• 締切済み

将来のこと、自分が本当にやりたいことが分からない

現在19歳です。 今年海外の大学に進学します。 莫大な費用がかかるし、時間も費やします。 だからこそ、真剣に自分が何を大学で学ぶべきなのか悩んでいます。 そしてこれからの自分の人生の行くべき道が最近分からなくなってしまいました。 最近、自分が目指してきた夢に違和感を感じます。 明確にそう感じ始めたのは、去年5年間ずっと私のそばに居てくれた親友が事故で亡くなってから、今まであった価値観や考え方、目標に対する気持ちが一気に変わってしまってからです。 彼女が亡くなってから自分の意志に正直になるようになりました。 私は14歳のときに、世界各国の自然災害のニュースを見て環境を守る仕事をしたいとずーっと思い続けて勉強など頑張ったり、周りの年上の人と積極的に関わり、アドバイスをもらったり、周りの人に応援してもらっていました。 周りの人に応援されて、自分も自分で決めた道だから自分は必ず環境を守る仕事をしなくちゃ"いけない"とどこかで自分の人生を決めつけていました。 どこかで自分の意志を無視して周りに合わせてたのかもしれません。 だんだん自分の意志と、自分の向かってる方向性に違和感を感じるようになりました。 本当にやりたいって気持ちが湧いてこなくなってしまったんです。 でももう一つ夢があって、環境に関する映像や人の心を動かせるような映像を作るという夢が環境を守る仕事と同じくらい大切な気持ちでありました。 最近は、映像制作の方がやりたい!!という熱意が湧いてくるし、興味があります。 ですが、環境を守る仕事に関しては、明確ではなくて、、環境コンサルタントという仕事があることを知ったのですが、心の奥底では正直妥協して将来この仕事に就くしかないのかなぁ。。とか思ってました。 そんな気持ちがあるということは、本当にやりたいことではないのかもしれないと思いました。 周りの夢に向かって頑張ってる友達たちは、自分の目指してる道に対してもっと熱意を持っています。 映像制作を目指すなら、映像関係専門の大学またはカレッジに行ってその分野を勉強することになります。 もし環境やビジネスを勉強するとなればそういった分野の学部に進むことになります。 どちらも正反対の分野なので、本当に分かれ道だなぁと思います。 ここでどちらかを選ぶことによって将来の自分は大きく変わってしまう気がします。 リスクを背負うとしたら映像の方は、成功するかしないかで稼ぐお金の額も大きく変わるし、ちゃんと食って行けるかどうかも分かりません。ですが自分の好きなことであってやりたいことではあります。 ビジネスや環境の方であれば、幅広く学位を活用できるし、まぁ食うのには困らない可能性が高いと思います。 何を優先して選択し、どういう方向性に行けばいいのか本当に分からないです。 頭の中がごちゃごちゃです。。。。 なにか少しでもアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

両方の可能性を探るっていうのはダメでしょうか? 今の段階で大学が決まっているようですから、恐らく環境やビジネス関連を学ぶ大学に進学するものと思います。 映像関係は、大学に入ってからサークルなどで学ぶというのではダメでしょうか。 よく、大学の映画サークルで映画について勉強して、そこから監督になったという話を聞きます。 そういうルートも考えてみては如何でしょうか。 これなら両方とも勉強できますし。 映像のほうに行ってしまうと、そこで環境について深く学ぶということは難しくなると思いますので。 ただ、私は海外の大学について詳しくありませんので、質問者さんが通う大学でそういったサークル活動ができるかはわかりませんが…;

• kool_noah
回答No.1

>どこかで自分の意志を無視して周りに合わせてたのかもしれません。 >だんだん自分の意志と、自分の向かってる方向性に違和感を感じるようになりました。 今までは自分の意志と周りの意思、自分が向かいたい方向性が一致していただけで、現状、周りの意思や、今までの方向性と違う考えを持ってきてることに対して、自分自身で否定してるだけでは? >本当にやりたいって気持ちが湧いてこなくなってしまったんです。 本当にやりたいことが、やってて楽しいわけじゃないと思います。 やってて楽しいことが、本当にやりたいことなのかもしれません。 >何を優先して選択し、どういう方向性に行けばいいのか本当に分からないです。 どちらの仕事に関してもそれほど知識がないので知りませんが どちらにせよリスクはあるわけで、リスクを追ったときに人のせいにするようであれば、それはやめておいた方がいいです。どっち選ぼうが後悔はするだろうし、後悔しても、それでも自分が選んだんだし、しょうがないって思える方を選べばいいんじゃ?