• ベストアンサー

マキモノ用のロッドについて

マキモノ用のロッドについて教えてください。 皆さんは、マキモノようのロッドの長さは何fぐらいですか? 6.3f(MH)と7.3f(H)では、どちらのロッドがマキモノを扱うのに向いていますか? 主に、10g~30gまで投げます。 リールはアンタレスです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroobiR
回答No.1

私の場合、巻物といってもいろいろあるので概ね2~3本ぐらいで分けて使用してます。 1.ディープクランク用に7ftのグラスロッド 2.シャロー、ミッドレンジ用に6.5ft前後のMパワーのロッド ディープクランクなどはある程度重量がある上、遠くに飛ばすことが多いため長めである程度パワーのあるロッドがいいと思います。(MH程度) それ以外のものは6ftクラスのMパワーのものでいいと思います。 上記のように6.3f(MH)と7.3f(H)どちらか1本で、というのなら6.3ftの方がオールマイティーに使えていいと思います。