• ベストアンサー

ジグヘッド単体使用時、ロッドの長さで飛距離は?

どちらもジグヘッド単体での使用をうたった6.08フィートのロッド(高弾性ソリッド)と7.6フィートのロッド(柔らかいソリッド)で1g前後のジグヘッドを投げた場合、リールやライン、また風などの条件も全く一緒だとしてどれくらいの差が生まれますか? 具体的な数字で予測してもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャスティングの慣れにもよりますが、6ft前後だとグリップがシングルハンド 7ft以上になるとダブルハンドの方が多くなってきますね。 投げやすいのはダブルハンドの方だと思いますし、6ft前後の高弾性ソリッドのロッドだと ティップがほんの少し曲がる程度のエクストラファーストテーパーのロッドが多く 軽量リグはキャストしにくく、ティップが硬いロッドで軽量ジグヘッドを引くと リトリーブ時にティップがあまり曲がらないのでラインにテンションが掛かりにくく ふわ巻きになって次のキャストでライントラブルということも多くなってきます。 やはり使いやすいのはある程度ベリーも曲がるメバルカテゴリーぐらいで、あまりベロンベロンに 柔らかいのではなく、ティップはしっかりしていてロッドを振るとティップと一緒にベリーも ある程度曲がるものが飛距離も出ると思います。 それでも1gのジグヘッドだとライン極細、無風でも飛んで30mまで行かないんじゃないでしょうか。 ロッドの硬さとリグの重量があってないと飛んでも20mぐらいだと思いますよ。 まあ、港内を釣るのなら20mでも十分に釣りにはなると思いますけど。 ラインもフロロは巻き癖が付きやすくカールで飛距離も落ちやすいので、ジグヘッド単体の時は 低伸度ナイロン(月下美人など)の方がおすすめですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に丁寧に説明して下さり、理解しやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1g~3gのジグヘッドを遠くまで飛ばすロッドって?

    メバル用に7.8ftのソリッドロッドを持っています。 しなりを利用して十分飛んでくれます。 漁港とか十分すぎるほどです。 ただ、テトラから地磯向いて遠くまで飛ばしたいとき、ちょっと物足りないです。 8ftを越えるチューブラロッドだと、ルアー重量が1g以上と書かれている場合も多いのですが、そのようなロッドはやはり1g~3g程度のジグヘッドを遠くまで飛ばすのは苦手ですか? ちなみに7.8ftのソリッドロッドはスペックでは0.4gから使えます。 飛ばしウキやキャロを使えばジグヘッドも飛んでいくでしょうけど、ジグヘッド単体で同じ重量をそれぞれ飛ばした場合、下手したら7.8ftソリッドの方が飛距離出ますか?

  • ロッドの飛距離

    同じリール、ライン、ルアーを使用し、 メーカー、グレード、アクションがすべて同じで、 「ロッドの長さ」だけが違う場合、飛距離はどのくらい変わってきますか? 「8フィート6インチ」と「9フィート」では、どれくらい飛距離が違うか教えて下さい。 また、ロッドの長さの差だけで、魚とのやり取り時のロッドパワーは変わってきますか?

  • メバリングのジグヘッドが軽くてリールが絡まる!

    最近メバリングを始めました。 1gのジグヘッドにワーム取り付け、道糸につないだだけの仕掛けを作りましたが、 仕掛けが軽いのか、ラインにテンションがかからず、リールで糸を巻くと すぐに糸がリールに絡まってしまいます。 メバリングのジグヘッドは1gくらいのものが多いですが、 オモリなどはつけなくていいのでしょうか?

  • ロックフィッシュのおすすめロッド

    教えてください。昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。当初は根魚用の激安ロッドと2000番のスピニングリールの組合せで行っていましたが、常連さんにラインが見難いから変えた方が良いとの指導を受けましたので、ラインをフロロ 6lbの定間隔で色が付いたものにし、ついでにシマノソアレBB1000Sのスピニングを購入しました。この次はロッドも購入したいと思うのですが、選び方がよく分かりません。釣り場は水面まで距離があるので8フィート以上がよいのではと考えています。1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて、へち専門で釣ってます。予算は~15000円位で検討しています。根魚用、メバル用、バス用等の違いもよく分かりません。選び方とおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

  • メバリングロッドについて

    メバリングを始めようと思っていて、ロッドを何にしようか迷っているのですが、どういう物が良いでしょうか?具体的にはソリッドタイプのロッドで値段は1万円後半から2万円弱くらいのもので、ジグヘッド中心だけど、他のルアーもある程度の重さは投げれてという条件で、ダイワ、シマノ、メジャークラフト、アブガルシアなどのメーカーで迷っているのですが、オススメのロッドがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ナイロン糸3号+ジグヘッド1gでメバリングできる?

    ナイロン糸3号にジグヘッド1g+ワームでメバリングしたいのですが、 仕掛けが軽いのか、糸が常によれよれ状態で仕掛けを垂らすことも、リールで巻くこともできません。 これは糸が原因なのでしょうか? ちなみ使っている竿、リールは、 ・ダイワ ロッド リバティクラブ ライトパック T 10-180 ・SHIMANO リール アリビオ 2500 3号糸付 です。

  • 振り出しロッドでメバリングはできますか?

    シマノのホリデーパックや、 ダイワのリバティクラブといったコンパクトロッド(振り出し)で メバル釣りはできますか? 1~2g前後のジグヘッドにワームをつけてメバリングをしたいのですが。 メバル専用のロッドではなく、コンパクトロッドで可能かのかどうかを知りたいです。

  • 安いエギングロッドで良いのは

    エギングロッドを購入しようと思っています。 下記の条件ですとどこのロッドが良いでしょうか? (1)予算があまり無いので中古店かヤフオクで1.5万以内(できたら1万以内) (2)8フィート前後。7フィートでも可。好みはやわらかめ (3)エギは3号がメイン。使用頻度は3>2.5>3.5>2号です。 (4)使用ラインはPEの0.8~0.6号 (5)メーカーにこだわりなし。 以上なんですが何かお勧めはありますでしょうか?

  • 理想のロッド

    自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。

  • ベイトリール + PEライン

    ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、 ・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか? ・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか? リールは「Abu シルバーマックス」です。 ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。 長さは6.2フィートぐらい!? 重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。 ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

このQ&Aのポイント
  • mfc-l2750dwでのWIFI接続が突然できなくなった場合、アンインストールしてCDで再インストールする方法があります。
  • Windows10で無線LAN接続を行っている際に問題が発生した場合、mfc-l2750dwのWIFI接続トラブルの解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品mfc-l2750dwの無線LAN接続が突然できなくなった場合、アンインストールして再インストールすることで解決することがあります。ひかり回線に変更したばかりの場合にも注意が必要です。
回答を見る