• ベストアンサー

リップが折れたルアー

シーバスを狙って釣ってたら橋脚にぶつけてリップが折れました ルアーはk-tenの9cmフローティングミノーです リップを削ってシンペンにしたいのですが、板オモリは腹のどこに貼ればいいのでしょうか? イメージはユラユラと泳ぐようにしたいです

noname#204938
noname#204938
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーオーシャンとかですかねぇ・・・ 基本はベリーのフック周辺ですが、下部にウェイトが集中すると泳ぎが安定し過ぎる可能性もありますので、泳ぎを見ながら調整するのが正解です。ローリング的な動きにするには、重心がやや上になるように貼るのがいいでしょう・・・ 釣りの現場で、フックのシャンク部分に糸オモリを巻いたり、フックやスプリットリングのサイズを変えて調整も有効ですよ。 前かがみが良さそう、とかいうような好みもあるので、まずはお風呂で様子をみてみましょう。勿論、温度が高く淡水なので、海と同じ状況にはなりませんが、ラインを付けて少し引いてみれば、姿勢とか動きとか、水押し具合とか、何となく解ると思いますので試してみてください。 一番風呂で実験すると、家族から非難されると思うので、最後の残り湯で実験されることをオススメしますww