• 締切済み

鳥の病気について

初めて質問させていただきます。 これが病気なのかわからないのですが、もしもの事があったらかわいそうなのでアドバイスをお願いします。 うちには4か月になるセキセイがいるのですが、2ヶ月ころからなぜか普通の大きさの3~4倍の大きさの糞をするようになったんです。それだけでもちょっといままでの経験からすると大丈夫なのか 心配なんですが、最近はその糞もべちゃべちゃな糞をするようになったんです。 個体差もあるとは思うのですが、おしりのあたりをみてもそんなに今までの鳥とさほど変わった感じがないのですが、そんなことがあるのか気になりまして、、、 あとこの子が雛の時に入れていた籠から鳥かごに入れ替えてからほとんど止まり木に止まらないんです。それも気になって仕方ありません。 普段は地べたで過ごしているんです。だからと言って 地べたに寝そべっているわけでもく、普通に地べたでちょこまか動き回っているのですが 止まり木に止まらせてもすぐに地べたに降りてしまうんです。 何か病気にでもなっていないのか心配です。 ちなみにエサはよく食べますが、菜っ葉には見向きもしません。 ちょっと普通の小鳥と違うっていう位ならいいのですが、、、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 生後の件はうちにやってきてから4ヶ月経ちますが、多分ですが生後1月位の時にペットショップで購入したと思います。 年齢について、了解致しました。m(_ _)m 質問者さまのセキセイさんが、現在、生後5ヶ月ほど ということであれば、現時点では発情・産卵もあり得ると思います (ですが、現時点の2ヶ月前では、考えにくいです)。仮に 今回の 「フンの大型化・軟便化」 が、セキセイさんの体内に卵が滞留している などであれば、恐れながら、既に セキセイさんは亡くなっていると思います… (その状態が、とても2ヶ月も続くものではありません)。 ● > あとエサはナチュラルペットフーズの小鳥の食事 皮むきにハイペットのグリーンビタフードとバードカルシウムを混ぜてを食べさせています。 > > 菜っ葉はサラダ菜をたまになんですが与えています。 > > もっと白菜等の他の菜っ葉をあげた方がいいのでしょうか?  セキセイさんの食事内容を拝見する分には、少なくとも カルシウム不足になっているようには思えません。m(_ _)m だからといって、残念ながら 今回の件の原因を特定できるわけではないのですが…。m(_ _)m  まず、主食の雑穀については、「皮むき」 よりも皮付き餌の方が、栄養価も高く・保存性も良いので、オススメです。さらに、食べる際に 皮をいちいちクチバシで剥くこと自体が、セキセイさんの食の楽しみにもつながります (インコ・オウム類は、クチバシで噛む・千切ることが楽しいのです) ので、病気 (消化不良) などで獣医師のご指示が出ている とかでない限り、是非とも皮付き餌にされることをオススメ致します (1例を下記引用)。 【無農薬栽培】小鳥ミックス 5合(約500g) (CAP! 楽天市場店)  http://item.rakuten.co.jp/cap/10000605/  青菜については、乾燥したもの (「グリーンビタフード」 もこのおつもりなのでしょうが、恐れながら、この商品自体をあまりオススメ致しかねます m(_ _)m ) よりも、新鮮なものの方が、やはり栄養価・味・食の楽しみの意味から上ですので、是非とも新鮮な青菜を与えて下さい (「たまに」 でなく、毎日1回~2日に1回ほど)。「菜っ葉には見向きもしません」 といっても、食べてもらわなければ、セキセイさんにとっての問題となるのです。 また、仮に 大好物の種類があるにしても、その 「ばっかり食べ」 は、栄養価・食の楽しみの意味からは、望ましくありません。ですので、複数の種類を与えるようにして下さい。ちなみに、「白菜」 などの淡色野菜 (水分が多い割に栄養価が低い) は、あまりオススメできません。オススメとしては、小松菜・チンゲンサイ・豆苗・春菊 などですね。 ご参考までに、インコにOK・NGな食べ物についての詳しいサイトを、下記に貼らせて頂きます。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)  http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)  http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html   大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター)  ↑ 大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。  http://www.avian.jp/bird3.htm  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

yokoyoko1971
質問者

お礼

本当にすぐにお返事をいただいて、サイトを見させていただきましたがとても参考になりました。 お医者さんには今から連絡を入れて、予約を入れたいと思っています。 インコが大した事ないのをいのるばかりです。 これからもよく観察して、大事に育てていきたいと思います。 いろいろありがとうございました m(__)m

