• ベストアンサー

ルアー用ラインとルアーについて

ロットにもよると思うのですが…、 6lbのラインでフルキャストできるルアーの重さの限度をおしえて下さい。 大体で結構です。出来れば経験者の方よろしくお願い致します。 参考URLもあれば幸いです。 あとお勧めルアー用ラインもあれば教えてください。 ちなみにターゲットはトラウトです。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

むむ・・ 五月マス狙いでしょうか?それともサクラマス? どちらもかなり大物ですね、リールは何をお使いになるのでしょうかね?  スピニングなら6ポンドらいんでふるうキャストならそうですねのあるナイロン系なら12gでしょうかね    それを越えた場合例えばバックラッシュした場合に必ず切れますね。  それ以下だと切れにくいと言えば切れにくいですね。  どちらにしてもトラウト狙いだとそのあたりになりますね(スプーン、プラグ)ルアーにもよりますが飛距離を稼ぐのならスプーン。 泳ぎで見せて食わすのならプラグでしょうかね。  私もたまにしますがソフトルアーの白も案外よかったりしますね。 場所にもよるのでしょうが。  大きな川だとどうしても流れの中を泳がすので重たい方がいいですね。  今年はなかなか渋いので私はメタルジグを使用しようとおもっております(6gぐらいの)案外いいかも・・・  ラインはバリバスのもので有ればだいたいいいみたいですよ(実はフロロが一番魚から視認性が悪いときいたことがありますね)しかしこのサイズだとかなりお高いのでおすすめしませんがね。

bucchi-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 狙いは、サクラマスorイトウです。 イトウは滅多に釣れませんが(T_T) なるほど・・・12gぐらいですか? だいたい5lb~6lbを使用しており、18gのルアー をキャストすることもあるのですが、怖くて フルキャストできません。やはり12gぐらいが限度なんですね!? リールはDAIWAエンブレムX2000です。 バリバスは良く耳にします。 参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yotti
回答No.6

ここで私の変な体験をお聞かせします。  ある日のこと雨上がりのとてもいい天気で、時間はAM6時半でした。  ルアーをキャストしてのこと妙な感じでリールが回らなくなってしまいふとベール付近をみるとななんとバックラッシュ(ベイトじゃないけど)しているではありませんか。  ありゃー っておもい仕方ないのでそこでラインを切断してルアーを回収していたところかなり流れていたのかルアーを回収するのにラインを手に巻き付けての行為をしていました  やってみたらわかると思いますがリールで巻くよりかなり遅くさらにスムーズに巻けないものです  しかーしそれがよかったのかしれませんがななんとそれに魚がヒットしてくれました。  ?ん?なにこれはって感じで。もしやと思い慎重にラインをたぐってびっくりですななんと40cmもの五月がかかって居るではありませんか。  友達がよってきてラインが切れていたのかと思っていたのにーって悔しがっていました。  私も初めての体験でもしかしてこれってルアーの流し釣り?(勝手に作った呼び名ですが)結局同じ方法で釣ったことは3回でこの釣り方は私の中だけの釣り方として誰にも教えておりません。  主に流れの速い川では中層を魚が泳がずどうも岸辺ぎりぎりをしばらく体を休めつつ泳いでいるようですのでこの方法で川下から徐々に巻いてくるとどうもヒットしてくるように思います。(私個人の考えからですけどね)  メタル系のルアーは表層から深いところまでカバーするために手放せないルアーになっています。  一度スプーンで挑戦してみてはどうでしょうか?  もし釣れてもみんなには内緒にしておきましょうね。  密かに釣っておきましょうね。(釣れなくてもおこらないでくださいね)  ではがんばってください

bucchi-
質問者

お礼

「ルアーの流し釣り」凄いですね♪ ありえないことはないと思いますけど…3回も釣ったとは驚きです!実行してみる価値はありますね♪ ルアーもスプーンで兆戦してみます♪ 詳しく色々お答えいただき大変参考になりました。 HPあるのですね♪一度見てみたいです。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。

• yotti
回答No.5

お答えがおそくなりましてすいません。 本当は私のHPをごらんに有ればわかるのでしょうがこれがまたここでは禁止なのでどうにもなりませんね  私は実質道具の良し悪しは考えていないのでロッドも見たことも聞いたこともないメーカーのさらにアメリカ製らしきロッドです、ルアーウエイトも書いてはいませんが、あの堅さから言うとたぶん10g~20g弱のかたさでしょう。  ロッドの長さは6.5fから7fのものです。  ラインはゲームって言うのがありますよねあれの1号から1.5号のものを使用しています。  このラインはやわらいかいのですがここぞって時にこしがある感じでとても使いやすいと思います。 わあkるかなこの表現。  過去にこのラインで70cmのスズキを釣りました(1号ラインでね)そのときもかなり締め込まれましたが切れそうって感じがしなかったのを覚えています。  次にリールですがこれもやすいリールでシマノのアルテグラ2000を使っています  シマノはドラグノ調整が値段がやすくても問題なく滑ってくれるので(最近のダイワのことはしりませんが)とても信頼におけるルールの一つだとおもっています。  どっちにしても道具に頼る釣り方をしていないので(実は堅い竿だとコントロールがかなりうまくいくので使っているっていっても過言ではないかもしれませんね)  最後にルアーは主に五月をねらう場合メタルジグのような感じの約6gぐらいの銀緑や赤金のものを使用しています。  ほかのみなさんはほとんどがプラグを使用しますが私だけはメタル系を使用して釣っていますね。  あとはスプーンのダイワのチヌークって言うものでオーソドックスのスプーンです。重さは8g~12gまでで色はやはり緑銀、赤金のものを使用しています。  この先はつぎへ。

