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プリントヘッドを買ったほうが良い?

CanonのBJS500を利用しています。 詰め替え用インクを使ってしまったのが原因かと思いますが、 文字がきちんと印刷されなくなりました。 ですから、詰め替えたインクは捨てて、 きちんと純正のインクを利用してもかすれた感じで印刷されてきます。 何度かクリーニングとかしましたが一向に改善しません。 目詰まりした状態になっているのだと思いますが、 対処法としてはプリンタヘッドを買ったほうが良いのでしょうか?

noname#6645
noname#6645

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  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>カートリッジとはプリントヘッドのことでしょうか? はい、その通りです。 先にご案内した、F360の消耗品一覧表内にインクタンク以外に「ブラックBJカートリッジ BC-30e」、「カラーBJカートリッジ BC-33e」、「カラーBJカートリッジ BC-34eフォト」と記載されている物があります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035027335661.html#3 これらが、交換用プリンタヘッド(カートリッジ)+各色インクタンクのセット品となっています。(インクタンクも付属しています) 自分で交換出来る機種の場合、消耗品にリストアップされています。 キヤノンの製品を扱っているショップであれば大抵扱っており、インクタンクと共に陳列されていますので、購入してきて交換すれば完了となります。 消耗品一覧にリストアップされていない機種は、カートリッジは一般店舗で販売されていないのです。 簡単に交換可能な構造になっていない場合もあります。 S500の場合は、交換は通常修理扱いとなります。(先にご案内したURLの解説通り) http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035218958787.html#3 >修理扱いになっていますが、在庫僅少ながら販売もしているようなのですがどうでしょうか? 報告頂いたURLから見る事が出来ませんでしたので、キヤノン直販サイトから確認してみました。 一般のショップでは販売しておりませんが、直販からは購入出来るようですね。 http://store.canon.jp/canon/servlet/eplas.goods.GoodsImageServlet?sp=EC-VAN&itemNo=8496A001&jsp=goodsInfo.jsp 化粧箱に入っておらず、白箱ですので、直販だからこそ出来る部品扱いの販売です。 手に入るなら、自分で交換なさった方がお得ですね。 まず、確認してみてください。 「プリントヘッドは、自分で簡単に取り外し、再装着が出来る構造になっているか」。 容易に取り外し、装着が行えないのであれば、購入しても無意味です。 装着時にうまく取り付け出来ず、ヘッドを傷つけるような事があったら、交換しても美しい印刷品位は望めません。 取り外し、装着が簡単であれば、後は損得勘定ですね。 プリンタも安くなりました。 新しい物程、印刷品位は上がっています。 ヘッドの部品代がとりあえず3,750円。 インクタンクは付属していませんので、純正インク購入費も必要。 で、交換したことで、今後どの程度活躍できるか。 ヘッドはとりあえず新品になりますが、他の部分はそのままです。 これから後、何年くらい持ちそうか。 また、後どのくらいの+出費で、同等性能の新型が購入出来るか。 S500の解像度は最高2400(横)×1200(縦)。 解像度上で判断するのであれば、同程度の性能の製品は以下の価格で購入可能です。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1386265 もう一クラス上の機種ですと、以下の価格になります。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1449820 (解像度最高4800(横)×1200(縦)) また、現行機種でなく、型落ちであれば、機能が充実している物でもかなりお得な価格になっている物もあります。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1363835 とりあえず、ヘッドを新品と交換すれば、その他の部分に故障が無ければ、印刷品位は新品購入時と同等になります。 後は、ご自身の判断で…って事になります。 私の場合はかなり旧機種となった製品を使っています。 一般ショップでカートリッジが販売されてますので、入手、交換が簡単。 で、「写真印刷はめったにせず、文字がはっきり印字できれば良い」ので、性能向上した製品に買い替えよりも、カートリッジ交換を選びました。 インクタンク付属で、約4000円でした。 倍額(と+ちょっと)出せば、PIXUS 320iが購入出来る価格であります。

noname#6645
質問者

お礼

再び非常に詳しいアドバイスをありがとうございます。 そうですね、プリンタヘッドを交換したとしてもインクタンクがカラーインクの3色がなぜかなくなってしまったので、 最低でも5000円程度の出費が必要になりそうです。 変えたとしても直らないかもしれませんので新しいプリンターを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 私も以前、同機種を使っていて、印刷面の左側 (本体の右側)が、 かすれる様になって、メーカーに見積もりを依頼したところ、 \7000円~と回答を頂きました。 考えた末、修理に出して、またいつ、不都合が発生する物に対して、 \7000円出して。。。と悩んだ末に、 少し上位機種の「PIXUS 860i」に買い替えました。 作業中の音も静か。 ソフトの種類、グレードもBJ S500より数段上がってます。 仕事で使う写真も、゛ばしばしっ゛こなしてくれてます。 ちなみに。。。修理をせずに、BJ S500を○○マップ に買取に来てもらって、査定が\1000円です。 以上の経験を持ちまして、「買い替え」、 をお勧めします。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理が7000円とはきついですね。 ちょっと前までは異常もなく動いていましたからまだ使えると思っていますので、 とりあえずはもう少し待ってみたいと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

交換可能な機種であれば、交換すれば改善されると思われます。 他に障害(異常動作)は無いのですよね? 当方もヘッドリフレッシングを実行しても印刷状態が改善されないので、先日カートリッジ交換した所、元の印刷品位に戻りました。(別機種ですが) 調べて見ました… 駄目ですね、修理扱いになります。 S500は、カートリッジ交換は自分で出来ません。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035125468990.html#2 自分でカートリッジ交換出来る機種の場合、消耗品扱いとして、リストアップされています。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035027335661.html#3 一覧表に無い機種の場合は、修理扱いになります。 以下、S500で「良くある質問」で検索した結果です。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035218958787.html#3

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジとはプリントヘッドのことでしょうか? 修理扱いになっていますが、在庫僅少ながら販売もしているようなのですがどうでしょうか? http://store.canon.jp/canon/servlet/eplas.search.SearchServlet

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