• pseudos
回答No.1

システム上の問題でしょうが、質問者さまのご質問が 重複してもう一つ投稿されていますので、削除をオススメ致します (重複投稿は、違反の一つとなります)。 > うちには4か月になるセキセイがいるのですが、2ヶ月ころからなぜか普通の大きさの3~4倍の大きさの糞をするようになったんです。 > それだけでもちょっといままでの経験からすると大丈夫なのか 心配なんですが、最近はその糞もべちゃべちゃな糞をするようになったんです。 まず、「ちなみにエサはよく食べますが、菜っ葉には見向きもしません」 とのことですが、質問者さまのセキセイさんに日頃与えている餌について、追加情報をお願い致します。種類 (もし 雑穀であれば、その個々の種類の内訳も。与えようとした 「菜っ葉」 の種類もお願い致します) や与える頻度 などについても、できるだけ詳細に教えて頂ければ助かります (メーカー名・製品名 などもあれば、尚良し! です)。m(_ _)m  セキセイさんの 「4ヶ月」 「2ヶ月ころ」 は、共に、生後◯ヶ月 の意味でしょうか? 以下は、その解釈で書かせて頂きます (もし 勘違いであれば、追加情報をお願い致します m(_ _)m )。 今回の件で、質問者さまのセキセイさんは、何らかの病気にかかっている可能性が高いように思います。気になるのは、「フンの大型化・軟便化」 「地べたに降りる」 についてです。最初に 「フンの大型化」 に気づかれたのは、セキセイさんが 「2ヶ月ころ」 とのことですが、それから 「4か月」 の現在まで、どうしてそのままにしておかれたのでしょうか? 鳥の治療は先手必勝です。気づかれた最初の時点で、獣医さんに受診されるべきでした (2ヶ月もの間、そのまま生きていられたことが強運だったに過ぎない という話かも知れませんよ)。 今回ご指摘の 「フンの大型化・軟便化」 「地べたに降りる」 は、共に 「普通の小鳥と違う」 ことです。そして、これは、病気の症状に思います。例えば、「フンの大型化・軟便化」 については、メス成鳥で、産卵時には、「フンの大型化・軟便化」 が起こりますが、質問者さまのセキセイさんは これには該当しません (セキセイさんの年齢の問題 〔セキセイインコの性成熟は、生後6ヶ月頃から〕 と、メス成鳥ではそこまで慢性化しない 〔産卵が終われば終了する〕 ことから)。 さらに、「地べたに降りる」 は、止まり木に長時間止まっていられるだけの足腰の強度が備わっていない可能性を危惧致します。今回の件では、「2症状」 が共通するものとしては (各症状が 別の病気の症状である可能性もありますが)、私でしたら、あくまでも推測ながら、まず栄養障害 などを疑います (餌の内容が不明なため、もし 大外しでしたら ごめんなさい m(_ _)m )。 今からでも、一刻も早く獣医さんに受診して下さい。なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 頑張って下さい。^ ^

yokoyoko1971
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 生後の件はうちにやってきてから4ヶ月経ちますが、多分ですが生後1月位の時にペットショップで購入したと思います。 あとエサはナチュラルペットフーズの小鳥の食事 皮むきにハイペットのグリーンビタフードとバードカルシウムを混ぜてを食べさせています。 菜っ葉はサラダ菜をたまになんですが与えています。 もっと白菜等の他の菜っ葉をあげた方がいいのでしょうか? 自分の母が私の小さいころから鳥を飼っていたので色々話をきいてはみたのですが、 母も経験のない感じでしたので投稿させていただきました。 とにかくすぐにお医者さんに連れていってあげたいと思います。 本当にいろいろありがとうございました。