• ベストアンサー

回し車

私の家で飼っているハムスターが大きくなりすぎて、なかなか合ったサイズの回し車が見つかりません。 今は、背を剃らせながらゆっく~り歩いてる状態で、見ていてかわいそうでかわいそうで… そこで検索したところ、回し車を横置きにされている方がいらっしゃるとか… カゴには充分なスペースがあるので、私もぜひやってみようかと思いました。 安全な横置き回し車の作り方(固定の仕方)を教えてくだされば助かります。 ちなみに、横置きにしようと考えているのは、真ん中に棒が付いていて、カゴの檻に刺して引っかけるタイプです。

• benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

横置きというのは初めて聞いたので検索したところ、youtubeを見つけ、ちょっと笑っちゃいました。 横でも走れるものなのですね。(^_^;) ただ、あれだと大きくなったと言う質問者さんのハムちゃんのわき腹がこすれて怪我の原因になりそうであることと、遠心力が相当かかるので、場合によってはふっとばされて頭などを打つことも考えられます。 飼い主が見ている中でたまにやる分にはちょっと刺激的で面白いと思いますが、常設はできればやめた方がハムちゃんのためかな~と感じました。 良いサイズの回し車がないとの事ですが、ハムに限定して探されたからではないですか? テグーやリス、チンチラなどの小動物の中でも大きめの動物が使う回し車は直径が30センチほどあり、突然変異の巨大ハムちゃんだとしても大丈夫そうなのですがいかがでしょう? 下に楽天の検索結果を貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/c/0000000361/

benga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(;^_^A 回答者様のアドバイスの元、視野を広くして回し車を探して見ました^^ すると、ちょうど良いサイズのものがあり、早速購入して付け替えてあげました。 以前は全くと言って良いほど乗らなかったのに、変えたとたんに楽しそうに走り回ってくれました(*^^*) 回答ありがとうございました^^ とても助かりました。ハムちゃんも喜んでます(*´∀`)♪