断乳と母子の関係

このQ&Aのポイント
  • 1歳1カ月になる息子がいます。4月から職場復帰&保育園に入所予定です。夜のおっぱいの吸いつきが酷く、朝起きれません。夜間の授乳がストレスになり、私のカラダに何度も蕁麻疹が出ます。このような状態が続き、断乳を考えています。不安な点がいくつかあります。
  • 1、断乳当日の夜は何時間位泣き続けるのでしょうか?2、子供が眠くなるまで明るい部屋で過ごし、眠ったら暗くして寝かせる。3、断乳後、子供は母親を必要としてくれますか?このような悩みがあります。
  • 1も2も気になるのですが、3が一番不安です。お母さんが急に冷たくなったら嫌われてしまいそうな気がします。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳と母子の関係

1歳1カ月になる息子がいます。 4月から職場復帰&保育園に入所予定です。 ここの所、夜のおっぱいの吸いつきが酷く、朝起きれません…。 1時間以上吸いつき、離すと泣きながらおっぱいを求め、覆いかぶさってまた寝ます。 それが朝まで何度も続きます。 起床が9時台なんてざらで、こないだは起きたら10時でした(泣) 夜間の授乳がストレスになり、私のカラダに何度も蕁麻疹が出ます。 このような状態が続くので今週、断乳予定です。 私自身、初めての事で不安がいっぱいです。 以下の悩みについて、経験されたかた、わかるかた御意見下さい。 1、断乳当日の夜は何時間位泣き続けるのでしょうか? 2、子供が眠くなるまで明るい部屋で子供と主人と三人で過ごせばよいでしょうか?その後、眠ったら暗くして寝かせる。起きたらまた繰り返し…という感じでしょうか。 3、断乳できたのち、子供は母親を必要としてくれますか? 1も2も気になるのですが、3が一番不安です。今までたくさんおっぱいをくれたお母さんが急に冷たくなったら嫌われてしまいそうな気がします。主人の祖母にかなりなついているので、そっちにべったりになってしまったらたまりません。おっぱいの悩みからは解放されるのでしょうが、また新たな悩みに振り回されそうです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • mi-bu
  • お礼率92% (38/41)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173503
noname#173503
回答No.5

1 当日だけではなく、1週間ぐらい泣く子もいます。おっぱいに執着が強いお子さんなので、それぐらい覚悟していた方がいいと思います。おっぱいが出るのにあげない、という辛さからあげてしまうと、泣けば貰えると思い、もっとかわいそうな状況になりますので、泣いてもわめいてもどんなに自分が辛くてもあげないことです。私は、温かいミルク(徐々に牛乳に)を哺乳瓶であげました。最初は怒って飲みませんが、しだいにあきらめて飲みます。ミルクの方が腹持ちがいいので良く寝ます。今は3歳になりますが、寝る前に温かいミルクを飲み、歯を磨いてから寝る習慣が付き、朝まで9~11時間ぐっすり寝ます。   2 子供が眠くなるまでではなく、夜9時には真っ暗にして横になりましょう。朝は必ず7時には起こすことです。昼寝は2時半までにする、1時間半ぐらいで起こす。保育園と同じリズムにします。 起きても明るくしてはいけないのです。暗い部屋でひたすらダッコです。 3 更に必要としてくれます。ダッコしたり「大好き」と言ったりほおずりしたり、愛情表現をいっぱいしましょう。今まで自分のこと「子供にとっておっぱいマシーンでしかない」だと思ったことは無いですか? 私はあります。私もおっぱいがなくなると、用無しになるのではと思っていました。でも断乳すると、はじめて自分のことを母親=唯一無二の存在として必要としてくれた気さえしましたよ。3歳の今、何かあればすぐに「ママ抱っこして」と言います。1分で安心がチャージされるみたいです。それはパパはじめ他の誰かではダメなんです。 義母さんに懐いているようですが、おおらかな目でみてはどうですか。私の義母は一度も抱っこをしてくれたことがありません。それも悲しいですよ。母親と義母のぎくしゃくした関係は、子供の心に影を落とします。   

mi-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本日断乳3日目です。 初日、2日目と泣きながら寝付き、夜中に1回起きるという感じでしたが今夜はおんぶで泣かずに寝てくれました!夜中が不安ですが、少しずつおっぱいへのあきらめがついてきているようでほっとしています。 参考になるアドバイスと3番目の回答がとても共感できたので、ベストアンサーとさせていただきます。 母子ともに乗り切って、前向きな育児ができるよう頑張りたいです。

その他の回答 (4)

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

断乳による夜泣きの改善が最終目標ですよね。 ひょっとして、添い寝でおっぱいあげていらっしゃいます? 私が断乳の際に参考にした書籍をご紹介しますね。(ケータイ投稿なのでリンク貼れません) 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』清水えつこ 夜泣きがメインの本ですが、夜間断乳の方法も載っています。 これに沿って1才5ヶ月で断乳したら、初日からすんなりおっぱい無しで寝てくれました。 私が実践した事は、 1.朝は7時半に起こし、夜は9時に寝かせる。(真っ暗にして寝かせる) 2.午前中に外に遊びに連れていく。 3.お昼寝は2時間を目安に4時には切り上げる。 4.寝る前30分は布団の上で子供とゆっくり過ごす。 5.断乳の一週間前から、子供に「もうすぐおっぱいとバイバイよ~」といいきかせる。 1~5を一週間実践した後に断乳したらすんなり成功しました。 夜泣きは睡眠障害の一種で、生活リズムを改善すれば夜泣きが改善できる。というのが筆者の考えです。 正直、生活リズム丸ごと変えるのはしんどかったです(特に夕方の、食事作り~お風呂が…) でも今(1才9ヶ月)は多少生活リズムがルーズになっても夜泣きもなく寝てくれてますので、頑張ったかいはあったかなと思います。 もちろん、断乳してもママ大好きっ子ですよ☆

mi-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ布団で添い乳してます…。 断乳が明後日に迫っているので、1~4をできる範囲で実践したいと思います! 5については義祖母が最近何度も言い聞かせているので逆に不安にさせてしまっているのでは?と思ってしまいます。 後はもうやるしかないですよね。 主人含め、家族三人で乗り切ろうと思います。 参考になりました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 うちはみな1歳1ヶ月で断乳しました。まず昼間の断乳から始め、おっぱいに絆創膏を張り、痛い痛いよ…と。 夜を実行する時は、ご主人もお休みの時に、そして、昼間めいいっぱい遊んでて疲れて寝るようにしてみてください。 何時間泣くかはその子次第ですが、寝れない覚悟でやるといいと思いますよ。 暗い部屋で寝る姿勢になることは大切ですが、断乳の時くらいはいいと思いますよ。 おばあちゃんとお母さんはイコールの存在ではないです。心配しなくても大丈夫ですよ。 私がこの月齢で実行したのは、この月齢は違うことをすれば気が紛れて、執着がないからです。 1歳半も過ぎれば記憶力もついて好みも出てきます。 心を鬼にして頑張ってください。

mi-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく大きな絆創膏を買ってきました! あいにく断乳当日は雨のようですので、昼間は児童館でも行き、疲れさせて夜に臨みたいと思います。 主人に協力してもらい翌日、翌々日も乗り切っていこうと思います。 励みになりました。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

不安に思うけど大丈夫ですよ。私も断乳した時、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私は3歳児の母親ですが、卒乳より断乳の方の方が多いと思います。 特に男の子はおっぱい大好き。自分から『おっぱいいらない』なんて言う子少ないのでは!? でも、みんなちゃんと育ってますよね? いろんなやり方があると思いますが(ママ友の中にはDVDを見せて寝かせてた人も確かにいましたよ)ウチは最初はおんぶして寝かせて、寝たら抱っこしてひたすらゆらゆらしたり子守唄を歌ってトントンしたり…安心させればそれで良いと思います。慣れたら自分から寝るようになるので子供も楽ですよね? 辛いけど母親の試練ですよね。頑張ってくださいね。

mi-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱい星人が可愛くもあり、悩みでもありました。 母子共に朝までぐっすり寝れるようになれるといいです。 早々にアドバイスをしてくださってありがとうございました。 なるようになると思って頑張ります!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>今までたくさんおっぱいをくれたお母さんが急に冷たくなったら嫌われてしまいそうな気がします。 あなたは、お子さんと接触するのは、母乳を上げるときだけなのでしょうか? それ以外は、まったく愛情も示さないのですか? 断乳ごときで、母親の愛情を疑うような子はいませんよ。 断乳と同時に「一切抱かない」「声もかけない」などの育児放棄しても、子どもは母親の愛情を求めます。 >主人の祖母にかなりなついているので、そっちにべったりになってしまったらたまりません。 ?それは孫としての愛情を求めているのです。 時間的に、祖母にかまってもらうことが増えても、いくらべったりに見えようと、子どもが愛情を求めるのは両親にです。 自信を持ってください。

mi-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳以外でもスキンシップはできるだけとるようにしています。 つい家事を優先したくて、相手をするのが後回しになってしまう事が多々ありますが…。 つい、主人の実家に行くたびに義母に劣等感を感じてしまいます。 断乳が成功し、保育園も行くようになり、私自身も仕事に復帰するようになれば、もっと素直に接していけるかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳後の睡眠

    9ヶ月の娘を完母で育ててたんですが、この度妊娠が発覚しまして悩みに悩んだ末、断乳する事にしました。  今すでに7日目に入るんですが、夜起きる回数が一向に減りません。 おっぱいを捜し求める事は無くなって、抱っこでトントンしてあげると5分くらいで寝てはくれるんですが、回数が減らないんでちょっと辛いです。 断乳すると朝までぐっすり寝てくれると聞いてましたが、そうではない子もいるんでしょうか?? ずっと続くのかと思うと不安で仕方ありません。

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳してよかったのか悩んでいます

    2歳2ヶ月の女の子の母です。今日で断乳5日目です。断乳しようと思った理由は2歳過ぎたことと、お昼寝の時はすぐに寝てくれるので助かったのですが、夜は吸っては遊びを繰り返しなかなか寝てくれず、夜中も吸っては起き、朝の寝起きが悪くだらだらと吸うので正直授乳が苦痛になっていました。断乳の方法はおっぱいにクマの絵を描き、一週間前からカレンダーに印をつけ「この日でおっぱいバイバイよ。」と言い聞かせていました。今、イヤイヤ時期なので「くまさんイヤ!」と言っておっぱいを吸ってくるかと思いましたが、意外とあっさりバイバイできました。ところが昨日辺りからおっぱいを思い出すようになり、私も断乳したことであれだけやめたいと思っていたのにまるで産後のマタニティーブルーのようにとても寂しい気持ちになり(よく泣いています)、またおっぱいをあげたい気持ちになっています。子供もおっぱいをやめてから昼寝をせず、だからといって夜早く寝るわけでもありません。ここで再開させることはやっぱり子供にとって良くないことでしょうか?

  • 断乳したいのですが

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど一歳になる息子がおり、近いうちに断乳したいと考えています。 現在、昼間はおっぱい無しで、夜の寝かしつけ~夜中(1時間~3時間おきに起きます)~朝起きたときはおっぱいをあげています。 夜はおっぱいがないと泣きわめき、飲みながら眠るか、乳首を触りながら(つまみながら?)眠るかのどちらかです。断乳するとしたら乳首を触るのも止めさせないといけないと思うのですが、おっぱいは一切出さず、ひたすら抱っこで乗り切るしかないでしょうか?いただきものの肌触りの良いぬいぐるみのようなタオルがあり、それを「お休みの友」にしてほしいと思っているのですが今のところうまくいきません。うまく移行させる方法はないでしょうか。やはり子供自身が気に入って選んだものでないとダメなんでしょうか・・・? なお、断乳の理由は ・次の子供が欲しいこと(まだ生理はありません) ・夜中頻繁に起きるのが体力的につらいこと ・以前に乳首を強くかまれて(普段は噛まないのですが)傷になり、現在も治らず痛いこと ・乳首をつまみながら眠るとき、力を入れてつままれて痛いので他の方法に変えたいこと などです。

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 断乳後も起きる

    断乳をしたのが10か月。案外すんなりいきました。 その後もご飯もよく食べるし問題ないのですが 夜中に何度も起きます。 私の断乳の仕方がいけなかったのかもしれませんが おっぱいの代わりにお茶をあげてしまって、3時間おきくらいに 起きてお茶をほしがります。飲んだらねます。 だっこしたりしてあげなかったらずっと泣いて寝ません。 朝まで寝かすには泣いてもあげない方がいいでしょうか? 今14か月です。

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 断乳に時間掛かった方、断乳後の子供の状態が心配です。

    おっぱいが大好きな子で断乳に時間掛かった方教えてください。 現在1歳半です。 お正月休み前に断乳を考えています。(本当は春秋がいいそうですが・・・) 言い聞かせの理解は、バイバイとかナイナイとかの程度はわかりますが カレンダーの理解はまだ出来ないと思います・・・同じ歳の子より少し遅れている感じです。 本当は卒乳が希望ですが、来月から復職、子供が卵・牛乳アレルギーがある為 私も除去食をしていますが、 今後、誤食・夕飯を適当に済ませたい時や外食や何かと不便になる為断乳を考えています。 完母で、おっぱい大好きで現在はお昼寝と夜寝る時、朝の寝起きは必ず添乳です。 安定剤・おしゃぶりのようになっています。 一時間もおっぱいを離さない時が時々あります。外すとまた泣きます。。 主人がいる時は主人なら抱っこで寝ます。 ただ寝た後は必ず一時間以内に泣いて起きます。更に朝までに3回は起きます。 その時はいつもおっぱいをあげてそのまままた寝ます。 朝の寝起きもすごく泣いて起きておっぱい後機嫌よく起きます。 こんな感じで断乳後が心配です。 おっぱいを忘れるのに時間も掛かりそうですし 忘れても夜中に起きた時、トントンでは寝ない気がします。 寝不足が続いてますが今はそこまで苦痛ではありません。 ただ復職してから夜泣きがひどいとキツイかなと思っています。 除去食も大変だけど、おっぱいで簡単に寝てくれる方がいいのかなと悩みます。 同じような方で断乳体験を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ☆断乳について☆

    ☆断乳について☆ いつもお世話になっています。 今、一歳ニヶ月の子供がいるのですが、来春より保育園に預ける予定でいるので、そろそろ断乳を考えています。 最近は、躊躇う仕草も見られましたが、やっぱり離れられないみたいで、服をめくってほしがります。 眠るときも添い乳でないと寝てくれないのが現状です。 夜も長い時間(どんなに最高でも3、4時間に一度は目はつぶっているが泣く。トントンしてもダメ。おっぱい吸えば泣き止む。)寝てくれないのも、生まれてから今までずっとなので、もうさすがに私自身も辛いです。。。 断乳すれば、睡眠も安定してくれるのでしょうか? そして、どう断乳を進めていけば良いのか分かりません。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますf^_^;

  • 2歳半なのにまだ断乳していません。

    このサイトにはいつもお世話になっています。 早いもので、初めての子供が生まれてもう2年半が過ぎました。 タイトルにもあるように、まだおっぱい離れが出来ていないのです。 もちろん昼も夜も寝る時はおっぱいがないと眠ってくれません。 それ以外にも、暇さえあればおっぱいをねだってくるくらいです。 よく、『断乳は3日間の戦い』とか、『断乳したら朝までぐっすり眠ってくれる』とか見るのですが・・・ この歳になっても断乳は3日間で出来るのでしょうか? 今は眠りが浅いのか、布団を掛け直しただけで泣き出す始末なのですが断乳するとぐっすりと眠ってくれるのでしょうか? ちょっと試してみようと寝る時におっぱいをあげなかったのですが、そうするととにかく永遠に泣き続けます。 1時間以上泣き続けた所で、毎回私が折れておっぱいを出してしまいました。 元々どんなに疲れていても朝までぐっすりなんて事は無く、夜中に数度起きてはおっぱいをねだります。 しかも目が堅い方で、どんなに眠くてもあくびをして目をこすりながらテレビを見ていたりします。 もう2歳半である程度の知恵もついてきていますし、どうも3日間では済まないような気がします。 出来れば、自分から要らなくなるのを待ちたくて今まできましたが、このままではずっとおっぱい離れできないような気がして、いつかは断乳しなければと思っています。 この断乳というのは年齢に関係なく、3日間くらいで出来るものなのでしょうか? 年齢に関係なく、断乳したら寝つきがよくなり、朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか? 私がしんどいという点を除けば、このままお乳をあげ続ける事に問題はないのでしょうか? 断乳のつらさに耐える自信が無いのですが、やっぱりこれって問題でしょうか? 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。