• 締切済み

昭和17年大阪八尾高等女学校英語教科書探しています

昭和17年(1942)大阪府八尾高等女学校に入学した祖母が使っていた当時の英語教科書いわゆるリーダーを探しています ところどころ祖母は記憶していて懐かしそうに話しますが出版社もタイトルも覚えていません 何とか探し当てて複写ででも見てもらい祖母の笑顔を見たいのですが どなたか助けていただけないでしょうか? 「前の学年もその前も更にまた後の学年もその後も皆同じリーダーを使っていた」 と言います 一般に戦争の影響で敵性語とされ授業が無かったように聞いていましたが 週の授業時間数は減らされたとはいえ 確実に授業は行われ中でも 「津田塾出身の先生から懇切に教えていただき暗唱も良くした」 と祖母は言います 卒業時には学制が変わって大阪府立山本高校一期で卒業しました 『英語教科書名著選集』(大空社)には 旧制中学校の掲載はありますが 高等女学校のものはありません。 東書文庫(教科書専門図書館) http://www.tosho-bunko.jp/ 蔵書検索画面(http://www.tosho-bunko.jp/search/)で、 年代・対象・科目などから教科書を検索することができますが 複写などは許可されないようです 東書文庫で検索してみて 一番近いのは Girls' new start readers ; book 1 Girls' new start readers ; book 2 昭和13年刊ではないかと思われますが推測に過ぎません 出版社が他にもあるのか また文部省によって一社に絞られていたのかもわかりません

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。     今日もう一人の情況提供者からメールが来ました。要点は     > ○○は、津田だったと思います。△△はなんだっただろう。□□はやはり津田だったような気がします。 >  あのころは、女学校は津田ぐらいしか、教科書はなかったんじゃないかと思います。 >  行先々で進度が違ってましたけど。(津田梅子女史)くらいしか教科書出していなかったのではないのでしょうか・・・・・☆☆では、敵国語の名残で、□□に行くまで習っていません。 >  1学級上の教室から、This is a pen.と聞こえていたのを思い出しました    この人は数え81歳で、○○などが彼女が居た地名ですが大阪八尾は入っていません。     これで二つのことがはっきりしたように思います。 1。男子の中学校と同様、文部省による画一的な教材は無く、各学校で違っていたこと。 2。高等女学校なら、たぶん津田の(とくにお祖母さんの先生が津田出だったと言うことですから)教科書であった可能性が高いと言うこと。     したがってお祖母さんの在学年に会わせて、津田の教科書をお探しになれば、多分合っていると思います。

ungaeedo
質問者

お礼

ありがとうございます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100547444 で 『国会図書館には明治二十五年よりの過去のものが全部そろっています 関西にも分館アリ。マイクロフィルムもあり』 と回答得ましたが どの教科書かまではわかりません 何れにせよ3回もご回答ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。失敗の報告です。     僕は在米なのですが、ちょうど他のことで用事があり、来月御祖母さんの年齢になるという女性に電話で訊いてみました。     この方も旧制の高等女学校に入り、出る時は新制の高等学校で、やはり関西ですが教科書までは記憶が無い、と言うことでした。すみません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    当時中学校を3回転校(つまり学校は4校)しましたが、文部省によって一社にしぼられていた訳ではなく、4種類の教科書を右往左往でした。     ですから高等女学校も同じではなかったかと思います。したがって当時の学校の記録(旧制から新制、さらに統合などのため、多少の推理が必要)か、お祖母さんの同級生は、83歳ぐらいでしょうが同級生名簿か、で問い合わせるのも一考と思います。

ungaeedo
質問者

お礼

こちらに書くべきでした 『ご回答ありがとうございます そうです 祖母は昭和6年1月生まれで満82歳で数え年83歳です 祖母と前後する世代の方とお見受けします 「教科書が何種類もあった」がひとつわかりました 参考にさせて頂きます 感謝申し上げます』

ungaeedo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうです 祖母は昭和6年1月生まれで満82歳で数え年83歳です 祖母と前後する世代の方とお見受けします 「教科書が何種類もあった」がひとつわかりました 参考にさせて頂きます 感謝申し上げます

