• ベストアンサー

ボトムノックができるルアー

ゴロタ石混ざりの砂底をボトムノックができるルアーを探しています。 条件としては 1.50mm~70mm程度のサイズ 2.ファットボディーではない 3.ロングリップ 4.フローティング 5.安定してノックできる。バランスを崩さない。 6.飛ぶ 今まで使ってきた中では、ラパラのシャッドラップが良かったのですが、飛距離がキツイです。 他のルアーは、細身だがバランスが崩れてしまうか、バランスを崩しにくいがファットなクランクってモノばっかりでした。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnalkgd
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

遅くなりました。No.3です。DUNKについて私の使用感をお伝えします。 DUNKの使用感ですが、まずは飛びます。同クラスではかなり飛ぶ方だと思います。ただしうまい事やらないと回転して失速します。1時間も投げてればミスなくキャストできると思います。 有効深度が3メートルちょっとではないでしょうか。PE1号で60メートルくらい遠投しても3メートル位の底に触れれるくらいです。(ボートで魚信で測りましたので結構正確なデータだと思います。) リップの先端を削り薄くすることでもっと水の噛み具合がよくなります。 またキャスト後クルクル巻いて一気に潜らせたいのですが早く巻くとバランスを崩しやすいです。しかしボトムノックはきっちりとこなせますし根がかりを回避させやすいと思います。引き味はトロトロといった感じですが感度はいいと思います。 またリップの先端を削り薄くすることでもっと水の切り具合がよくなりましアクションもちょっとキビキビ気味になります。潜り出しもちょっと速くなります。 サイズも二種類ありますし、カラーもまあありますのでなかなかおすすめですよ。 しかし、沖縄で釣りができるなんてうらやましい限りです。

tarpon
質問者

お礼

細かい質問にも、親切丁寧な回答 感謝します。 DUNK やっぱり良さそうですね! 沖縄では使っている人がいない上に、入手する方法がネットぐらいしかなかったので、購入を躊躇していましたが、回答者様の解説でかなり欲しくなりました。 早速注文してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fnalkgd
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

エバーグリーン CCプレデター メガバス DEEP-X100 DEEP-X200 LIVE-X LEVIATHANhttp://www.megabass.co.jp/product_list.php?item1=1&item2=2 ジャッカル RS-150 RS-225http://www.jackall.co.jp/lakepolice.html ダイワ  T.D. SUPER CRANK http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3637 O.S.P DUNKシリーズ http://www.o-s-p.net/jp/products.html 常吉 ハマクランク http://www.tsunekichi-inc.com/brand/hard_lure/hamacrank/hamacrank.html どこまでがファットボディーなのかがわかりませんのでこんなところで。 シャッドラップは素材がバルサということで浮力がものすごく高いため左右にウォブリングする際に浮力によって戻る力が大きいのです。 しかしこれが樹脂素材になるとそうはいかなくなってしまいます。バランスの取り方によって改善はできますが動きが鈍くなってしまったりしますので。 細身なら軸が細くなるためバランスを崩しやすいですし太いとその逆です。 どうしてもヒラを打たせたくないというのであればリップの裏に板重りを貼るか、しっぽのフックの番手を大きくする。 もしくはゆっくり引いてやる。コーンっと飛ばないようにするわけです。 上記のなかで一番それに近いのはプレデター辺りでしょうか。 しかし、ロングリップで50mm~70mmは難しいですね。ベビーシャッドくらいしかないかもしれませんね。 クランクだけではなくスピナーベイトでもいいと思いますよ。使っててクランクじゃなきゃってなったときにクランクを使えばいいと思います。

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OSPダンク気になっています。 出来れば、ボムノック時の使用感をシャッドラップとの比較で教えていただけないでしょうか? 1.底を小突く強さ(ゴリゴリorコッコッコ) 2.リトリーブの速さの対応(バランス崩さずに小突けるか) 実は、ccプレデターとRS-150は使ったことがあるんですよ。 でも、リトリーブスピードの対応と底の小突き感が物足りなかったのです。

noname#82268
noname#82268
回答No.2

ボトムノックだと、クランクというイメージがありますが シャッド系でしたいのでしょうか? O.S.Pのダンク、パワーダンクは? フローティングモデルもありますから。 バランスについておっしゃってますが、ノックしてバランスを崩すことが あるから、バイトに持ち込めるんじゃないかと思いますが? バランスを崩さずに、なめるように様に障害物を乗り越えたいということ なのでしょうか?

