韓国語の参考書(中~上級用)おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の参考書(中~上級用)をおすすめします。文法を体系的に深く学ぶことができます。
  • 中上級をマスターされた皆さんの勉強方法を知りたいです。また、韓国人用のテキストも検討しています。
  • 今年6月にはハングル検定2級を突破したいです。どんな学習方法や本をおすすめしていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語の参考書(中~上級用)

何かお勧めのものはありますでしょうか?文法をもう少し体系的に深く勉強したいです。あらゆる参考書を探しましたがこれと言っていいのが見つかりません。 ~せずにはおかない ~もさることながら ~じゃあるまいし ~はおろか などなどの言い回しを総合的に学習できる本なりサイトはご存知でしょうか? 中上級をマスターされた皆さんは、どのように勉強されたか知りたいです。 日本語を勉強するための韓国人用のテキストがいいかな、とも考えています。 しかし、上級日本語の参考書ですと、韓国語解説が載ってないんですよね。。 どなたか、こんな本がいいというのがありましたら、教えてください。 また、どんな学習方法をすればいいのかでも迷っております。壁にぶつかっている気がしますので、打開策などもアドバイスいただけましたら幸いです。 今年6月にはハングル検定2級を突破したいです! よろしくお願いします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omesi
回答No.1

こんにちは。 朝鮮語の中級から上級の学習は、文法というより表現や単語の学習になると思います。 これらの表現を集めた参考書の類があれば朝鮮語の勉強はとても楽でしょうがなかなかないのが現状です。 学習の方法としては、とりあえずいろいろなものを読んでいって身に着けていくのが一般的です。いきなり小説のようなものを読むのは難しいですが、エッセイや新聞など原文に触れるのが一番かと思います。 また、これらの表現について詳細な記述のある参考書としては、 「朝鮮語の入門」菅野裕臣著 白水社 1981/11出版 があります。「入門」と銘打ってありますが、中身はとても濃いと思いますよ。1981年出版なので少し古いですが、近々改訂されるといううわさを聞きました。 ただし、内容が多く「おもしろい」本とはいえないかもしれません ^^; あとは、韓国の語学留学機関(語学堂など)から出ている教科書みたいなものもあります。それとは別に、延世大学校出版部から出ている 「外国人のための韓国語文法」 という本もあります。日本語で文法の説明がしてあります。各国語版があったと思いますが、朝鮮語版があったかどうかは定かではありません。 また、中級から上級学習者におすすめのサイトは、前田真彦(まえだただひこ)さんという方が開かれているサイトがありますので、ご存知かもしれませんが貼り付けておきますね。 http://homepage1.nifty.com/maedata/index.html では、ハングル検定突破のため頑張ってください。

Ryu831
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 御礼が遅くなり済みませんでした。 お勧めいただいた韓国語の参考書、早速注文してみました。しかし、在庫が無いので、買えるかどうかまだ分からないんです。。 >文法というより表現や単語の学習になると思います。 そうですよねぇ。。 受験英語に慣れ親しんでしまったためか、いわゆる試験に出そうな参考書的なものを望んでしまうんですよ。。 探せば、韓国語の文章と、その翻訳がいくらでも見つかるので、そう言うものを沢山読んで、力を付けていきたいです。 アドバイス&励ましどうもありがとうございました!