• 締切済み

将来のこと、自分が本当にやりたいことが分からない

現在19歳です。 今年海外の大学に進学します。 莫大な費用がかかるし、時間も費やします。 だからこそ、真剣に自分が何を大学で学ぶべきなのか悩んでいます。 そしてこれからの自分の人生の行くべき道が最近分からなくなってしまいました。 最近、自分が目指してきた夢に違和感を感じます。 明確にそう感じ始めたのは、去年5年間ずっと私のそばに居てくれた親友が事故で亡くなってから、今まであった価値観や考え方、目標に対する気持ちが一気に変わってしまってからです。 彼女が亡くなってから自分の意志に正直になるようになりました。 私は14歳のときに、世界各国の自然災害のニュースを見て環境を守る仕事をしたいとずーっと思い続けて勉強など頑張ったり、周りの年上の人と積極的に関わり、アドバイスをもらったり、周りの人に応援してもらっていました。 周りの人に応援されて、自分も自分で決めた道だから自分は必ず環境を守る仕事をしなくちゃ"いけない"とどこかで自分の人生を決めつけていました。 どこかで自分の意志を無視して周りに合わせてたのかもしれません。 だんだん自分の意志と、自分の向かってる方向性に違和感を感じるようになりました。 本当にやりたいって気持ちが湧いてこなくなってしまったんです。 でももう一つ夢があって、環境に関する映像や人の心を動かせるような映像を作るという夢が環境を守る仕事と同じくらい大切な気持ちでありました。 最近は、映像制作の方がやりたい!!という熱意が湧いてくるし、興味があります。 ですが、環境を守る仕事に関しては、明確ではなくて、、環境コンサルタントという仕事があることを知ったのですが、心の奥底では正直妥協して将来この仕事に就くしかないのかなぁ。。とか思ってました。 そんな気持ちがあるということは、本当にやりたいことではないのかもしれないと思いました。 周りの夢に向かって頑張ってる友達たちは、自分の目指してる道に対してもっと熱意を持っています。 映像制作を目指すなら、映像関係専門の大学またはカレッジに行ってその分野を勉強することになります。 もし環境やビジネスを勉強するとなればそういった分野の学部に進むことになります。 どちらも正反対の分野なので、本当に分かれ道だなぁと思います。 ここでどちらかを選ぶことによって将来の自分は大きく変わってしまう気がします。 リスクを背負うとしたら映像の方は、成功するかしないかで稼ぐお金の額も大きく変わるし、ちゃんと食って行けるかどうかも分かりません。ですが自分の好きなことであってやりたいことではあります。 ビジネスや環境の方であれば、幅広く学位を活用できるし、まぁ食うのには困らない可能性が高いと思います。 何を優先して選択し、どういう方向性に行けばいいのか本当に分からないです。 頭の中がごちゃごちゃです。。。。 なにか少しでもアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

両方の可能性を探るっていうのはダメでしょうか? 今の段階で大学が決まっているようですから、恐らく環境やビジネス関連を学ぶ大学に進学するものと思います。 映像関係は、大学に入ってからサークルなどで学ぶというのではダメでしょうか。 よく、大学の映画サークルで映画について勉強して、そこから監督になったという話を聞きます。 そういうルートも考えてみては如何でしょうか。 これなら両方とも勉強できますし。 映像のほうに行ってしまうと、そこで環境について深く学ぶということは難しくなると思いますので。 ただ、私は海外の大学について詳しくありませんので、質問者さんが通う大学でそういったサークル活動ができるかはわかりませんが…;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

