• ベストアンサー

カルディナKIX2506(浅溝)にファイヤーライン16lb巻けますか?

シーバスフィッシング三ヶ月の初心者です。   Daiwaラテオ80LにCy.2500(ナイロン12lb)を使用しています。 少しでもルアーの飛距離を稼ぎたく、 価格的にカルディアKIX2506(浅溝)とファイヤーライン16lbの購入 を考えていますが、浅溝タイプにファイヤーライン16lbを巻いても問題ない のでしょうか? 浅溝タイプは下巻き不要と聞いたもので。。   初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナイロン2.5号とPE1号では明らかに飛距離に差が出ます。 フロロの1.5号でもPEの方がかなり飛びますからPEのアドバンテージは大きいですね。 私はシーホーク80Lを使っていますが、夏のチニングの際は7、8gのポッパーでもかなりの飛距離がでますよ。 PEはナイロンのように「ヒュン」と風切り音が出るような初速の速いキャストをすると バックラッシュしやすいのでゆっくりバックスイングして十分にロッドにウエイトを乗せて 出来るだけロッドを曲げる感覚でフォロースルーにかけて徐々にスピードを上げると 飛距離も出てバックラッシュもほとんどありませんから、最初は難しいと思いますが これから長くシーバスやエギングなどもするのであればPEのキャスト法は必須ですから 徐々に身体で覚えていって下さいね。

jinemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   とても勉強になりました。 キャスティング方法も分かり易く教えて頂きありがとうございます。 最初は戸惑うと思いますが、頑張ってキャスティング練習してみます。   ラインはキャストアウェイPEを購入します。   色々教えて頂き本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイワの2506シリーズはPE16lb(通常1号)は110m巻けます。 ファイヤーラインはコーティングしてあり僅かに太いのでめいっぱい巻いたときの トラブルを考えてスプールより若干少なめに巻くと90m前後だと思います(下巻きなしで) シーバスぐらいでしたら飛距離を考えても何とか使える長さですね。 ファイヤーラインはかなり固いので飛距離が欲しいのなら通常タイプのPEの方がオススメです。 ファイヤーラインは使ったことがありますが、ルアーが軽いとグッと飛距離が落ちるので1回目の釣行でイヤになり速攻で巻きかえました。 現在はサンラインのキャストアウェイPEを使っていますが8本組みでラインシステムの 強度も抜群で16lbでも90cmは全く問題ありませんし、トラブルも少なく飛距離も出ますよ。

jinemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   PEは初心者にはトラブルが多いとのことで敬遠していましたが、 もう少し飛距離を出したく、購入を決意しました。 陸からの釣りで、主に9g前後のミノーを好きで使っています。 キャスティング方法により違ってくると思いますが、 PEに変えるとナイロン2.5号より飛距離は期待できるのでしょうか?  本当に初歩的な質問で申し訳ありません。   トラブルも少なく飛距離も出る「キャストアウェイPE」。 かなり魅力的ですね。検討してみます。  

jinemu
質問者

補足

タイトル「カルディナ」ではなく「カルディア」でした。 申し訳ありません。