• ベストアンサー

ダブルライン直結とは?

シーバス、又はチヌのルアーフィッシングにおいて 色々なサイトやブログを参考にさせてもらってます。 そこで気になる点が出てきたのですが、 幾つかのサイトで『ナイロン10lb(12lb)ダブルラインで直結』 と言うものを見かけました。 これはショックリーダーを使用せずダブルラインをその代用とする、 と言う考え方でよいのでしょうか? また私の場合ナイロンラインはスパイダーヒッチで ダブルラインを作るのですが、 『ダブルライン直結』とはできた輪っかをそのまま ルアー、もしくはスナップに結ぶのでしょうか? それとも輪っかをよじる等してから結ぶものなのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>輪っかをねじるなりしてよりを入れた際に結構糸ヨレが出来てしまいそうですね。 誤解を招く表現でした。 ダブルライン輪は先端で切り離し 二本のラインにしてよりを入れます。 このときダブルラインは同じ長さに なるように注意しましょう。 長さが違う場合は切ってやり直しましょう。 長さに差があるとダブルラインの 意味がありません。 >この方法はあまり好まれない手段なのでしょうか? サーフなどラインの根ずれなどの心配が 無いようなところではよく使われます。 スナップでの結束をダブルにしているので (1+1)x0.5=1 スナップまでのラインシステムで ランニングラインの強度近くまで 出せます。 スナップでの結束するときライン同士が 重ならないように注意しましょう。 またシステムが簡単なので現場での ラインブレーク後の復旧も短時間ですみます。 軽量のルアーなどではリーダーの受ける水の抵抗で 泳ぎがかわりますのでダブルライン直結は有効ではないでしょうか。 ゆるくよりを入れるのは 密によりを入れるとライン同士の摩擦で 一本のラインのように動きスパイダーヒッチの すぐ上でラインが切れます。 ゆるくよりを入れたほうがクッション性がよく 振り切れなどが防げます。

strong_sweet
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とてもよく解りました! 一度実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>これはショックリーダーを使用せずダブルラインをその代用とする、 と言う考え方でよいのでしょうか? その通りです。 >それとも輪っかをよじる等してから結ぶものなのでしょうか? ゆるくよりを入れ、スナップにクリンチノットなどで結束。 ルアーにはダブルライン直結では結束しません。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 概要が理解できました。 輪っかをねじるなりしてよりを入れた際に結構糸ヨレが出来てしまいそうですね。 この方法はあまり好まれない手段なのでしょうか?