• ベストアンサー

ヘルメットの寿命

いつもお世話になります。 ヘルメットの寿命についての質問です。 私は週末のみ自転車に乗ります。 月3~4日、1日の走行は100km~150km程度です。 現在のヘルメットはOGKの物で今月でちょうど丸3年使用と なります。 その間に落車は数回ありますが、強く頭をぶつけたことは 有りません。 割れたり、欠けたりするまで使用しても大丈夫なものか 別に異常はないように思えるのですが3年たてば 新しく交換した方が良いのか如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

工業製品には皆寿命があります。ヘルメットは,衝撃吸収のための発泡スチロール(ライナー)が経年劣化して徐々に衝撃を吸収できなくなります。メーカーの衝撃吸収試験では,未使用品でも7年程度で機能が落ちるようです。毎日使用する人は,紫外線や汗で劣化が早まりますから2年程度,月一の使用頻度の少ないケースでも5年程度で機能が無くなるようですね。 自転車のフレームでも賞味期限は,クロモリ6年,カーボン5年,アルミ4年といわれますが,柔らかく剛性が無くなってもポタリング程度ならその三倍程度まで使用可能です。しかし,自転車のフレームのケースは,スキーブーツのように使用中に分解して大けがにつながる事もないでしょうから神経質にならなくとも良いですが,ヘルメットはスキーブーツのように怪我につながりますからある程度で交換すべきものと思います。

ikuzecia
質問者

お礼

私のヘルメットはJCF(日本自転車競技連盟)認定です。 SG規格にも合格のヘルメットと思いますが、確かSG規格では 有効が3年だったと思います。 だから気になったのです。 そうですね。 命にかかわるものなので買い換えましょうかね。 今、金欠ぎみなので3月になったら買います。

その他の回答 (6)

回答No.7

↓OGKでは使用開始から3年での買い替えを推奨してますね。 http://www.ogkkabuto.co.jp/about/faq/motor/ おそらく余裕を見ての設定だと思いますが、頭を強打するような事故だと、ほんのちょっとしたことが生死を分ける要素になりかねないですから、早めに買い換えた方が安心して走りを楽しめると思います。

ikuzecia
質問者

お礼

そのようですね。 SG規格でも3年と言っているのでOGKもそれに準じている のでしょうね。 頭は腕や足と違って少しのことで致命傷になりますね。 まだ大丈夫だと思いますが、安心を買うつもりで買い換えます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.6

まあ… 毎日使う人も、一カ月に一回しか使わない人も 熱帯の炎天下を走る人も、シベリアの極寒を走る人も 真夏に汗だくで走る人も、気候の良い季節しか走らない人も ぜーんぶひっくるめて三年と言っているということは、 安全マージンをものすごーく多く取っていることは間違いない。 標準偏差で6σぐらい。

ikuzecia
質問者

お礼

あはは、そうかもしれませんね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

そこら辺はメーカーに問い合わせてみるしかないですよ。 そもそもヘルメットは、壊れる事で衝撃を吸収する構造になってますから、壊れていなければ大丈夫だとも言えますけど、目に見えていないヒビが入っていたり、もろくなっている可能性はありますね。

ikuzecia
質問者

お礼

>メーカーに問い合わせてみるしかないですよ。 あはは、その通りだと思いますよ。 でも、お世話になっている自転車ショップでも メーカーでも買い換えろって言うに決まってます。 耐久年数というのはメーカーやショップの陰謀じゃなかろうか? なんて思うことが有ります。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

3年交換がメーカーの要請なのかJCFの規定なのかが分かりませんが、発泡スチロールですから収縮してくる気はします。 何も無ければ必要ないですが、何かあったときの保険ですから納得できる状態で使用すれば良いと思います。 極端な話、事故らなければノーヘルで問題ないわけですしリスクをどう評価するかという価値観しだいだと思います。

ikuzecia
質問者

お礼

>事故らなければノーヘルで問題ないわけですしリスクをどう評価するかという価値観しだいだと思います。 まだ、私が大学生の時代、原付はヘルメットが義務化されてませんでした。 だから私もヘルメットをほとんどしませんでしたが、たまたま 虫の知らせかヘルメットをかぶって原付に乗ってるとき 人身事故を起こし免停中の人の車にぶつけられ、怪我を したことが有ります。 ヘルメットは無残な状態になり、足や腕には怪我をしましたが 頭は無傷でした。 ヘルメットの状態からみれば、もしヘルメットをしていなかったら命にかかわったと思います。 事故なんて誰も起こしたくないものですが、実際には起きてます。 アメリカではバイクより自転車のヘルメット義務化が厳しいと 聞いてます。 リスクどうのこうのと言うより少なくともスポーツ自転車に 乗る人はヘルメットは必要不可欠のものと考えてます。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

そう言われてますが、実際はもっと使ってますね。自分ので5年は使ってますが、まだ現役です。 割れる、というのは、よほどでないとないです。 気になるなら換えましょう。としか言えないですね。

ikuzecia
質問者

お礼

そうですね。 ひびや欠けは無いのですがなんとなく 気になります。 ブレーキとヘルメットは命にかかわりますので。 ブレーキはサイクリングに行く時は必ず事前に点検しますが ヘルメットは点検せず3年間そのまま使ってました。 昨年11月にロードバイクを買い換え、今年になって ティアグラコンポをアルテグラコンポに変えたため 少し金欠ぎみなので迷ってます。 2万円も出せばそこそこの物が買えるので買うことに します。

回答No.1

強度は衝撃を受けるたびに落ちてきます。ヘルメットもピンキリです。 自転車用では無いので参考になるかわかりませんが https://www.youtube.com/watch?v=9LfEFhBelTY

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメットの寿命

    くだらないと思った方はスルーして下さい。 今夫婦でバイクのヘルメットの寿命で言い争ってます。 前に買ってから今でちょうど1年たちますが、旦那がヘルメットなんて寿命1年ほどだって言います。 皆さんそんなもんで買い換えてますか? バイクに乗ってる方、今のヘルメットをどれぐらい使ってますか?? このままではオチがつきません!! よろしくお願いします。

  • 自転車用ヘルメット?

    ロードバイク通勤しています。 OGKのヘルメットをかぶっていますが、もうすぐ3年経過してしまいます。 http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/ ヘルメットは衝撃を与えなくても経年劣化で3年ごとに買い換えろというお話がありますが、 皆さんヘルメットの更新はどうされているのでしょうか? それなりに高価なものですが、命を守るために3年ごとに新しいのを買っていますか? ヘルメットの重さは、価格が高くなってもやはり軽いほうが首への負担が少なくていいでしょうか? ヘルメットの面積は、それ程大きなものではないですが蛍光イエローなど目立つ視認性の高い色のほうが安全でしょうか? 自転車用ヘルメットについて教えて下さい。

  • ヘルメットかっこ悪い・・・

    安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ こ悪いですよね。 しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出 てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い かも・・と思うのです。 ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。 正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか? また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教 えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。 参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。 自転車:クロスバイク(シクロクロス?) 普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか) 走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

  • バッテリーの寿命

    2年間で50,000Km走行のバッテリーを使用中です。 そろそろ交換かな~と思っているのですが つまらない疑問がわいてきました。 一般的に2~3年で交換とか何万Km走行で交換とか言われていますが 実際、どれくらいまで大丈夫なのでしょうか? 何年もったとか、何万Km走行したとか 実体験や聞いた話しがありましたら教えてください。

  • ヘルメットの寿命 本当のところは?

    ヘルメットは2~3年で交換するように言われています。 これは有名なことですが、 その根拠・理由は何なのでしょうか? コトコト小さいぶつかりが積み重なって、だいたい2・3年・・・? 中の衝撃吸収剤が変質するのが2・3年・・・? 工事用ヘルメットは紫外線に弱いなんて聞いたことがありますが、それもおかしな話で紫外線に強い塗料を塗ればいいじゃんとか思いますが。 まぁ、工事用は置いておいて、ヘルメットの使用期限って、メーカーの戦略なんでしょうか? それとも本当に根拠があるのでしょうか?

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • こんな乗り方だと寿命縮みますか?

    NA2.3Lのセダンに乗っている者です。 職場の関係で、毎日最低60kmは走行します。 しかも高速道路なので、100km/hで60kmです。 一週間に5日間、一ヶ月平均2000kmは走行します。 購入して1年経過しましたが、 すでに総走行距離25000km突破しました。 けっこう酷使していると思うので、寿命が心配です。。。 同時期(1年前)に友達も新車を買ったのですが、 彼は1年間で10000kmも走っておらず、 自分が如何に走っているか実感し少し不安になりました。 メンテナンスは、3000km毎にオイル交換を、 2回に1回はエレメント交換をしっかりしていますが、 それでもこんな乗り方だとやはり車に良くはないですよね?

  • 原付のタイヤの寿命は何年?

    年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

  • 自転車の寿命。

    半年前ママチャリを卒業してシティバイクを買いました。トレーニングがてら時間のあるときは50kmほどぶらっと自転車を漕いでいたのですがつい最近走行距離が6600kmを超えました。思えば長く乗ってたんだなあと思った矢先 後輪の自転車のハブが折れてしまったのです。5000を超えた辺りからいろいろガタがきてたのですがハブ以外にももうすぐやばいなという箇所がたくさんありなくなく買い換えました。 これは私がメンテナンスをあまりしなかったせいなのでしょうか それとも短期間で乗りすぎたのでしょうか それとも7000kmあたりが寿命なのでしょうか。 なにか意見頂けると嬉しいです。

  • 自転車の寿命

    こんにちは。 旦那は仕事場に自転車通勤しています。 毎日乗っています。片道が7Kmくらいでしょうか。バンクしたら直して乗っています。自転車を購入して3年たちました。 旦那があたらしい自転車を買いたいと言いました。 家計を握る主婦としては、お金もかかるのでもう少し乗ってもらいたいのですが、どうなんでしょ。自転車の寿命って?? 往復で14Kmくらいを毎日はしっていますので、そろそろ寿命かとも思いますが、今は家計の出費が大変なときなので一般的な目安を知りたくて質問しました・