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 O.S.Pダンク 気になります。

tarpon
質問者

補足

実は使う場所ってのが、沖縄のソルトなんですよ。 でも、ボトムノックの釣り方はバスのほうが充実していると思い、「こういうフィールドのシチュエーションではどういうルアーがいいですか?」の質問ではなく、「こういった能力のあるルアーは知りませんか?」という質問にさせてもらいました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

メガバスのフラップスラップかBAIT-Xなんていかがですか!?

tarpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なるべく安くハードルアーでのバス釣りを楽しむには

    友人からロッドとリールを譲り受けたので、バス釣りを始めたいと思います。 ベイトです。 釣具屋では非常に高価なルアーが販売されています。その分高機能なのでしょうが、 私にはお金がありません。 なるべく安く、よく釣れるルアーを探してます。 どういったものを選ぶとよいでしょうか。 ルアーの予算は全部で1万円くらいです。 ちなみに友人から RaPaLa シャッドラップ RaPaLa フローティング も頂きました。 これらのルアーも使いたいのですが、どのように使うべきでしょうか。

  • お気に入りのルアーが!

    エアマークのエアスプラッシュがカタログ落ちしたみたいです。 ショックです。他に類を見ない性能を持って、良いのに.... 一軍メンバーで、かなり消耗が激しいので、(一年中投げてます)もうそろそろストックがなくなってきました。 いずれ、なくってしまう日に備えエアスプラッシュに代わるルアーを探しています。ですが、他のジャンルのルアーでは似たようなルアーが溢れる中、エアスプラッシュに似たルアーが見つかりません。(有名ルアーメーカーのものは殆ど調べました。その中で理想に一番近かったのはストームのチャグバグ。) 皆さんのルアーデータベース中に以下の条件にヒットするルアーが在れば教えて欲しいです。 代わるルアーの条件としては 1.75mm~90mmのサイズ 2.細身(ミノーシェイプorシャッドシェイプ) 3.スプラッシュアクション(ポップ音ではない) 4.フラッシングが期待できる あと表現しにくいのですが、出来ればペンシル的なダートではなくポッパーの引き方で緩くダートすることが出来れば最高です。 (エアスプラッシュはそれができるんですよ。フラットサイドボディをギラリさせて。) 私はソルトで使うのですが、バスルアーでも全然OKです。 色々注文が多いですが、心当たりの有る方お願いします。

  • 100均ルアー パート2

    最近100円均一ショップで売っているルアーにはまっています。 以前は100円のルアーなんておもちゃみたいでダメだと思い、食わず嫌いでしたが、なかなかの美味です。 まだ、2回だけの釣行ですが、バス、メッキ、カマス、セイゴをゲットしました。 そして、さらなる釣果UPやルアーアクションのバリエーションUPを目指してルアーのチューニングをしたいと思うのですが、どのようにチューニングすればよいかわからないので、チューニングのしかたを教えて下さい。 もっとましなルアーを使えばいいのはわかっているのですが、高価なルアーで釣るより100円ルアーで釣った魚のほうが、なにか嬉しいので・・・。(自分だけ?) チューニングしたいルアーはミノーやシャッドなどのリップ付きのルアーです。 購入したままでは真っ直ぐ泳がないものもありましたが、それはラインアイの角度の調整で真っ直ぐ泳ぐようになりました。(アイが軟弱なため、またすぐに症状が出てきますが(笑い))。 このままでも釣れるのですが、ルアーアクションがかなり大きいです(上から見て)。 どのように大きいかというと、おしりのフリフリ量(左右のふり)が大きいです。 おしりのフリフリ量を小さく(アピール力のDOWN、小刻みにアクション)するにはどのように改造すればよいですか?リップを削ると思うのですが、削り方を教えて下さい。 リップを削らない方法もあれば教えて下さい。(バランスを変えるためのウェイトの取り付け方法など、何でもいいです。) またバイブレーションのフリフリ量も小さくできるのであれば、チューニング方法を教えて下さい。 できるだけ、簡単でコストパフォーマンスの高い方法があればお願いします。

  • G・ルーミスのバスロッド どっちがいいでしょうか?