関連するQ&A

  • 小学校指定の英語の教科書を購入したい

    今回個人的に小6の子(私立小)の英語の授業を教えることになりました。 Z会からでている学校向けの教科書なのですが、出版社からは学校の先生でなければ譲ることができないといわれました。 授業の予・復習のために1冊欲しいのですが、どのように入手したらよいのかわかりません。 こうやって手に入れた!!という方教えてください。

  • 中学校で使われる教科書を入手したいのですが・・・

     塾講師をしている者です。  今までは高校生のみを対象に授業をしていましたが、今年からは縁あって中学生の授業も持つことになりました。  中学生の授業をするのは初めてなので、参考のために、学校で使われる検定教科書を入手したいと思っています。  そういった教科書は、普通の書店で注文できるでしょうか。それとも教科書を専門に扱う所でないと駄目でしょうか?専門店でないと駄目ならば、東京・神奈川の中ではどの辺りにそういう店がありますか?  また、どの出版社の教科書がよく使われるのかも、よろしければお教えください。教科は数学です。  よろしくお願いいたします。

  • 大正時代の高等女学校の英語教科書

    大正元年生まれの祖母が、四国のナントカいう 高等女学校に入学した時に 初めて英語の授業を受けたのがカルチャーショックだった、 という話をしていました。 最初の1文が  This is a king. だったそうです。 とても懐かしそうに話すので、是非もう一度見せてあげたいと思うのですが… 尋常小学校の国語の本などは、復刻されていたりして 比較的手に入りやすいのですが、 教科書の題名も判らない(覚えてない)らしくて 調べようがなくて困っています。 この教科書の題名の判る方、いませんか? また、詳しいサイトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 昔の小学校の教科書を検索したい。

    小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。 昭和50年代で学校図書だったと思います。

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 小学3年生のほけんの教科書?エロ過ぎ?やり過ぎ?

    ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。 皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。 http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2 そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。 また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。 そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。 是非教えてください。

  • 小学3年生のほけんの教科書?エロ過ぎ?やり過ぎ?

    ネットか何かで、ある小学生のお母さんが見つけて、数人のお母さん達から始まり、お父さんにおばあちゃん・おじいちゃんも加わり、その他の人々も巻き込んで、賛否両論、喧々諤々、反対意見の方が優勢のような気がしましたが、それにしてもこの小学3年生のほけんの教科書、出版社は東京書籍のようですが、これって小学校低学年の子供に教えるのはやっぱり止めておいた方がいいのでは、と正直な気持ちとして思うのですが、どうでしょうか。 皆さん、特に小学生の親御さん、このエロ本的教科書、どう考えますか。 http://twitpic.com/photos/aabbccbbaa?page=2 そして、東京書籍にかかわらず、他の出版社の教科書も多くは同じようになっているのですか。 また、この教科書で子供達に授業している先生方、実際にどのように教えているのですか。 そして、子供達の実際の反応はどんなものなのですか。 是非教えてください。 なお、同じ質問を「教育問題」カテゴリーでも質問させていただいています。

  • 物理の参考書について

    自分の学校では教科書にそくして授業を進めているのですが、教科書にそくしたオススメな参考書があれば出版社や参考書名などを教えてください。

  • 英語の本

    中学3年です。 英語の先生が「教科書じゃない英語の本を1度読んでみた方が良い!」 と授業中言ってたので、買ってみようと思うのですが・・・ 中学3年が読めるオススメの本があったら教えて下さい!! できれば、学校の休み時間に読もうと思っているので、大きな絵本でなく文庫本ぐらいの大きさがいいです! 話の内容は、どんなものでもいいです♪ 回答よろしくお願いします!