• 締切済み

お気に入りのルアーが!

エアマークのエアスプラッシュがカタログ落ちしたみたいです。 ショックです。他に類を見ない性能を持って、良いのに.... 一軍メンバーで、かなり消耗が激しいので、(一年中投げてます)もうそろそろストックがなくなってきました。 いずれ、なくってしまう日に備えエアスプラッシュに代わるルアーを探しています。ですが、他のジャンルのルアーでは似たようなルアーが溢れる中、エアスプラッシュに似たルアーが見つかりません。(有名ルアーメーカーのものは殆ど調べました。その中で理想に一番近かったのはストームのチャグバグ。) 皆さんのルアーデータベース中に以下の条件にヒットするルアーが在れば教えて欲しいです。 代わるルアーの条件としては 1.75mm~90mmのサイズ 2.細身(ミノーシェイプorシャッドシェイプ) 3.スプラッシュアクション(ポップ音ではない) 4.フラッシングが期待できる あと表現しにくいのですが、出来ればペンシル的なダートではなくポッパーの引き方で緩くダートすることが出来れば最高です。 (エアスプラッシュはそれができるんですよ。フラットサイドボディをギラリさせて。) 私はソルトで使うのですが、バスルアーでも全然OKです。 色々注文が多いですが、心当たりの有る方お願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

エアスプラッシュは使った事が無いですが、随分前から店頭ではかな り投売り状態ですね。 私のよく行く釣具屋では499~700円程度で山積みでした。 私もDoreamWillのSRAMというシンキングペンシルが一番使いやすいと 思い、生産中止が決まった時点でセール店を探して各色大人買い(多 分生存中使えるだろう分)しました。 エアスプラッシュも上記の値段でまだ在庫がダブツイテいる感じです からこの際は大人買いをオススメします。 ↓高いですが通販各社はまた在庫持っていますよ。 http://www.naturum.co.jp/online/result.asp 毎年、各メーカから色んな新製品ルアーが星の数ほど出てきますが、 本当に自分で使いこなせる自身と信頼を持てる製品には中々出会え るものではありませんから。 同じようにTKLM90も生産中止になったら100個は買います ね!

tarpon
質問者

お礼

今のうちに出来るだけの蓄えをします。 近所のお店ではもう買占め後なので、ネットでの買占めをしますよ。 しかし、生産中止になったらTKLM90を100個買うって....すごい惚れ込みですねぇ!  多分15万超えますよね。 私には真似出来ません。スゴイ!

tarpon
質問者

補足

「これだけあれば十分だろ。」と思った数十個のストックが、気がついたら3個までに減っていたんですよねぇ。 しかも1年間の間に。 このペースでいくと、どんだけストックすりゃいいだよって思いまして。 それでいっその事、安定供給出来るルアーを探そうとこの質問をしました。

関連するQ&A

  • シーバス こういう状況でのルアーや攻め方

    以下のような状況で苦戦しています。 お勧めのルアーやアドバイスをお願いします。 ・夜 ・浄化ポンプ場の明かり下 ・40cm前後のボイルが周期的に発生 いままで試したメソッド ・ペンシルやポッパーの種々リトリーブ ・ミノーやシンキングペンシルのスロー、デッドスロー、ただ巻き、トゥイッチ、ジャーク ・スピンテージグ ・1~4インチのソフトベイト(R-32、グラスミノー、バス用のライブベイトリグ、シャッドタイプ、ピンテールワーム、メバル用各種、など) ・トラウト用スプーン、スティック、小型ペンシル 激しいボイルになるとなんとかバイトする事もあるのですが水中でチェイスしているうちは全くのバイト無し、チェイスもほとんど無し、よくてルアー後方1mぐらいまでのやる気無しチェイスです。

  • キハダのルアーでの釣り方教えて下さい

    先日、相模湾にキハダ、カツオをルアーで狙いに行きましたが、鳥付きのキハダのボイルが有りましたがルアーに掛かりませんでした。 船が寄ると沈みますが、居た辺りにルアーを投げもアタックは、一回も 有りません。ルアーも何をどうやって使って良いか分からなく成りました、今回使用したルアーは、ポッパーとペンシル共にフローティングと シンキング、シンキングミノー、ジグです。 ルアーの使い方、オススメのルアー、狙い方等教えて下さい 因みに、船長曰く、サイズは5~10k位らしいです、カツオは、居ませんでした 宜しくお願いします

  • ボトムノックができるルアー

    ゴロタ石混ざりの砂底をボトムノックができるルアーを探しています。 条件としては 1.50mm~70mm程度のサイズ 2.ファットボディーではない 3.ロングリップ 4.フローティング 5.安定してノックできる。バランスを崩さない。 6.飛ぶ 今まで使ってきた中では、ラパラのシャッドラップが良かったのですが、飛距離がキツイです。 他のルアーは、細身だがバランスが崩れてしまうか、バランスを崩しにくいがファットなクランクってモノばっかりでした。

  • ベイトリールについてですが、10カルコン101DCと08メタマグDCの

    ベイトリールについてですが、10カルコン101DCと08メタマグDCのどちらか迷ってます、、、現在すごく古いベイト使ってるのですが最新の物に変え買えるようと思ってます。 ロッドはダイコーのサイラスとカリスマスティックで6から6.8f位でラインは8~14lbくらいです。主に3/16~1/ 2 ozくらいのルアーです(大体5から10gのシャッド、Sクランク,ポッパー、ペンシル、ミノーが多いです)。 ライトリグも今後ベイトで使っていきたいと思っています。 ネットでは巻きごこちはカルコン、手返しは軽さも合ってメタマグ、どちらも良くとても悩んでます。。。 近くの釣具屋では最新のがSPで軽量モード付いて、フィネスには合うからこちらのが良いと言われました。持ってるかた最新のDCの恩恵はいい感じですか??(腕もあると思いますがセイラミノーとか余裕で投げれるならこちらがいいですが。。。) この2台持ってる方、使ったある事のある方、詳しい方、この2つではどちらがおすすめでしょうか?ご教授ください!! よろしくお願い致します!! 来週に買うと思います!!

  • G・ルーミスのバスロッド どっちがいいでしょうか?

    現在、G・ルーミスのバスロッドの購入を検討しています。 対象となるロッドは次の2つです。 (1)「CR721 IMX」 (2)「CR722 GLX」 現在中古で購入した「CR721 GL3」ロッドを所有しておりまして、あまりの使いやすさにルーミスの大ファンになりました。ただ、感度という点についてのみ唯一の不満があります。そこで、高感度と言われる上記2機種を一度味わってみたいと思いまして・・・ 現在の釣り方は、巻物7:底物3の割合です。よく利用するルアーの重さは5g~10gと軽い物が多く(ポッパー、ペンシル、ミノーのジャーク&トゥイッチ、シャロー&ミッドクランク、シャッドラップ、ベビーシャッド、ビーフリーズ、7g程度のスピナベ等)、底物も5g程度のテキサスがメインであり、4g程度のシャッドワームのノーシンカースイミング等もよく使用します。 上記の使い方ですと721が適応かなと思いますが、721はIMXブランクしか販売されておらず、ただ最高と言われるGLXブランクも一度使用してみたいけど722からしか販売されておらず・・・という感じで悩んでおります。 長さは陸っぱりメインで取り回しのよさから6フィートが私には丁度良いです。(6.6フィートのタクティクス・ウォーリア-も所有していますが、いまいちしっくりこないのと、取り回しが悪いためあまり使用していません。いっそこの際売ってしまおうかと・・・) 軽量プラグの使用を前提とした場合、IMXでも軽量プラグの巻物はOKでしょうか?またGLX722のパワーでも軽量プラグを快適に使用できるでしょうか? 何分高い買い物ですので、どうにも決めかねております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ソルトルアー用スピニングリール

    思いがけない臨時収入があったので新しいスピニングリールを買おうかと考えてます。 使用用途はタイトルにある通り、主にソルトルアーです。 シーバス、青物をショアからキャスティングで狙ってます。最近シーバスタックルを流用してエギングも始めましたが、これは無視してもらって構いません(遊び程度ですので。本格的に始めるときに専用タックル揃えます。) 私が求める条件 1、値段は2万までで考えてます。2万ってのがハンパで、もうチョイ出せばこっちの方が断然いいってのがあれば、そちらも紹介していただければ幸いです。ただしどれだけ頑張っても3万が限度です。その場合すぐには購入できなくなってしまいますが(^^;) 2、使用スタイルからPE1~1.5号を150m巻けるもの。(今使ってるPEがキャストアウェイ1.2号150mのため) 3、10gほどのミノー、ジグヘッド~30gのメタルジグ、バイブレーションまで使いますので3000番前後を考えています。ラテオ96MLにセットで使います。 4、やっぱり巻き心地が滑らかでドラグ性能優れていればそれに越したことはありません 5、強度や耐久性に優れた物。現在間に合わせで使ってるエアノスXTは大物掛かった場合強度に不安を感じます。 6、その他、自重やギヤ比、使用感、デザイン、人気度など皆様のこだわりポイントございましたら…。 よろしくお願いします。

  • お気に入りのルアー

    私は釣りが大好きです。釣具屋に勤めているせいか 武勇伝を聞くのも大好きです。ジャンルは問いません。 このルアーのここが好きってな話を聞かせてください。 私は月並みですがメガバスのX-80。 これで4種類のトラウト、バス、スズキ、ヒラメ、マルカ、エバ、アラカブ キチヌ、マンリキ、ニゴイ、なまずを釣りました。

  • ディズニーランド&シーの効率的なファストパスの使い方。

    9月の平日にディズニーランド(水曜)&シー(木曜)に行きます。 ◆ディズニーランド◆ プーさんのハニーハント バズ・ライトイヤーのアストロブラスター カリブの海賊 スプラッシュマウンテン ビッグサンダーマウンテン ミート・ミッキー スターツアーズ ミクロアドベンチャー ◆ディズニーシー◆ タワーオブテラー ストームライダー アクアトピア インディー・ジョーンズ レイジングスピリッツ センターオブジアース 海底2万マイル を回りたいと思っています。 高速バスで行くので、多分入場前か入場すぐに行けると思います。 以上の条件でファストパスを有効的に使って、うまく回るオススメの順番を教えて下さい。 (例えば入場後すぐにバズでファストパスを取ってプーさんに並ぶ…など) あと、この中でこのアトラクションはあまりおもしろくないとかあれば、それも合わせて書いていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ブラックバス お気に入りルアーを教えてください。

    ブラックバス お気に入りルアーを教えてください。 みなさんのお気に入りのルアー 1.ハードルアー 2.ソフトルアー 3.ビッグベイト を教えてください。 出来れば思い出話も添えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • ルアー用ラインとルアーについて

    ロットにもよると思うのですが…、 6lbのラインでフルキャストできるルアーの重さの限度をおしえて下さい。 大体で結構です。出来れば経験者の方よろしくお願い致します。 参考URLもあれば幸いです。 あとお勧めルアー用ラインもあれば教えてください。 ちなみにターゲットはトラウトです。 よろしくお願いいたします。