>どこかで自分の意志を無視して周りに合わせてたのかもしれません。 >だんだん自分の意志と、自分の向かってる方向性に違和感を感じるようになりました。 今までは自分の意志と周りの意思、自分が向かいたい方向性が一致していただけで、現状、周りの意思や、今までの方向性と違う考えを持ってきてることに対して、自分自身で否定してるだけでは? >本当にやりたいって気持ちが湧いてこなくなってしまったんです。 本当にやりたいことが、やってて楽しいわけじゃないと思います。 やってて楽しいことが、本当にやりたいことなのかもしれません。 >何を優先して選択し、どういう方向性に行けばいいのか本当に分からないです。 どちらの仕事に関してもそれほど知識がないので知りませんが どちらにせよリスクはあるわけで、リスクを追ったときに人のせいにするようであれば、それはやめておいた方がいいです。どっち選ぼうが後悔はするだろうし、後悔しても、それでも自分が選んだんだし、しょうがないって思える方を選べばいいんじゃ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の将来への道筋

    大げさなタイトルで申し訳ありません。 私の将来の夢は「放射性廃棄物の処理法」を研究することです。 その為には、まずエネルギー工学を勉強すべきだと思い、ただいま大学受験中です。 しかし、果たしてこの分野の勉強をして自分の希望する研究が出来るのか、今更ながら心配になってきました。当然、大学院への進学も考えており、研究のためならばどんな勉強もするつもりです。 本当にこの分野の勉強をすることは将来の夢につながっていくのでしょうか。また、足りないものがあるとしたらそれは何でしょうか。 どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 将来

    この時期にこんなことを相談するのもおかしいと思いますけど、どなたか相談に乗って下さい。 私は今高校三年生で大学受験目前です。 センターも受けます。 ちゃんとした大学に行こうと決めたのは秋くらいで、大きな夢がありました。 けれど一番好きな人が事故で死んで、それから毎日泣いたり現実逃避してました。 現実をやっとみたのが三年の秋です 遅すぎるかも知れないけれど本当に大学に行きたくなりました。 それまでは絶望してて死のうとかもう自分の生きる価値もなかったです。 勉強していればよかったとは後悔してません。無理だったから。 でも今の時期でも悲しくなって泣いて頭からはなれなくなって勉強が手につかなくなってしまうんです。 新潟の地震に遭ってしまった人とかわたしよりたいへんな状況にいて頑張れる人もたくさんいると思います。 けれど今まで死んだことも認めたく無くて現実から逃げていたから受験勉強しているととても怖くなります。 勉強はすきです。たのしいです。 今のままではだめだと思うのですが、気持ちが断ち切れません。 私はよく運がないとかよく言われるので私のせいでその人が死んでしまったんじゃないかとか、だから私はおちる運命なんだとか考えてしまいます。 来年受験にしようかなとも思いました。けれど親は浪人するなら寮で予備校に行きなさいといいます。一人です。 周りが必死で勉強しているときにずっとこのように悩んでばっかりいたら周りにも迷惑がかかるし、どうしていいのか本当にわかりません。。 自分のことなのに本当になさけないのですが、どなたかアドバイスを下さい。

  • 本当に自分が望むこと

    こんにちは、はじめまして、私は今大学院の修士一回生です。24才です。 今、進路について悩んでいます。 修士課程を修了して研究系の職を探すか。 博士課程後期までいって教授を目指すか。 それとも、オーディション等を受けて歌手を目指すか。 3つ目がすごく突飛に感じられると思いますが、これは私が大学に入ってから段々と気持ちが膨れてきた夢です。実際オーディションを受けて受かったこともあります。しかしそのときは諦めました。レッスン料が高くて親にこれ以上負担もかけられないと思ったからです。でも最近になってまたこの気持ちが出てきました。 私の心の中にはひとつ、「表現者になりたい」という気持ちがあります。 でも、何を表現したいのか、どうやって表現するのかで揺れ動いています。 研究者や教授であれば、自分の研究成果です。 歌手であるならば、自分の気持ちでしょうか。 最終的にはどれかひとつに絞らなければなりません。本当にやりたいことを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。 そこで、今働かれてる方、ひとつの夢に向かって邁進されておられる方にお聞きしたいのですが、どのようにそのお仕事、あるいは夢を目標にされたのか、志を一本にされたのか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 自分がだらしなさすぎて将来が不安になる

