• ベストアンサー

このルアーは、なんていう名前ですか?

ルアーに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 このルアーは、なんていうメーカーの、なんていう名前のルアーでしょうか?? かなり古そうですが、いつ頃のものなんでしょうか? メーカーロゴなど、ボディーやリップに何も書かれていないので、もしかしてバッタもの? 何か手がかりがあれば、教えて下さい!

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プラスティック製なので特別に古いものではないです。せいぜい30年ぐらい前のものだと思います。 とりあえず、メジャーなヘドン、ラパラなどの老舗メーカーのものではないと思います。 でも、仮にバッタものであったとしても、これはこれで非常に魅力を感じるものだと思いますよ。 トリプルフックではなく、ダブルフックというのが、フラホッパーを連想させますね。もしくはジッターバグあたりのメーカーでしょうか? その辺りのメーカーのこのころのルアーよりも、かえって塗装は丁寧だと思います。 片方の後の方のフックの向きは上向きが正しいのだと思います。 後側のフックにはフラが巻いてあったのかも知れません。昔ながらの安いビニル製のものですね。 引いてみて、あまり潜らずに水面近くにいるのなら(たぶん潜らない。)、トップウォーターとしての使用を前提にされていたのかもしれません。しかも、水草が多いようなところで使用するようなルアーだと思います。 ブラックバス、雷魚、ナマズをこいつでおびき出すのが、楽しみなルアーだと思いますよ。 ぜひ、大事にしてくださいね。捨てちゃダメですよ。せめてオークションに出してみてくださいね。

uminahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事にしようと思ってます。なんだか古そうで、ラインアイもフラットで変わっているし、 リングもスプリットリングではなく、ワンリングなんです。 暖かくなったら、使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1の者ですが、老婆心ながら。 ワンリングというのが、打ち抜きの継ぎ目無しのものであれば良いのですが、継ぎ目がある場合は強度が低いので、スプリットリングに交換しておいてくださいね。

uminahito
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます! もうすでに、溶接部分がサビサビで、ラインが結べません。 ただ、ニッパー等で、オリジナル部分を切除してしまうのが 忍びなくて・・・ まだやってません。 実際に使う段になったら、思い切って交換します。

関連するQ&A

  • ルアーの名前を教えて下さい(1)

    父の所有しているルアーなんですが、どうしても名前が分かりません。 本人が思い出せず、知りたいと言っています。 ・メーカー名 ・商品名 を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • このルアーの名前を教えて下さい

    主人がコレクションしているルアーです。 本人が名前をどうしても思い出せないので教えて下さい。 メーカー名と商品名が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ルアーの名前とメーカーを教えてください

    先日河でルアーを拾ったのですが、どこのなんというルアーなのか解りません リップのところにRAPALAと微かに見えるのですがRAPALAのサイトを探してもこのようなルアーは見つかりませんでした 見た感じと作りもやたらと安っぽく見えます ルアーの表面はつるっとして1mmくらいの透明なプラスチック?で覆われていて中に鱗模様の別の素材が入っています 真水に入れるとかなりの浮力で浮きます 引っ張るとかなり大きなアクションをします ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • このルアーは何?

    先日、野池で藻かと思い巻きあげるとこのルアーが引っ掛かっていました。 全長11.5cmでリップが結構大きめです。 使ってみたいのですが、何メーターくらい潜る物なのでしょうか?それが解らないとまた根掛りさせてしまいそうで・・・。また何処の何と言うルアーでどのような機能があるのでしょう?

  • このルアーは何?

    先日、野池で藻かと思い巻きあげるとこのルアーが引っ掛かっていました。 全長11.5cmでリップが結構大きめです。 使ってみたいのですが、何メーターくらい潜る物なのでしょうか?それが解らないとまた根掛りさせてしまいそうで・・・。また何処の何と言うルアーでどのような機能があるのでしょうか?

  • ルアーのメーカーと名前(パート1)

    このルアーのメーカーと名前をお教え下さい。 腹の部分に「FISH FINDER」と書いてあります。 宜しくお願い致します。

  • ボトムノックができるルアー

    ゴロタ石混ざりの砂底をボトムノックができるルアーを探しています。 条件としては 1.50mm~70mm程度のサイズ 2.ファットボディーではない 3.ロングリップ 4.フローティング 5.安定してノックできる。バランスを崩さない。 6.飛ぶ 今まで使ってきた中では、ラパラのシャッドラップが良かったのですが、飛距離がキツイです。 他のルアーは、細身だがバランスが崩れてしまうか、バランスを崩しにくいがファットなクランクってモノばっかりでした。

  • ルアー

    よく、youtubeとかでメーカーのルアーの実釣してますけど あれってほとんど船でボイルしてるような場所に行って釣ってますよね? あんないい場所と条件なら どんなルアーでも釣れそうな気がしますが、おかっぱりから、ビニールの端でチヌ釣ってる人もいれば、どっかのメーカーのキャンディとかいうルアーで船でいかにも チヌがたくさんいそうな場所で釣ってたりするんです。 なんか、だまされてるような気がするんですが、メーカーの高いルアーを買って、実際によく釣れてるんですか?

  • リップが折れたルアー

    シーバスを狙って釣ってたら橋脚にぶつけてリップが折れました ルアーはk-tenの9cmフローティングミノーです リップを削ってシンペンにしたいのですが、板オモリは腹のどこに貼ればいいのでしょうか? イメージはユラユラと泳ぐようにしたいです

  • 100均ルアー パート2

    最近100円均一ショップで売っているルアーにはまっています。 以前は100円のルアーなんておもちゃみたいでダメだと思い、食わず嫌いでしたが、なかなかの美味です。 まだ、2回だけの釣行ですが、バス、メッキ、カマス、セイゴをゲットしました。 そして、さらなる釣果UPやルアーアクションのバリエーションUPを目指してルアーのチューニングをしたいと思うのですが、どのようにチューニングすればよいかわからないので、チューニングのしかたを教えて下さい。 もっとましなルアーを使えばいいのはわかっているのですが、高価なルアーで釣るより100円ルアーで釣った魚のほうが、なにか嬉しいので・・・。(自分だけ?) チューニングしたいルアーはミノーやシャッドなどのリップ付きのルアーです。 購入したままでは真っ直ぐ泳がないものもありましたが、それはラインアイの角度の調整で真っ直ぐ泳ぐようになりました。(アイが軟弱なため、またすぐに症状が出てきますが(笑い))。 このままでも釣れるのですが、ルアーアクションがかなり大きいです(上から見て)。 どのように大きいかというと、おしりのフリフリ量(左右のふり)が大きいです。 おしりのフリフリ量を小さく(アピール力のDOWN、小刻みにアクション)するにはどのように改造すればよいですか?リップを削ると思うのですが、削り方を教えて下さい。 リップを削らない方法もあれば教えて下さい。(バランスを変えるためのウェイトの取り付け方法など、何でもいいです。) またバイブレーションのフリフリ量も小さくできるのであれば、チューニング方法を教えて下さい。 できるだけ、簡単でコストパフォーマンスの高い方法があればお願いします。