• ベストアンサー

方言

コマーシャルで(たまげた)という言葉を使ってましたが、どこの地域の方言ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

方言ではないようです http://gogen-allguide.com/ta/tamageru.html

flowerscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者の方もありがとうございます。 最初に回答して頂いた方にBAにしたいと、思います。 たすかりました。 室町時代からのことばなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「たまげた」は鹿児島では使っていますよ。 「たまがったねぇ」とか言い方です。 驚いた、ビックリした・・と言う時に。 でも若い世代では知らない人が多いと思います。 年取った人は今でも使うので鹿児島の方言と思っていました。

flowerscake
質問者

お礼

ありがとうございました。 九州の方でも使われているのですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

http://gogen-allguide.com/ta/tamageru.html これによると方言ではないような...

flowerscake
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

これ、方言ではないと思います。 漢字で書くと「魂消る」となり、魂が消えるほど驚いたという意味で、江戸時代から使われているとのことです。

flowerscake
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • 「ございまする」はどこの方言?

    「~でございまする」はどの地域の方言ですか。またはどんな人が使う言葉ですか。

  • 「とぶ」という方言

    方言マップを作成中の質問 第3弾です。 「走る」を「とぶ」と表現する地域を知りたいです。 これは日本全国 色々な地域に分散している言葉のようですので ご存知の方 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「にふぇえでえびたん」とはどこの方言

    「にふぇえでえびたん」とは日本のどこかの方言です。 その地域では正しくはどう発音してるのでしょう。 どういう意味でしょうか。あいさつ程度の言葉でしょうか。 どこの地域の言葉でしょうか。

  • めでたしめでたしの方言

    昔話で、最後は「めでたしめでたし」と言いますが、東北の方では全く違った方言があるというのを聞きました。 とてもリズミカルな言葉だったのですが、どうしても思い出せません。 東北出身(もしくは詳しい方)、ぜひ教えてください。 また、違う地域でも、「めでたしめでたし」をなんというか教えていただけると嬉しいです。

  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。

  • 方言のサイト

    すみません。ここで質問していいのかわからないのですが・・・。方言を調べたいのです。地域から探せるサイトは多数あります。でも 地域がどこかわからないので 言葉から探せるサイトをご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 方言?

    私の出身は大阪の泉州地区です。 以前私が勤めていたところでの会話です。(私と関東から来て一年程のバイト君です。) 私「○○くん。ちょっとそのゴミほっといてな。」 バ「はい。」 約30分後 私「○○くん、まだほってくれてなかったん?」 バ「ほうってましたよ。」 私「ほうっておくんじゃなくて捨ててほしかったんよ。」 バ「そういう意味なんですね。」 泉州では「ほる」=「ほかす」=「捨てる」という意味が当たり前だったのですが、みなさんはこのように普通に話した方言と思ってなかった方言はないですか? あればどの地域のどういった言葉でしょうか?教えてください。

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention