人餌に移行出来ましたが、6月下旬より手を嫌い、最近では力強く噛むようになってしまいました・・・。。。 セキセイインコも手乗りを何羽も飼育しましたが、個体差はあるにせよ成長とともに、人の手は嫌がるのを知っていましたが、我が家のオカメインコはもうこのまま「噛み癖」がついてしまうのでしょうか?  平日は、会社勤務の為土日に少ししか遊んで(放鳥)あげれないのが、原因でしょうか?  犬と違い、噛んだ場合しつけすると、インコは余計人間に慣れなくなるとも専門書には書いてありますが、まだ飼育して3ヶ月でなんだか可愛くなくなってきてしまいました・・・。。。    肩にはとまりますが、もうこのまま「手」を嫌がり、「噛み癖」も治らないのでしょうか・・・。。。  噛み癖を直す方法ご存知の方、どうかご教示願います。

  • 噛み癖を治したい・・・ビターアップルの効果は?

    毎回何かあるごとにお世話になっております。 現在生後2ヶ月2週間の子犬(柴犬♀)を飼っています。 飼い始めて1ヶ月程になります。 本来このくらいの子犬は母犬の元で兄弟たちと共に噛み加減や社会性等を学ぶはずですが生後45日程で家に来たものですから、しつけをきちんとしなくてはと思っています。 噛み癖がとてもひどいので質問させていただきました。 まだ2ヶ月と少しなので「噛むのは仕方のない事」「甘噛みだからほっとけばいい」「今のうちに噛み癖は治さないと後が大変」「強く叱っては逆効果」「口を掴み強く怒る」など、いろんな意見があるようなので、本当に混乱しております。 たしかに、まだ子犬なので噛むのは仕方のないことですが、噛んだら無視をする、強く叱る、等試しても効果がありませんでした。強く叱った場合は逆にすごい勢いで噛み付いてきます。 これは私が順位が下ということでしょうか。 それともまだ3ヶ月未満の子には上下関係は分かっていないのでしょうか。 しつこく触ると嫌がるので触らずに一人遊びさせていて、遊んで欲しいときは犬の方から膝に乗ってくるのでそのとき遊んでいます。それでも突然ガブリと噛んできます。「ダメ!」と低い声で怒るとますます唸って噛みます。甘噛みというよりももっと強い噛み方で、手が傷だらけです。 そこでビターアップルがいいとの情報があり、購入を考えているのですが、効果はあるのでしょうか。 ビターアップルを使ってみた方がいましたら効果を教えてください。今夜にもネットで買おうかと思っています。 ビターアップルを手に塗ったとき、匂いはあるのでしょうか。 人から触られる事も嫌がったりしないでしょうか。 あと、この方法で噛み癖が治った!などありましたら教えてください。 噛み癖を治すうえで「これはやってはいけない」という意見もありましたら教えてください

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖をどうにかしたい…

    初めまして! 早速質問なんですが、愛犬のスキッパーキーの噛み癖がもうすぐ1歳9カ月経った今も直りません。 私には直接アグアグする訳ではなく歯が当たる程度なんですが、母・妹には普通にアグアグしてミミズ腫れするほど噛みついています。 初めて飼った犬で右も左もしつけ方法がわかりません。 一説によると罰として「酢スプレー」を吹きかけるなんてありますが、賛否両論w 元々アクティブな犬で遊んでるとしょうがないなんて説もありますが、正直そんなんじゃしつけの意味が無いw しかし母・妹に噛みついてる時に私と父どちらかが「コラ!」等と言ってみると、上目づかいで「ゴメンナサイ」みたいな顔してるんですがね…w しかし、遊んでてはしゃいでても噛みつかないようになるくらいにしたいので、何かいい躾方法はありませんか? 愛犬の今までの特徴・愛犬の認識?みたいなのを私目線で簡単に箇条書きしておきますので参考にして頂けたら幸いです。 ・愛犬をブリーダーから頂いた時にブリーダーから「噛んだ時はマズルを掴んで怒ってください」と言われたと、両親が言っていたので言われるがままに。 ・一向に収まらず、ネットで調べたら逆効果だとw ・恐らく、叱る人が私と父だけだからか、母と妹の言う事を聞かない。 ・遊びだすと興奮して父と私にも噛む時がたまにある。 ・母と妹には年がら年中歯を立てているそうです。 ・でも、敵意を示してるようには感じなく、ただ「遊んでー!かまってー!」の感じ。 ・いたずらは私と父がいないまたは目を離してる時等によくやる。母と妹の時は見ててもやる。 ・要は父>私>母・妹 ・犬の性格 “ズル賢い・利口だと思う時がある(コマンドを覚えさせるのはそんなに苦労した事無い)・兎に角遊びたがり・興味がパネェ・甘えたがり(父と俺にはベッタリです) こんな感じですw 何かブリーダーが言ってる事も胡散臭いし、躾方法が載ってる本を見ても結局その犬にあった躾方法じゃない気がするので、中々困ってます。 要は犬の性格に合わせた躾方法が一番だと初心者ながら私は思っています。 よろしくご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけに関する疑問

    犬のしつけに関して疑問に思うことがあるので、 教えてください。 メスの1歳になるラブラドールがいます。 臆病な性格で、しつけも四苦八苦。 日々、リーダーになれるよう頑張っているのですが、 飛びつく、噛む(本気ではなく、じゃれのようですが。)で、 特に夫とは、まるで壮絶な戦いのようです。 しかし、6歳と11歳の子供には別犬のように、 温和になり、嫌なことをされても、じっと我慢しています。 夫には向かっていって、子供には優しいということは、 犬が考える順位付けは、子供>犬>夫となるのでしょうか? どう考えてもあり得ないような気がするのですが…。 子供と犬の様子を見ていると、 リーダーになるとか、ならないとか、そのようなことは関係なく、 ごくごく自然体で仲良くやっているのですが、 しつけをする上で、犬より上位になるということは、必要なことですか?

    • ベストアンサー
  • 初心者でジャックラッセルを飼ったのですが…

    いろいろなサイトで見ていると、やはりジャックラッセルは初心者には飼育が困難だという意見がたくさんあり、不安な状況です💦 散歩などの運動量は問題無いのですが、やはり難しいのでしょうか? 躾も根気強くやっていこうと思っております! 噛み癖とかはあるのでしょうか? アドバイスなどもまっております(>人<;) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • チワワの病気と噛み癖について

    1歳になるチワワを飼っています。 どういう病気なのかわからないのですが、 生まれた時から睾丸が一つしかありません。 また、頭に小さなしこりがあります。 かかりつけの獣医さんの話では 睾丸に関しては将来ガンになる可能性があると言われ、 頭のしこりに関しては大きくならなければ大丈夫と言われました。 自分でもネットで調べたりしたところ、 手術などをして処置をされている方も居るようなのですが、 獣医さんの言う通り、いまは様子見で良いのでしょうか。 それから、噛み癖が酷くて困っています。 特に不注意で犬の口に入る大きさの物を落としてしまった時は、 一度くわえると絶対に離そうとせず、 取ろうとして手を出すとかなり強く噛み付いてきて、 手が傷だらけになってしまうことが良くあります。 ペットショップなどで口を手で開かないように抑えて 言い聞かせるなどの方法を聞いて試したのですが、 気が強く、力も強いためまったく効きません。 とにかく気が強いのでしつけをしようにも 手が出せないような状態です。 それでも、一応「おすわり」だけは覚えてくれたのですが…。 何かアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • しつけ方がわからず困っています。

    わたしは生後約4ヶ月になる雑種の子犬を飼っています。2ヶ月間はもらい手がおらずやりたいほうだいやっていたやんちゃな子犬です。いまだに噛み癖、とびかかり、名前を呼んでもこないといった状況に悩んでいます。以前飼っていた犬はおとなしい犬だったため本当にしつけの仕方に困っています。最近は噛む力も、体当たりの力も増してきており、なんとかしなければと本気で思っています。我が強い犬で、従順能力を生かしきれていないこのごろです。どうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬の噛み癖

    過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。 今は噛み癖で困っています。(手や足) 2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。 過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。 噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる 等々ありますが、その中で私は 強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく という方法をとっています。 犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので この方法を選択しました。 色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。 そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。 (ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません 基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります) 具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。 ケージから出した途端に私の足を噛んできます。 膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。 今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。 「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。 褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません (膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています) 犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで と言われました。どちらが正しいのでしょうか? 初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが 今は1日2~3時間は遊んでいます。 犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬とのエピソードo(^o^)o

    今、もうすぐ3ヶ月の子犬を飼っています。 やんちゃ盛りで毎日が大変ながら楽しく過ごしてます。 今はしつけとかご飯とか病気など情報が多すぎて迷ってばかりで神経質になってたりしました。 飼い出して3週間経ち、ようやく落ち着きお互いにリズムも合って来た感じです。 シーズーの雑種なんですが、犬種によって性格が違うのでしつけの仕方、遊び方も違いますよね! 犬を飼ってる方、飼ってた方の楽しい事、大変だった事を是非聞きたいです!良かったら犬種も教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*) 今はトイレのしつけに苦戦中です(^_^;)結構頑固、、、 食糞も少ししてしまう、、、 食い意地も絶好調です(笑) コロコロの道具が大好きなやんちゃ姫です(^ー^)

    • ベストアンサー