• ベストアンサー

G・ルーミスのバスロッド どっちがいいでしょうか?

現在、G・ルーミスのバスロッドの購入を検討しています。 対象となるロッドは次の2つです。 (1)「CR721 IMX」 (2)「CR722 GLX」 現在中古で購入した「CR721 GL3」ロッドを所有しておりまして、あまりの使いやすさにルーミスの大ファンになりました。ただ、感度という点についてのみ唯一の不満があります。そこで、高感度と言われる上記2機種を一度味わってみたいと思いまして・・・ 現在の釣り方は、巻物7:底物3の割合です。よく利用するルアーの重さは5g~10gと軽い物が多く(ポッパー、ペンシル、ミノーのジャーク&トゥイッチ、シャロー&ミッドクランク、シャッドラップ、ベビーシャッド、ビーフリーズ、7g程度のスピナベ等)、底物も5g程度のテキサスがメインであり、4g程度のシャッドワームのノーシンカースイミング等もよく使用します。 上記の使い方ですと721が適応かなと思いますが、721はIMXブランクしか販売されておらず、ただ最高と言われるGLXブランクも一度使用してみたいけど722からしか販売されておらず・・・という感じで悩んでおります。 長さは陸っぱりメインで取り回しのよさから6フィートが私には丁度良いです。(6.6フィートのタクティクス・ウォーリア-も所有していますが、いまいちしっくりこないのと、取り回しが悪いためあまり使用していません。いっそこの際売ってしまおうかと・・・) 軽量プラグの使用を前提とした場合、IMXでも軽量プラグの巻物はOKでしょうか?またGLX722のパワーでも軽量プラグを快適に使用できるでしょうか? 何分高い買い物ですので、どうにも決めかねております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 そりゃGLXがいいんっすけど…#1さんが言っている通り異次元のロッドっすからあたふたしちゃうかも。SHIMANOのSHAULA的な(G-Loomisの株の半分近くはSHIMANOが持ってるんっすわ)すんげえ反発力とすんげえ感度だから… チョイ軽めのルアーを使うと最初のうちはロッド振っているはずなのにロッドに振り回されてます的なクッチャクチャな事になりそうっすわ。 それに個人的にはオカッパリは雑誌やメーカーで薦めているパワーよりワンランク下げたほうがキャストのタイミングも取りやすいしストレス感じない、っつー事でたいていは 「バスの基本の1本はMクラス」 っつってもL~MLクラスのロッドを薦めるんだよね。 でチョイ重いルアー乗せても大丈夫っつーロッドが理想で、この縛りを入れると合格のロッドは限られちゃうんっすわ。 っつー事で質問者様のスタイルから安牌振りたいならIMXっす。実際感度も粘りもかなりなものっすから。 で、最初のうちは振り回されるのを覚悟出来るっつーなら、それこそキャストが間違っていたらバックラッシュも含めてクッチャクチャになるからキャストも直します的な勢いがあれば、GLXがよろしいでしょう。ステップアップって、それなりに覚悟が要りますからね。 蛇足ですが、異次元の高感度のGLXを、私ぁさらにチューンしちゃおうかと今画策しているんだよね。ウチの工房ではアラミドホースやチタンパイプの入荷ルートを複数確保できたのでGLXに組み込んで感度と強度をさらに高めようと予算出してみたんっすが…1本の販売価格はおよそ¥80.000-…高くて誰も買わねえよ。

kubopiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GLXは”異次元”なんですか!? 正直、期待と共にそれを上回る不安もあるロッドですね。 はたして自分に使いこなせるかどうか・・・ ロッドに振り回される覚悟ができたら、思い切って購入してみようか・・な このロッドを自信を持って使えるようになれば、今よりはステップアップしてますよね! あと、uraryoushiさんのHP大変参考になります。 いつも勉強させてもらってます!

その他の回答 (1)

• umemomi
回答No.1

こんにちは。 GLXですか。 あれは凄いロッドですよね。 あの羽根のような軽さに「キンキン」の張り。 感度の為に作られたような凄いロッドだと思います。 一度使ってみては如何ですか? GLXによって質問者さんのフィッシングスタイルが変わるかもしれません。

kubopiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 “フィッシングスタイルが変わるかも・・・” やっぱりGLXは“凄い”ロッドなんですね!