• 締切済み

ヘッドを替えても色が出ない

使っているプリンタはピクサス990iです。 とても調子良く印刷出来ていたのですが、突然、マゼンダが出なくなってしまったようです。 色が全体的に緑になってしまいましたので・・・ ヘッドクリーニングもしましたし、インクも替えました。 更にヘッドも交換しましたが全く効果がありませんでした。 原因と対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、原因をはっきりさせましょう。 故障内容としては、全体的に緑ががってしまって、マゼンタが出ていないと判断されたのですね。 この機種は7色だったはずですので、通常のBk、C、M、Yの他にPC、PM、Rがあったはずです。 まず、ノズルチェックプリントを取ります。各色ともキレイにパターンが出ているかどうかを確認します。 時々あるのがインクのセット間違いがあります。PCのところにC、MのところにPMをセットすると同様の現象になる可能性があります。 また、セットしたインクのシールが点線の位置まで完全に破られておらず、インクが出なくなることもあります。 後者は、結構頻繁に出ます。 これらが問題なければプリンタのトラブルと考えられます。 もう1台同じ機種をお使いとの事で、そちらのヘッドを流用したとの事ですね。 トラブルを起こしたプリンタのヘッドを正常な機械の方につけて、クリーニングを行い、テストプリントをします。 これでヘッド自体の良、不良の目安が付きます。 ヘッド不良が無いことが確認できたら、本体の問題になり、基本的にメーカー修理になります。 1色だけ出なくなる場合はヘッド不良、リボンケーブルの不良、メイン基板の不良、パージユニットの不良が考えられます。 ヘッド不良が圧倒的に多いのですが、次に多いのはパージユニットの不良です。 パージユニットの不良は、発売当初は少なかったのですが、古くなるにしたがって増えてきます。 吸引力が磨耗などで徐々に落ちてきたり、廃インクがチューブの出口で固まり排出不良を起こして吸引力が落ちる場合があります。 インクがたっぷりある場合は問題ないのですが、インクが少なくなって、少し時間が経ってからインク交換をすると、インクが吸引されずに1色だけ出なくなることがあります。

y_miumiu
質問者

補足

いつも、4G52GSさんの投稿は参考にさせていただいています。 ノズルチェックですが、キレイかどうかは分かりませんが、MもPMも色は出ています。 もともと薄いので判断に困るところではありますが、PMがPCに比べてもも薄くて目を凝らさないと見難いですが、ピンクの色がそういうモノだとすれば問題ないかと思います。 次に気になった点があります。 ヘッド位置調整をしましたら C、E、F、Iの4列のうちで、Eの列以外はキレイに出ています(C、F、Iともに+1が一番鮮明でした)が、Eの列だけは-3~+7まで一様に縦じまで比較的鮮明と呼べるものもありませんでした。 こうしてみると原因が絞り込めますよ!という事があれば、試してみたいと思います。 それから、同じ機種が2台あったので感じた疑問かも知れませんが、同じ機種で同じ設定にし、同じヘッドと同じインク(そのまま入れ替えて試してみました)を使って、色の出方が違和感を感じる程違ったりする事はありますでしょうか? 調子が悪くなってしまったプリンタの方が薄い黒(グレー~ホワイトグレー)領域がとても良い感じに思えました。 最初の質問からは少し離れてしまいましたが、よろしければお願いします。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

>更にヘッドも交換しましたが全く効果がありませんでした。 まさか自分でヘッド交換したわけではなく、メーカーか業者に依頼したのですよね。 だったら直ちに、やり直させる。つまりもう一度点検修理させれば良いのでは?

y_miumiu
質問者

補足

同じ機種が2台ありますので、自分で取り替えてみました。 もう1台の方は、ちゃんと印刷出来ていましたので、ヘッドの目詰まり等の問題はなかったかと思います。