• ベストアンサー

このルアーは、なんていう名前ですか?

ルアーに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 このルアーは、なんていうメーカーの、なんていう名前のルアーでしょうか?? かなり古そうですが、いつ頃のものなんでしょうか? メーカーロゴなど、ボディーやリップに何も書かれていないので、もしかしてバッタもの? 何か手がかりがあれば、教えて下さい!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラスティック製なので特別に古いものではないです。せいぜい30年ぐらい前のものだと思います。 とりあえず、メジャーなヘドン、ラパラなどの老舗メーカーのものではないと思います。 でも、仮にバッタものであったとしても、これはこれで非常に魅力を感じるものだと思いますよ。 トリプルフックではなく、ダブルフックというのが、フラホッパーを連想させますね。もしくはジッターバグあたりのメーカーでしょうか? その辺りのメーカーのこのころのルアーよりも、かえって塗装は丁寧だと思います。 片方の後の方のフックの向きは上向きが正しいのだと思います。 後側のフックにはフラが巻いてあったのかも知れません。昔ながらの安いビニル製のものですね。 引いてみて、あまり潜らずに水面近くにいるのなら(たぶん潜らない。)、トップウォーターとしての使用を前提にされていたのかもしれません。しかも、水草が多いようなところで使用するようなルアーだと思います。 ブラックバス、雷魚、ナマズをこいつでおびき出すのが、楽しみなルアーだと思いますよ。 ぜひ、大事にしてくださいね。捨てちゃダメですよ。せめてオークションに出してみてくださいね。

uminahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事にしようと思ってます。なんだか古そうで、ラインアイもフラットで変わっているし、 リングもスプリットリングではなく、ワンリングなんです。 暖かくなったら、使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1の者ですが、老婆心ながら。 ワンリングというのが、打ち抜きの継ぎ目無しのものであれば良いのですが、継ぎ目がある場合は強度が低いので、スプリットリングに交換しておいてくださいね。

uminahito
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます! もうすでに、溶接部分がサビサビで、ラインが結べません。 ただ、ニッパー等で、オリジナル部分を切除してしまうのが 忍びなくて・・・ まだやってません。 実際に使う段になったら、思い切って交換します。