    現在、G・ルーミスのバスロッドの購入を検討しています。 対象となるロッドは次の2つです。 (1)「CR721 IMX」 (2)「CR722 GLX」 現在中古で購入した「CR721 GL3」ロッドを所有しておりまして、あまりの使いやすさにルーミスの大ファンになりました。ただ、感度という点についてのみ唯一の不満があります。そこで、高感度と言われる上記2機種を一度味わってみたいと思いまして・・・ 現在の釣り方は、巻物7:底物3の割合です。よく利用するルアーの重さは5g~10gと軽い物が多く(ポッパー、ペンシル、ミノーのジャーク&トゥイッチ、シャロー&ミッドクランク、シャッドラップ、ベビーシャッド、ビーフリーズ、7g程度のスピナベ等)、底物も5g程度のテキサスがメインであり、4g程度のシャッドワームのノーシンカースイミング等もよく使用します。 上記の使い方ですと721が適応かなと思いますが、721はIMXブランクしか販売されておらず、ただ最高と言われるGLXブランクも一度使用してみたいけど722からしか販売されておらず・・・という感じで悩んでおります。 長さは陸っぱりメインで取り回しのよさから6フィートが私には丁度良いです。(6.6フィートのタクティクス・ウォーリア-も所有していますが、いまいちしっくりこないのと、取り回しが悪いためあまり使用していません。いっそこの際売ってしまおうかと・・・) 軽量プラグの使用を前提とした場合、IMXでも軽量プラグの巻物はOKでしょうか?またGLX722のパワーでも軽量プラグを快適に使用できるでしょうか? 何分高い買い物ですので、どうにも決めかねております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • シーバス釣れない アドバイスあればお願いします。

    こんばんは。今釣りから帰ってきました。ボーズです。 私は10年ほど前(小学校・中学校位)にバスフィッシングをやっており、最近シーバスにて復活しました。 現在のところ6回連続ボーズです。1回目にボイルに投げてバラシ1、今日、ボラ1にバラシ1、ライン切断1の散々な結果です。 でも、正直ボラでも10年ぶりの魚の引きでかなり興奮しました。 昔から釣りは上手くなかったです...... 自分なりに試行錯誤しており、最初はシンキングミノーで表層、中層を探り、バイブで中層、深層をさぐりそこからは各層を違うので試したり、カラーチェンジしたり、ただ巻き・アクション、をラン&ガン?で行ってます。ちなみにルアーは ・鯵 シンキングミノー(約90mm) ・鰯 鉄バイブ(約60mm) ・赤白 フローティングミノー(リップ無し)(約90mm) ・黄色白 jakson にょろにょろ(125mm) ・緑系 フローティングミノー(約90mm) ・金色 フローティングミノー(約90mm) ・鰯 鉄バイブ(約45mm) ・青白 邪道ヨレヨレ(約70mm) をメインに使っています。 前回まではラインシステムができずPEライン1.5号(確か)直結でやっていたのですが練習して今回はリーダー(フロロ16lb)でやってます。 現在はバチ抜けのシーズンでボイル音とボラの跳ねる音を聞き分けるをしたいと思っているがまったくわからない。というか、予想しても合っているかわからない状態です。 魚のアタリに関しても曖昧で、今日はただ巻きでもコンッ・コツッと何度もアタリがあったのですが釣れたのはボラ。他のアタリだと思っていたのも全部ボラにぶつかっていただけなのではないかと思いだしてます。 フィールドはいちよ実績のある場所で、近隣の釣り道具屋のサイトに直近釣果などがアップされており確認しています。 潮目も合わせれる日は合わしており、今日は大潮前の中潮。満潮18時なので17時くらいから釣り開始。21時終了。23時くやしくて再度開始で今日が終わりました。 あまりにも抽象的でアドバイスのしようもないかもしれませんが、何かお気づきの点や工夫点があればご指導お願いします。まだ諦めるには早いんで!!

  • ノック

    設問 ・あなたは家にいる時に玄関の扉をノックされました。 ノックした人は誰だと想像しますか? ※設問に記述されている以外の状況は、回答者サイドで記載した上で回答願います。

  • ノックしろ!

    父親がノックもなしに、人の部屋へずかずか上がり込んで来るため困っています。 阻止する方法を教えて下さい。お願いします。

  • ノック

    ノックこと野久保直樹さんは、なぜしばらくヘキサゴンお別れなんでしょうか?? 芸能界もってことですか?? 事務所との関連が原因でしょうか?? 26時間テレビでのあの光景がとても胸が痛いので教えてください

  • ノック

    少年野球の守備の練習でノックをしたいのですが なかなか、思ったところにノックできません。 何か、コツはありますでしょうか。 また、コツを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。

  • 合うボトム教えてください。

    こちらのジョーゼットブラウスはボトムを何を合わせたら良いか教えてください。 まだ先ですが初秋に着るものです。 サイズ感はバストが適度にフィットしコンパクトな感じで6分袖です。色は淡いピンクをくすませた色です。 インナーはブラウンよりのカーキかアイスグレーを入れます。 かわいい感じなので可愛らしすぎないようにしたいです。デニムしか思い浮かばず…。 数年前の物なので着こなせなかったら売る事も考えてます。