    自分がだらしなさすぎて将来が不安になる こんにちは 自分は大学生です 自分の夢について専門的に学べる大学に行けて、たくさんの仲間に恵まれ、サークルも楽しいし、バイトも将来の職業に直結するところで働けて、毎日とても楽しいです 夢に着実に近づけてる感じがします! とても充実しています と、地元の親や友人には自慢しています 確かに今述べたとおり大学は楽しい だけど、時々すごく不安や鬱になるのです 大学で学んでる学問は楽しいです だけどゼミ活動 もちろんこれも楽しいのですが、最近ゼミ内での仕事でミスばっかして周りの子の負担増やしてばっかです あとバイト これも刺激が強く、毎日勉強になって楽しいのですが、 単純なミスばっかりしていつも上司や先輩に怒られてしまいます だから将来の夢に直結するはずのゼミとバイトなのに、 時々ものすごく鬱になって行きたくない時があります それどころか、本当にこの業界でいいんだろうかと感じるほどです サークルも運動系サークルで楽しいのですが、運動音痴のため下手くそで、時々俺なんでこんなことしてるんだろうと思うことがあります それとはまた別のところで、先日サークルの部室を使ったのですが、その際部室の鍵を紛失してしまい、大学の事務からすごく怒られ、僕のせいでサークルしばらく活動停止令が出されました 本当最近ミスばっか だらしない 自分ってこんなに仕事も運動もできない無能でだらしないやつだったっけ? なんか悲しくなってきます 自分って本当は発達障害かなんかなんじゃないのかとさえ感じてしまいます もうすぐ就活なのにこんなんでやってけるのかと不安になってきます 毎日自分がどんどんダメになっていくのを感じます 今の自分にできることってあるのかな? なんもできてないじゃん ミスしなかった仕事がない しっかり遂行できた仕事がない 運動系サークルでも負けてばっか どこいってもみんなに迷惑かけてばっか 将来こんなんで本当に大丈夫なのか? もう不安すぎます どうしたらこの負のスパイラルから抜け出せますか?

  • 自分が将来本当になりたいもの

    大学二回生女子です。 高校三年のとき、あこがれていた先輩がアナウンサーになったとききました。 それから私もアナウンサーという仕事に興味を持ち始めたんです。 大学一回生のころアナウンサーについてしらべてみました。 でも適性診断みたいなものをやっても、アナウンサーに向いていないと書かれました。 それに滑舌も悪いし、新聞、ニュースもあまりみません。 部活も吹奏楽だったので放送部の経験もありません。 かわいい、美人だとよく友達、先輩、知らない人から言われますが、私は素朴な感じだし、はきはきしていないしミスコンに出る勇気もない性格です。 一度今宮戎神社の福娘を受けましたが、落ちました。泣 二回生になり、その先輩が通っていたアナウンススクールについて調べ、電話をしてみました。 しかしあなたには社会勉強がまだまだ足りない、あなたの話し方でアナウンサーになれると思っているのか?と言われ通うことを一度断られました。 アナウンサーになるのはかなりの狭き門と聞き、スクールに通うのにもかなりお金がかかると言われました。 親にも相談すると「あんたには難しいと思う。もう少し現実をみたら?」と言われアナウンサーになることをあきらめました。 しかしやはりまだ少し未練が残っています。 アナウンサー以外の職業や企業の事など調べてみても、アナウンサーの事を考えてしまいます。 あの人たちのようになりたい。 いつかみんなを見返したいとも思っていたりしますが・・。 でも、もうすぐ三回生になります。 アナウンサーの夢をあきらめていたので、アナウンサー対策の事など何もやっていません。。 よくアナウンサーからのメッセージで「一、二回生の頃はたくさん遊んで、大学生らしいことをしてください。アナウンサー対策は三回生になってからです。」と書いてありますが、もう間に合わない気もして本当に迷っています。 スクールのお金も自分でバイトをして出すつもりですが、また親にアナウンサーのことを相談するのも少しつらくて。。 どうすればいいかわからずでいます。 なにかあればアドバイスお願いします。

  • もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。

    もう、こんなことでモヤモヤしている自分が本当に辛くて嫌です。 私には、仕事の忙しさを理由に一度別れようとメールしてきたきり、 そのまま8ヶ月以上も私を放ったらかしにしていた彼がいました。 元々、自分の意志や気持ちをきちんと言葉にして伝えてくれる人ではなく、 また、カッコつけで、頑固で気難しく、好きな人ができても告白は自分からはしたことがないというタイプ。 付き合っていても、 例えば、自分から好きな気持ちを表現したり、自分から先に手を振ったり挨拶したりなど、 下手すれば、(振られたり、無視されたりと)自分が傷付く可能性のあることは絶対にやらない人で、 告白や、別れなど、肝心なことは言葉で言わないとか、 二人の関係がちょっと不安定なときに、自分から「ちょっと話をしようか」と提案したり、 そういう場を設けたりとかいう風に、自分から相手に関わっていくということをしない、 ちょっとずるいところのある彼です。 (本当はスゴく怖がりなんじゃないかとも思ったりします) そのくせ、一旦別れたあとも、飲み会の帰りには必ず家まで歩いて送ってくれたり、 私との想い出の品をいまだに使ったり見せつけてきたり、 気のある素振りや、思わせぶりな態度をとったりして、 でも、彼のことをまだ好きだった私は、長い間中途半端な関係のまま彼に振り回され・・・ ほんとに気の休まらない、追いかけっぱなしの恋をしてしまっていました。 でも最近、 もうこんなことを続けていても、自分がみじめすぎるし、本当に自分が可哀想すぎる。 もう、こんなことはやめたほうがいい。 彼のことをあきらめる勇気を持とう!! と、徐々に思えるようになり、 今から約三週間前、彼に、今まで言えなかったこと、ため込んできた気持ちをたくさんぶつけて、 「もう、あなたのことは諦めようと思う!でも、本当に本当に大好きでした!つきあえて良かったよありがとう!さようなら!」 って決別宣言をしました。 最後は、握手した手をなかなか離そうとしない彼を振り切っての大決別。 それから1週間は仕事合間にも何回も泣きましたが、 、強く意志を持って、彼のことはできるだけ考えないように、早く忘れられるように 楽しいこと、未来のことだけ考えて過ごすようにしようと、気を張ってがんばっているところでした。 だけど、昨日のことです。 彼に対して前々から好意をもっている女の子が、彼の事務所に入り、 二人きりでずっと雰囲気良く話しているのを見て、すごく不安で嫌な気持ちになってしまいました。 (今度の休みにみんなで遊びに行きませんかという誘いをしていたようです。) もう、せっかく諦めようってがんばってるのに、早く忘れたいのに、なんでこんな気持ちになるんだろう。 とても気持ちが落ち着かなくて、泣きそうです。 もうこんな気持ち味わいたくないのに! 早く彼のことを好きな気持ちがなくなっちゃえばいいのに! 本当に辛くてたまりません! ちなみに、職場が同じなのでこの先もこうやって彼を見かけたり、彼が他の女性と親しくなっていく姿を見る機会があると思います。 会わなければ、気持ちは比較的落ち着いていて、色々な人と過ごしている内に楽になっていくのですが。。。 会ってしまったり、こんな情景を見てしまうと、一気に自分が崩れてしまって・・・とても気持ちが落ち着かず辛い気持ちにさいなまれます(;-;) 彼とは仕事上これからも顔を合わせ続けるので、顔を合わせたときには、気ぃ使いっこなしでちゃんと話そうっていう約束もしましたが、 彼はやっぱり、私に自分から話しかけたり関わってくるのは「きまりが悪そう」にしているし。。。 私も、笑って冗談とか言いますが、心では泣いていたり、なんで私がこんなに気を遣ってるんだろう。なにやってるんだろう私・・・って・・・今となってみるとその約束が辛かったりもします。 ああどうやったら、一日も早く彼を忘れることができるんだろう。 過去は過去と、スパッと割り切ってしまえる人が本当に羨ましいです。 も~!こんな辛い気持ち早く卒業したい!!