• yotti
回答No.4

今年の五月マスは渋かった・・・  とはいうものの6人の強者がそろったのですが全く当たりすらなく情けないやらあきらめ気分やらで・・・  とういことでまた次回の釣行にかけましょう。  私は姫路の揖保川でがんばっていますが、毎年3~4本ていどのものを釣っていますがなかなか大きなものが居ないのが瀬戸内海なのでしょうね。  48cmが最高ですね。 北海道とはやっぱりいいところですね。  いやはやうらやましい。 ではまた変わったことが有ればここに書き込んじゃいますね。 質問を終了たららだめでしょうけど  それはそれですね bucchi-さんもがんばってくださいね。 ではでは失礼しました。  内緒ですが実はサクラもここで釣れるんですよ。 ご内密に!   キャストの時のしなりで方向がつかめないと言うことがありましたらルアーウエイトを3gくらい下げるとうまくいきますよ。  それと最近ですが鉛の糸(鉛線ってのをつかって)フックに巻けばルアーの沈み量を調整できます。

bucchi-
質問者

お礼

Yottiさんは兵庫県なんですね…地理に弱いのでネットで見ました…。 川でサクラ・五月マス釣りが出来ていいですね♪ 北海道は全河川 サクラマス(シャケ・カラフトマス)は禁猟なんですよ…(T_T) ですから湖沼型のサクラマス又は海のみの釣りなんです。 私は湖しか行かないんですが、レギュラーサイズは30~35cmです。 いいですね50cm級のマスが釣れるなんて♪ 北海道の河川で釣れるのはアメマスなんですが、50cm級もたまに釣れますが引きが全然違うし…。 イトウも昨年まぐれで何本か釣れましたけど…引きはイマイチですね…。 鉛線って見たことなんですが、田舎の釣具店にもありますかね?勉強になります。 Yottiさんは五月狙いでどんなロッド&ライン&ルアーを使用してるんでしょうか? 差支えなければ教えていただきたいです。 私も早く釣りに行きたいのですがなかなか行けなくて…5月中旬以降からがんばろうかなと考えています。Yottiさんも頑張ってください。 早速の情報ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

• yotti
回答No.3

ロッド自体の適用ルアーサイズがあるとおもいますが どうなんでしょうかね?6f~8fと言ったところのミディアムロッドなのでしょうかね?  よく言いますよね堅い竿はばらしが多いって。 あれどう思いますか?  自分は6fのかなり堅いものを使用していますがはじかれてばらしたって経験がないのですがね・・・  私自身ロッドのキャストは片手で出来る軽め短めのものを主に使用しますがルアーが重いとキャストの際にどうしても両手にならざるおえないですよね(ロングロッド&ハードロッドの場合)  そこで手返しを考えると少し堅めのロッドに短めの竿でポイントを重視してねらえるものを選ぶ傾向にどうしてもなってしまうのですね。  当然ロッドのグリップは軽めに握って相手の口にかかるときのショックを吸収させる釣り方になるのですがね  あくまでこれは私の思い過ごしなのかな? さて明日は私も朝早くから五月マス&サクラマスを狙いに行きます。  お互いにがんばりましょうね。  イトウが釣れるといいですね、がんばってください。 しかし投げ切れはラインの強度もありますがガイドの数にも比例しますのでガイドがあまり多いものはさけましょうね。  と言っても練習に切れてもいい広場でやってみるのもいいかもしれませんね(鉛をつけてね)これも一つのあんですがね。

bucchi-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ロッドは6f ルアー14gまでを使っています。結構やわらかいものです。硬さでばらしのちがいがあるとは知りませんでした。 柔らかい方が釣れたときにおもしろいので柔らかめのロッドを使用しています。 広場でテスト!なんで気がつかなかったんだろう… そうですよね!一番確実な方法ですよね! 早速やってみます。 私は北海道なので 五月マスは雑誌でしか見たことがありません。 あの赤い斑点綺麗ですよね~♪ 爆釣を祈ります。 ありがとうございました。

• bioweapon
回答No.1

バリバスのスーパートラウト・アドバンスを お勧めします。 (私も愛用しておりました) ラインも魚から見えにくいと思いますので カラーもGOOD(フラットブラウン)。 6lbとは大物狙いですね。

参考URL:
http://www.varivas.co.jp/morris/08_frommorris/fromm_frame.html
bucchi-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 特に大物だけを狙うわけではないのですが・・・ 主に湖釣りなのでなるべく遠くへキャスト するために重いルアーを使用したいので5lb~6lb を使用しています。 狙いはサクラマスorイトウです。 あまりラインのメーカー等は気にしたことが 無かったので参考になりました。 ありがとうございました。