• ベストアンサー

映画音楽(簡単なピアノ曲)を譜面にして頂きたいのですが・・・

サウンドトラックCDが廃盤で譜面も見つかりません。 映画のDVDは持っているのですが、それを聞いて、 ビアノ譜面に出来る方が、いらっしゃいましたら、 お願いしたいのですが・・・。 尚、エレクトーン用の譜面は持っております。 それをピアノ曲にして頂いても構いません。 ピアノ曲のレベルは、ソナチネ初級程度だと思います。 どなたかいらっしゃいましたら、ご連絡をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88236
noname#88236
回答No.4

こんにちわ! ここで採譜して編曲していただける かたを探すのは難しいと思います。 OK webの運営趣旨に書いてあるとおり 「OKWeb Communityは「質問」と「回答」のやり取りに特化した、知識共有を目的とする助け合いの場です。」 だそうですから。 もしご依頼をされるのでしたら グーグルなどで「譜面作成」あるいは「採譜」 などとキーワードをいれてサーチすれば、 フリーあるいは法人でお仕事を受けてくれる方が たくさんいらっしゃいます。 参考までに

参考URL:
http://www.google.com/
fwkk9954
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176951
noname#176951
回答No.3

ピアノが弾けて(当然楽譜が読めるし)エレクトーンの楽譜があるのなら、ご自分でピアノ譜をかいてはいかがですか。 エレクトーンのペダルの音と左手の部分を、ピアノでは左手で全部押さえればいいわけです。 伴奏部分は和音をべたで押さえてもいいし、分散和音で弾いてもいいし・・・ 弾いているうちに、このようにしよう、というアイディアも出てくると思いますよ。 どうしても誰かにお願いしたいのであれば、音楽教室に行ってエレクトーンの先生に事情を話してピアノ譜に書いてもらうようお願いしてはいかがでしょうか。もちろん、編曲料がかかります(料金は交渉によるでしょう。) 私も長年エレクトーンを習っていましたが、私の習った先生は(5人ほどいますけど)全員、作曲・編曲OKでした。 ただ、映画の音楽はけっこう楽譜になっていることが多いので、曲名がわかれば探せるかも知れませんよ。

fwkk9954
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございました。 私は、譜面も読めて弾くのも問題無いのですが、中途半端な勉強しかしなかった音大卒なものですから、完成された゛譜面゛が欲しいのです。 弾くことは、かなり高度でも問題ないのですが、エレクトーンの譜面を、ピアノの譜面に作りかえたりすることが億劫です。 よって、譜面作成をして頂ける方がいらっしゃいましたら、謝礼と共にお願いしたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 最寄り、もしくは友人などに音大生の方はいらっしゃいませんか? 知り合いでしたらそういうわがまま?も聞いた上でやってもらいやすいと思いますが。

fwkk9954
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 残念ながら、音楽大学の友人は、現在、お付き合いがありませんので、難しいところですね。

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

こんにちわ。もし差し支えなければ映画のタイトルと曲名を教えていただけませんか?

fwkk9954
質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 映画:Love Affair(邦題:めぐり逢い) 主演:アネット・ベニング 曲名:映画中、キャサリン・ペップバーンが弾いている曲です。今は、曲名が不明ですが、調べておきます。

関連するQ&A

  • CDの曲を譜面にしてくれることは可能?

    父の70歳の誕生日に、家族皆が集まることになりました。 そこで、父のたっての希望で、 自分の持っているCDの、特に気に入りのピアノ曲を 家族の誰か、演奏してほしいと言っています。 しかし、譜面がないのです。あちこち探したのですが・・・。 古い映画音楽です。同じ曲で簡単なのはあるのですが 父は、そのCDに入っている曲そのものを弾いてほしいらしくて。 たとえば、そのCDの中の曲をほぼ忠実に譜面にしてくれるような ところはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノのおすすめ曲

    最近またピアノを弾いてみようかと思ってます。 クラシック曲をやりたいって思ってるのですが、 チェルニー30番、ソナチネ辺りレベルで 弾ける落ち着いた雰囲気の、 おすすめの曲を教えてください

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ曲について。

    私は昨年の暮れまでピアノをやってました。 ソナチネの最初の方までやりました。 弾いた(弾ける)曲は ウォターローの戦い エチュードアレグロ クシコス・ポスト エリーゼのために 森の鍛冶屋 きらきら星変奏曲(即興に近いです。。。) カノン などなどです。 もう一度、独学でピアノをやりたいと思っているのですが、 私のレベルで弾ける何かおすすめの曲ありますか?

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • サウンドトラックCDは音楽だけ入ってますか?

    映画「オーケストラ!」の音楽がほしいのです。 曲はモーツアルトのピアノ協奏曲とチャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。 携帯に入れて聞きたいのです。 アマゾンでサウンドトラック盤のCDが発売されているのですが、音楽だけなのかナレーションや拍手など余分なものが入っているのか判りません。 一般にサウンドトラック盤という物はどうなのでしょうか? サウンドトラック盤に注目したのは映画の余韻がほしいことと長い曲のさわりの部分だけまとめられている事です。 アマゾンのコメントでは DVDのほうがいいみたいな事が書かれていますが、DVDは曲中心ではなくナレーションや拍手など映像中心で曲が抜き出せません。 質問するにも、CDの発売元がわかりません、どこに聞いたらいいかもわかりません 曲だけほしいのです  お持ちの方がいればイッパツ解決ですが お持ちでなくても手がかりを教えてくれませんか

  • 映画「陰陽師」の宣伝で流れていた曲を教えてください!

    映画「陰陽師」の宣伝(TV等での)で、バックに流れていた曲について知りたいのですが、教えてください?映画のサウンドトラックCDには入っていませんでした。どうも既成のクラシックの曲のようなのですが…。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • 『僕の彼女を紹介します』のピアノの曲について

    『僕の彼女を紹介します』の中で チョン・ジヒョンが何度がピアノで弾く曲は だれのなんという曲なのでしょうか? それが聴きたくてサウンドトラックを買ったのですが はいってなくて残念でした。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう