• 締切済み

「レンジでチンiPhone充電できる」…被害者続出

「レンジでチンするとiPhone充電できる」…と言うデマが拡散し被害者続出 http://www.yukawanet.com/archives/4381857.html YouTubeの「宝くじで2億円が当選して、1億円の使い道に困っております」 被害者2000人 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/18/kiji/K20130118005006340.html 最近常識的に考えればわかることなのに、日本人が多数ひっかかって被害にあっています。 犯人が悪いのは当然ですが、こんな馬鹿馬鹿しいことを信じる人が多いのを憂いてしまいます… どうしてこんなにひっかかってしまうのでしょうか?日本人は頭が悪くなってきているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 日本人は頭が悪くなってきているのでしょうか? 感覚的に言えば、そんな感じもしますけどね。 しかし、仮に日本人の頭が悪くなっているとすれば・・成立しなさそうな質問ですね。(^^;) それを「馬鹿馬鹿しい」と思う質問者さんが、まず存在しないし。 回答者も馬鹿ばかりだと、「それって馬鹿馬鹿しいの?」って感じで、回答不能でしょうから。 従い、疑問に思う質問者さんの様な方が存在し、またこんな感じの質問が、質問として成立する間は、ソコソコ日本人の知的水準は保たれていると言うことではないか?と言う気もしますが。 「宝くじ」の方で言えば、「そう言う手口の詐欺に、引っ掛かる人が2000人程度は存在する」と言う話しであって、「その比率が過去に比べて上昇」とか、「諸外国に比べて高い」などのデータが無いと、何とも言えませんよ。 しかし「レンジでチン」の方は、どうなんでしょうね。 マイクロ波で分子を振動させ・・などと言う、メカニズムを知ってりゃ、「馬鹿馬鹿しい」とか、それどころか「金属を入れるなど論外!」です。 でも、擁護的・好意的に考えると、元々の電子レンジは、金属はNGとか、耐熱食器じゃなきゃダメなど、注意事項も多かった家電でしたが、もはや小学生でも気軽に取り扱う「当たり前」の家電だし、TVや書籍などでも、「家庭で出来る科学の実験」などとして、本来とは違う電子レンジの使用なども紹介しています。 その結果、安易に「もしかして・・」なんてコトを思う人も、増えている様な気もします。 あるいは、初期の何十万円もした頃の携帯電話だと、恐ろしくてギャンブル的なコトは出来なかったでしょうけど、最近だと、変更する前の機種が家に転がってたりしますので、「古いヤツで試してみようかな?」なんて人が居ても、不思議じゃない気はしますよ。 とは言え、頭が悪くなっている部分も・・否定は出来ないでしょうね。 安直に「ゆとり教育の弊害」などと言うよりは、ゆとり教育の結果、学力も二極化し、「そんな馬鹿な!」と言うグループと、「そうなの?じゃあ私もやってみよ!」なんて言うグループになっているとは思われます。 逆に、「一億総中流」などと言われ、「学力世界一」を誇っていた頃は、日本人の大半は、高レベルで画一的な答えが出せた時代だったのでは?と思います。 当時の日本は、たとえば課長が不在でも、その下の係長が充分に優秀であり、何の問題も無く仕事が進むなど、「中間の厚み」が日本企業の「強み」でした。 更に極論すりゃ、「現場のおっちゃん」までもが「管理職並み」であり、当時は大卒者が少なかったことなども関連し、実際に大企業でも現場のおっちゃんから、管理職に登用された例なども有ります。 そう言う点から考えますと、中間層が手薄になり、また底力的なモノも、弱まっている様な気もします。 とは言え、就職氷河期の影響で、一流大卒者が二流企業に就職し、三流大卒などは昔の高卒扱い・・みたいな実情もあり、産業界そのものは、ある水準を維持しているとか、部分的にはむしろ向上している局面もありますよ。 経済的とか社会的地位などのしわよせは、フリ-ターとかニートなどに寄せられているのだと思いますが、知性の欠落による被害も、類似の傾向がある可能性は大ですね。 ただ、そうならないために、自助努力で回避出来る部分も多いワケで、その努力が少ない人に対しては、余り同情的にはなれないなぁ。 また、デマをばら撒いたり、詐欺的な行為を働く側も、自助に努めた健全な側の人間では無いワケです。 語弊を承知で言えば、「加害側も被害側も同レベル」じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.8

>どうしてこんなにひっかかってしまうのでしょうか?日本人は頭が悪くなってきているのでしょうか? 頭が悪くなった訳ではありません。 単に「こうしたら、どうなるだろう?」「これはどういう仕組みになっているのだろう?」と言うのを自分で考えなくなった、不精な人間が増えただけです。 義務教育を受け、高校大学に行けば「こうしたら、こうなります」って言う部分の「基礎」を習ってる筈なんです。 しかし「こうしたらこうなる」を、レンチンや1億詐欺のように「ちょっと応用されて変形されてしまう」と、自分で「どうなるかな?」ってのを考えず、鵜呑みで行動しちゃうのです。 特に1億詐欺のように「欲が絡む」と「物事の仕組みが見えなくなる」ので、注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 もともと、バカのために社会は成り立っているのですから。  賢いのなら、注意書きも要らないですし、正しく教えて、正しく使うだろう。  でも、バカが多いから、注意書きも居るし、法律も居るし、バカを守る為の物が沢山あってなりたているのですから。  レンジでというのは、たぶん元は接続コードをつながなくても充電できるという技術を、レンジでできると思った人が始めて、当然失敗した。でも、自分だけ損するのは嫌だからと広めたかもしれないな。  それと、人間欲望を刺激されると判断力が弱くなります。  後、賢いと思って居る人ほど、上手に刺激するとだませるし。思い込みなどもありますから。プライドも高いのでよりやりやすい。  バカと言うより、その場で考えてしまう人。決断力が高い人ほど疑わない事もあるかな。疑いすぎてチャンスを逃す人も居るけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

バカですね 笑 詐欺で騙されるのとはまた違いますよね  普通に考えて レンジでチンなんかしたらどうなるかわかるでしょう 笑 もはやバカを通り越して障○者ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.5

iPhone充電に関して言えば、これがウソだなんて理由の説明私には出来ません。 スマホは接点が無いのに充電できたりするからレンジでも充電できる。 そう思われたって全然おかしくないですね。 携帯のバッテリーが切れても冷やせばまた復活する、とか 電波が弱い場所では携帯を横に寝かせればよいとか、 自分で理由を説明できないけど、そうなんだ。っていう情報ってあるじゃないですか。 その中のひとつと思えば何もおかしくないですよ。 上海のリニアモーターカーに乗ると辛い肩こりが解消される。とか。 その手の話と同じですね。 日本人が頭が悪い。 お守りを買えば家内安全。から始まって、白蛇の財布。パワースポット。健康サプリメント。寝ていてやせる。風水。FXで大金持ちになれるとか なわけない! けど試してみたくなる。 人間てそういうもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「与えられる情報」を自分で調べもせず信じ込むからでしょう。 インターネットの功罪の一つのようにも思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.3

普通に生活している人はレンジに入れて良い物といけない物は知っているハズなんだが・・・この前間違って冷えた缶コーヒーを購入した新人が温めようとそのままチンしようとした馬鹿が身近にいたのには驚いた、レンジの取説にも書いてあるし、TVなどでもレンジではやってはいけない特集も流れてたんだけど。 レンジに金属物入れたら(生ものでは卵)どうなるか、これって普段使いまくっている親が子に教える物で有るが、今の親は学校が教えるものと躾けまで丸投げだから ユーチューブの一億円事件も同じだ、そんなものに引っかかった奴は親が学校若しくは他人任せ教育の成果なのでほっときましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2000人騙されたと言ったって 5万人に1人でしょ ごく少数をさも全体のように議論することの方が頭悪いよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

本当にそうですね。 先日も、編集され捏造動画を、本物と思い込んで質問している人がいました。 天皇陛下が運転している映像ですけどね。 どうしてひっかかってしまったのでしょうね。。。 心当たりありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋田書店 不正訴えた社員を解雇 訴訟の結末・・・?

    当選者水増しの秋田書店 不正訴えた社員を解雇 撤回求め訴訟へ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/21/kiji/K20130821006461260.html この結末はどうなったのでしょうか。

  • 戦闘機など28機水没2千億円、大丈夫?自衛隊?

    この間の震災で、松島の基地で戦闘機など28機水没させ、被害額が2千億円以上になるそうです。 津波で水没なんて、自衛隊もどんな管理をしているんでしょうか。 こんな呑気な自衛隊なら、敵が攻めて来たら、一発で破壊炎上させられてしまうのではないでしょうか。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/14/kiji/K20110314000427970.html

  • 2歳女児はねられ死亡

    2歳女児はねられ死亡 牛丼店の駐車場を1人で歩行中 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007408900.html 現行犯逮捕されたようですが、これって逮捕されず罰金100万円で済んだチノパンと何が違うのでしょうか?

  • 宝くじの高額(1億円以上)当選者への質問

    1億円以上の宝くじ当選者に質問します。 (1)当たるまでの購入年数 (2)当選金の使い道 (3)当選後の何らかの変化等 回答がどの程度あるかは、不安です。

  • 宝くじ(ロト含む)で100万円以上当たった人いますか?

    私の性格が疑いやすいのかもしれませんが、本当に宝くじで高額当選している人はいるのでしょうか?私の周りにはいません。やっぱり、100万円くらい当たるとよく銀行の応接間に通されると聞きますが本当でしょうか?いつも宝くじやロト・ナンバーズを買っていますが最高で4万円しか当たったことがないので実感がありません。是非当選報告や使い道をおしえてください。

  • 宝くじが当たったら…?

    今、宝くじが販売されているのでお聞きしたいのですが、  ○仕事をしている方は、もし、高額当選したら仕事を辞めますか?続けますか?  ○3億円当たったら、その使い道は? ご意見よろしくお願いします!

  • JR社員がJR電車内で痴漢(失笑

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/27/kiji/K20140627008453130.html JR東日本の社員が、よりによって「JR」社内で痴漢して逮捕されたそうです。 私は女性で、痴漢をしたい気持ちが理解できないので質問するのですが、 この男性の立場にたって考えても、せめて他社車内にしよう・・!と思うのですが、 よりによって自分のテリトリー内で痴漢をせざるを得ないほど、痴漢の衝動というものは激しいものなのでしょうか?? 教えてください!

  • 宝くじに当選した方1000万以上

    宝くじに当選した方!! 体験談・失敗談お聞かせ下さい。 やはり高額となると誰にも言いたくないものですか? まだ3000円以上は当たったことないもんで 実際当たった使い道など聞かせて下さい。 できれば1億円当たった方の実話を聞きたい!!です。

  • 宝くじの日本で一番当選者数が多い売り場

    ジャンボ宝くじで 1億円以上の当選者が 日本で一番多い 宝くじ売り場ってどこでしょうか?

  • 首相に怒声を浴びせた避難所民の行為は?

    原発被害の避難所を訪問した管総理大臣に怒声を浴びせた避難所民がいました。 この行為は原発事故被災者にとって次のいずれに作用するでしょうか。 (1)プラス (2)マイナス (3)どっちでもない (4)その他 観点(一般国民からみた被災者のイメージがよくなるかわるくなるか、一般国民が支援したい気持ちが増えるか減るかなど) ニュース「首相に避難所民怒声」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/22/kiji/K20110422000672980.html