• 締切済み

ライトジギング ロッド選び

オフショアでのライトジギングで使用するロッドを探しています。 使用するジグは30g~60g程度 ターゲットはサバ、イナダ、タチウオなどの中小青物 現在、メジャークラフトクロステージCRS-S64LJを使用していますが、 もう少し硬めというかハリがあるというか そんなロッドを探しています。 値段は1万円前後のスピニングロッドで何かありませんか?

• 3899
  • お礼率85% (24/28)
  • 釣り

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

少し硬めというかハリがあるというか、そんなロッドを探しています。 >>カーボンロッドでは、カーボンの含有率の高いものの方が張りが強くなります。また、レジン(接着剤)の少ないものの方が張りは強くなります。 現在の、カーボン含有率を見て購入されれば張りは強くなります。グラスが入ると全体的に柔らかくなります。

3899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在使用のクロステージよりハリのあるロッドを探しています。 クロステージはカーボンの含有率が公表されていない?ので数値では判断出来ないんです。 ただ、カーボン含有率が高いものは判断材料の1つになりそうです。 実際に使用してコレっていうのありませんか?