• 締切済み

ロッドで

9F~10F未満のショアジグ専用ロッドでジグ+プラグも使いたい場合のオススメのロッドは有りませんか? ジグは30~90g程度を使用したいと考えてるので、MH位のロッドがいいのじゃないねかなと思います。 価格帯は3万円未満でよろしくお願いします(._.)

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.2

30~90g+プラグを1本で・・・とは幅広いですね。 とりあえずプラグは長くないと飛ばないから96MHを標準にすれば良いでしょうか。 安くあげるならダイワのジグキャスター http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/jig_caster/index.html そこそこ感ならダイワのソルティスト http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/st_sj/index.html 将来、金が有り余って仕方ないのならダイコーのロッキーショア(・・・は冗談として) http://www.f-daiko.com/lure/product/tidemark-rocky_shore/rocky_shore.html ちなみに参考までに、当方はソルティストの87MHでプラグ、ジグ、インチク、鯛カブラなど様々に使ってます。 主に使用するルアーのウエイトは ・ジグ:60~90g ・シンキングペンシル:30~60g ・インチク、鯛カブラ:30~80g ・プラグ・バイブレーション:15~40g 主にジギングとフカセ(またはカゴ)釣りで両方のタックルを持って行くので、体の負担を軽くする為に短めを使ってます。 そりゃ本格的にヒラマサを狙う場合は96Hクラス(60~120g)でショアラインシャイナーR50(たぶん15g)とかK-TEN125(たぶん17g)を使う事もありますが、軽いしラインが太いのでやりづらいです。 なので、大体30分程度トップをガチャガチャさしたら、すぐに重量系のジグにスイッチします。

• mentos555
回答No.1

メーカーによりまちまちですが90gほどのルアーを投げたいならHクラスになるんじゃないかな。 安く済ませるならメジャークラフトのザルツ、シマノのコルトスナイパー。 もう少し上の2万円台クラスなら メジャークラフトのソルティック、ダイコーのブルーランナー、シマノのゲームAR-C MH辺り。 他の名の知れたメーカーは5万円クラスが多いので。