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

    これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 自分の将来が自分の意志で決められず、困っています。

    自分が将来何になりたいのかわかりません。 頭の中が混乱しています。 幼い頃から憧れる職業は芸術系。 しかし、両親に塾に行くよう勧められ 友達に進学校に共に通うよう勧められ、なんとなく行った学校で、 猛勉強。 受験戦争とはまさにこのことかと思い知らされるほど、白熱しすぎた予備校にも 通っていました。 朝9時から夜9時まで塾。 膨大な宿題を与えられ、9時家に着いたら、そのまま勉強。 3時にようやく宿題を終わらせ、ようやく寝ると 朝六時から今度は学校の部活。 そしてまた塾。 という毎日を重ねたり。 そして、病気になりました。 今は、あのとき勉強をあれだけ頑張ったんだから、 その頃周りに期待されてた医者という職業。 父親や兄弟の職業でもある。 親戚もエリート。東大東大医者医者。 安定した収入が得られる医者になりたい。と思う一方で、 幼い頃、自由奔放に過ごしてた頃の夢、芸術系の道を歩みたいと思います。 舞台芸術か、美容関係に行きたいと思う自分がいます。 かといって、そっちの道へは収入が少なかったり安定していなかったりということをよく聞きます。 美容師の知り合いは 「収入も低いし、朝から晩まで体力的にも精神的にもきつい。鬱病になるひともたくさんいる」 と反対してきました。 とても不安に思いました。自分が、お金のない生活をあまりしたことがないので、 知り合いの言うことがどこ程のものなのかわからないからです。 でも、 やはり自分が幸せだと思える道に行きたいです。 舞台芸術も大きな夢ですが、その夢だけで食べていける人は少ない。 私は、ただリスクをさけているだけでしょうか。 私はいったい何がやりたいのか、わかりません。 助けてください。

  • 自分の将来の進路に悩んでいます。

    都内医療系大学に通う、3年生です。 進路のことで大変悩んでおりますので、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 現在、デザインの勉強を真剣に行ってみたいと考えております。 幼いころから自分の思い描くカラフルなものを、表現するのは大変好きでした。 しかし、同時に医療の現場に携わり働いていくことにも夢見ておりました。 高校が進学校であったこともあり(高校では確かに勉強ばかりでしたが、その環境で得られた知識・友人には大変感謝しております)、どちらかというと芸術関係の大学に対しては消極的な意見が多かったこと、そしてデザインという芸術の分野で働くことに対する将来の漠然とした不安もあり、高校生のときには将来医療の道に進むことに決めました。 しかし、私は地方出身なのですが、東京に来てからというもの、溢れんばかりのデザインの数々に日々感動し、加え、色彩が人間に及ぼす影響等、益々知りたいことが増えつつあります。 道を行き交う人々の服装を見ては、私だったら…と思うこともあります。 ここで悩んでいることは、金銭面と年齢です。 大学に通った方が、多角的に勉強ができ、関連付けて学ぶことができると思っているので、できれば専門大学ではなく大学に通いたいと思います。 しかし、そのようにすると、現在、ある程度の貯金はありますが、やはり金銭面においては不安が残ります。 次に年齢です。現在通っている大学は、卒業したいと考えております。しかし、そのあと他大学に入学、となるとやはり年齢差は大きいのでしょうか。芸術系の大学に通っておられる年齢層も知りたいです。 自身でも、このまま医療系の道に進み、就職することが客観的にみても最善の選択であることは十分承知しております。しかし、できるものなら…と、考えてしまいます。 私の話を読んでの意見が是非聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう