旦那のお小遣いを返してもらう説得の方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお小遣いを返してもらうための説得方法を紹介します。
  • 旦那のお小遣いが戻って来ると、生活が楽になります。
  • お子さんもいるので、毎月少なくとも2万円は必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の小遣いを返してもらう説得の仕方

困ってます☆先月は特に何時もに比べて使いすぎたので今月は本当にピンチなんです☆ただ、旦那のお小遣い今月9万円プラス趣味代10000円があればど・ど・ど・ど・どんなに助かるか!!!恥ずかしい話、今月2~10日ぐらいは私がプチ家出ぐらいしないとやってられないぐらい苦しいですっ。ということで、どうしても旦那のお小遣いが戻って来て欲しいのです。でもうちの旦那は、また恥ずかしい話ケチです。生活が苦しいといったぐらいじゃあお小遣いを返してくれません。何かいい説得の方法はありませんか? そして、願わくば、これから、旦那のお小遣いは、1歳の子供もいるので、毎月、とりあえず2万円に、かなり!すごく!して欲しいのですが、そんなことを言ったら給料削減されてしまうかもしれないので、ずごくいい説得の方法があればものすごく教えてほしいです。 できればドロドロのお金の喧嘩は避けたいです。どうぞお願いします。

noname#144021
noname#144021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14259
noname#14259
回答No.1

旦那さんのお小遣いが毎月9万円に驚きを隠せませんが・・・。うちは3万です。 旦那さんは幾ら稼いでるんだ・・・?という疑問が・・・(^^; でも、お子さんもまだ小さいですし、貯金もしたいですよね。 うちもそうですが、家計簿などを見せて、家計がどんな状況かを分かってもらうことが大切かもしれませんね。旦那さんは家計をあまり気にしないと言うか、妻がなんとかやってるし~って人多いですよね。 でも、毎月幾ら入って、幾ら出ていくかを分かってもらえれば、責任感のある方なら協力してもらえるんじゃないかなぁ~? ただ、先月何にお金を使い過ぎたかによるかな・・・。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました。 家計簿を見直したところ使いすぎ第1位がなぜか食費約10万円でした。私の遊び外食が少し10000円ぐらい?含まれていると思います。そして第2位が子供と私の健康保険代約2万6000円で、第三位が趣味娯楽費(新聞・私の書籍代・遊び賃等)約2万2000円、第4位が子供に託したお金(洋服・椅子・オムツ・おやつ・雑貨・医療等)約22000円、第5位が居住費(各洗剤・毛布・雑貨等)が約18000円、第6位通信費14000円、第7位交際費1万円、第8位交通費(ガソリン等)約8000円、第9位私の美容院代約7000円、第10位町内会費900円、細かく書いてみるとこんな感じでした。 ともかく食費が1位をしめているので交渉しやすいかな? もう少し色いろ考えて、頑張ってみます。

noname#144021
質問者

補足

訂正。第2位に光熱費が入ってきます。恐らく約50000円以内だと思います。そして、通信費は約20000円でした。^^;

その他の回答 (7)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

両方とも使いすぎです。(きつい言い方ですいません) 私の小遣い:2万円/月 かみさんの小遣い:0.5万円/月 食費:5万円/月 です。 私の小遣いは世間相場よりも少ないと思いますが、食費は世間並みor少し多い程度です。 >ずごくいい説得の方法があればものすごく教えてほしい 両方とも話し合ってお互いに反省して下さい。 では。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました☆比べてごめんなさい☆mickjey2さんに比べると反省しました、旦那とも話し合えたらいいなと、思います、

noname#6057
noname#6057
回答No.7

こんにちは。 生活費の内訳を見させてもらったのですが、食費10万はどう考えても使いすぎですね。 書いてある金額の合計が約23万で夫小遣いが10万ですか。夫の小遣いを半額にし、あなたも生活費をもう少し考えれば10万はあまると思います。 ピンチの理由にもよりますが、ピンチにも対処できるよう普段からお金を残す事を考えて生活した方がいいと思います。で、急きょ必要になれば、そこから出すようにする。それだけでも随分違うと思います。 逆を返せば、専業主婦の方って毎月自由になる「お小遣い」という額は1万程度だと思います。夫の小遣いを減らしたいなら、まずはあなたも減らしてみる事ですね。 その家計簿だと、夫の小遣いも多いけどあなたも十分使っていると思います。相手を減らすなら、自分も減らして貯金にしたいという説明をしないと説得できないのではないでしょうか。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました☆見直してみますっ。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.6

まず、ご主人の毎月の給与額。 生活費にいくらもらっているのか。 先月使いすぎた理由などを教えてもらわないことには、良い回答は得られないと思います。 補足をお願いします。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ありのまま説得しようかな?と思います。 ありがとうございました。

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.5

いくら家計を握っているとはいえ、旦那様が働いたお金なので、やはり2万円はまずいと思います。(旦那様のご収入にもよりますが。) やはり9万にしろ2万にしろ極端なので、間あたりをとって妥協案を検討すべきだと思います。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、2万円だと1日666円というのは、お昼は外食をして貰っているので、確かに足りないです。 少し分けて貰うように交渉してみようと思います。 ありがとうございました!

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.4

こんばんは、プチ家出をするくらい追い詰められているなら、ありのままに話して返してもらうしかないのでは? お小遣い9万というのはすっごく多いと思います・・・ 毎月固定額でしょうか?趣味代別というなら、残りは飲食代か貯金が趣味か・・色々考えてしまいますね(@_@) 実際月2万でやっている人はいます(ただし昼食代は別)が今まで10万手にしていた人がいきなり5分の一というのではまず無理ですね・・・ とはいえ何とか減らしてください。 夜旦那さんが帰ってきても家が真っ暗、おかずを一品減らす、お風呂のお湯の量を減らす等々『切り詰めている』感を出して徐々に話しを持っていきましょう。 かわいいお子さんのためにも旦那さんにはぜひ我慢してほしいですね。がんばってください!!

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました。ありのままに話してみようかな?もう少し考えて説得してみます。 ありがとうございました。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

こんにちは。 出費がかさんでしまった事情と共に、このままでは今月お夕飯抜きになってしまう!!と迫ってみてはどうでしょう? でも、理由が’ヘルメスのバーキン買っちゃってー’だったら、そのまえにそれ売って来いといわれるのを覚悟で。。。

noname#144021
質問者

お礼

うちの旦那は新聞のメーカーを勝手に変えたぐらいで、ごねるので?、そんなことはいえません! でも、ありがとうございました☆

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

旦那の年齢は、おいくつかわかりませんが、小遣い9万+1万は、平均から比べると多いですね。 http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0000905.html だと、4万9400円。 http://info.lake.co.jp/park/lib/jijyou/ji_dokushin.html の既婚サラリーマンは、50,900円ですね。 まぁ、値下げ交渉はこれとかを出してみるとか。 ただ、2万はないでしょう。一日平均666円になっちゃいます。昼食食べたらなくなりますね。 それよりも、先月使いすぎた,という方が気になります。冠婚葬祭や病気などの臨時出費などならともかく、趣味や娯楽で使った,となると、私が旦那さんでも納得できないですね。 ともあれ、なんで先月の出費がかさんだか、をちゃんと説明して、補填してもらうしかないでしょう。

noname#144021
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 大変参考にさせて頂きますっ。 でも、最近の男の人も結婚を嫌がる理由は、ここにあるのかもしれませんね??? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い・・これは使いすぎ?

    旦那は33歳で2歳になる息子が1人いて、2人目を妊娠中です。うちの旦那はこの3年で総額500万の借金を作り、色々あって、最近全額返済しました。 現在は、旦那の両親に毎月2万返済し、旦那の小遣いは3万です。今まで消費者金金融で自転車操業をして、毎月多額のお金を引き出してたせいか、小遣いの減りが早い気がして、小遣いがなくなると、また借金をするのでは・・と言う不安から毎日財布をのぞいては、週に1度は「小遣い足りてる?」と聞くようにしています。 先月は小遣い・返済分を含めて旦那だけで16万ほど使いました。 今月は社員旅行があり、先日3万渡したところ、財布を落として、お金だけ取られて、財布だけ戻ってきました。 だからまた旅行代と小遣いを渡さなければなりません(4万)手元に1万しかなかったので、先日先に1万だけ渡したら、4日ですべて使ってしまいました。今月はすでに旦那だけで10万は使っています。 昨日、黙ってまた5000円入れておいたら、今日財布を見ると2000円になってました。 これは使い過ぎだと思いませんか? 旦那に「使い過ぎ、もっと計画的に使って」と言いたいのですが、お金の事なので、プライドを傷つけるだろうと思い、良い言い方はないかと頭を悩ませています。 一般的な旦那さんなら、自分の口座を持って、隠し貯金があるかと思いますが、うちの旦那は借金があったので、貯金もなく、口座も最近取り上げました(銀行でローンをしてたので)今は共働きで収入があるからいいものの、私がもうすぐしたら働けなくなるので、その時、旦那の給与だけでやっていけるか、とても心配です。来年は土地も変わり、引越しして転職することになっているので一層不安は尽きません。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣いについて質問です。 手取り約20万で2歳の子供がいます。 私は専業主婦です。 毎月お小遣い(お酒代)として2万円渡しています。 趣味もほぼなくお小遣いはお酒に使う程度です。 お酒を飲むのは週末でビール2.3本とストロングを3本くらい飲んでいると思います。 もちろん仕事の日はお弁当も持たせているので 本当に使うのはお酒くらいです。 先日、私が4年ぶりくらいに友達と飲みにいく機会をつくってもらいました。 その時に、今日か明日整体に行きたいと言われ 給料日前なのもあって今お金が、、 とつい漏らしてしまって整体に行くことを渋ってしまいました。 自分が飲みに行かせてもらうのに間違っていたなと思いその後謝り、明日なら整体行ってきていいよ。さっきのは間違ってたと伝えました。 でもその後機嫌が悪くなりやってしまったなと思いました。 その後私が提案として好きな時にいけるようにお小遣いから整体代をだすことはできない?と聞きました。 しかし、それは違う!と言われました。 私は自分のお小遣いをたまに外食代だったりに使ってくれることがあったので そう言うのをやめて整体代に当てた方が お互いいいんじゃないかと思い提案をしたのですがお小遣いとは娯楽のために使うものだと思っているからそれはできないと言われました。 この話はこれから整体行きたい時は 家計から出すと言う話で終わったのですが 私はケチなのでしょうか? ぐだぐだと書いてしまったし なにが言いたいこともよくわからなく なってしまったのですがずっとモヤモヤしているので質問しました。

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 旦那の小遣い…

    以前こちらで相談しましたがまた相談したく載せました。 旦那と私と一歳の娘で生活費5万。その5万からは食品、生活雑貨、ガソリン、灯油…などに使ってます。 以前の相談で、旦那の小遣いを5万から2万5千円にしました。 1ヶ月後少し足りなかったので3万にしました。 で、その3万からは、タバコ3カートンとビール500ml×24本を1~2ケース、1日ジュース数本… 先月はボーナスが出たのでビールは私から買ってあげました。 けど、給料日までまだ二週間ある時点で小遣いがなくなってしまったらしくまた少しお金を渡しました。 最近、小遣いやその使い道に関して旦那ともめてしまいます。 本人は「これ以上なにをセーブすればいいんだ」と言われてしまいました。 やはりまた小遣いをアップさせてあげた方がいいんですかね? ちなみに旦那は朝8時から22時まで仕事で、お弁当とおにぎりと水筒を持たせてます。

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

専門家に質問してみよう