- 締切済み
商品に瑕疵がある場合(長文です)
Yahoo!オークションで中古バイオリンを約3万円で落札しました。商品のケースは、貼ってある毛が楽器の上にかなり落ちる程ひどいもの。楽器をよく見ると弦についているアジャスター(調弦を補助するためのネジのような器具)が限界まで締められており、普通では緩められない状態。その上、弦がゆるめられていたせいか、アジャスターと楽器が触れ合って楽器に傷が付いてしまっています。そのことをお知らせし、Yahoo!オークション法律相談室第6回 http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ を引用した上で、私には修理代を請求する権利があると思うので修理に出して修理代を請求してよろしいですか?と伺った所、返品を受け付けますとの回答が来ました。 私はこの楽器を気に入ったので返品したくなく、バイオリンの修理代さえ払っていただければケースの件は目を瞑ってもかまいません、と申し上げました。するとオークション落札品の修理金額を負担したことは他に聞いたことがない、あまり常識的対応ではないが譲歩して数千円なら対応するが常軌を逸した金額の場合拒否する、との返答。先のメールで引用までして請求する権利があることを申し上げているし、修理はいくらかかるのか経験がないのでわかりませんが、領収書は送りますと答えました。その返答に出品者はキレたようで「当方は返品可と言っているのに法律相談室もないもんでしょう、常識で考えなさい、3万円のものにそれ以上修理費がかかったどうするのですか、第六回とやらも読んだが現在の状況とは違いますね。 そちらの方で返品しないが修理代を払えとは道理に合わないのではないでしょうか、当方でも埒のあかない場合は弁護士に相談しますが、現時点ではそちら側が不利だと思いますよ(そのまま引用)」とのメールが返ってきました。 この楽器を手放したくないのですが、出品者がこのような姿勢の場合、返品せざるを得ないのでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Segen-wien
- ベストアンサー率45% (43/94)
- macchansan
- ベストアンサー率100% (1/1)
- briony
- ベストアンサー率29% (323/1090)
- momoko0129
- ベストアンサー率30% (8/26)
- briony
- ベストアンサー率29% (323/1090)
関連するQ&A
- バイオリン返却時のお礼
現在部活でバイオリンを使っています。 当初は学校のバイオリンを借りていたのですが、少し体が小さいこともあり、 友人が今のバイオリンを使う前に使っていたという3/4サイズのバイオリンを貸してくれました。 お聞きしたいのは、このバイオリンを返す時にどういうお礼をしたらよいのか、ということです。 学校のバイオリンであれば弦や弓の毛がえをして返すことになっているのですが、貸してくれているバイオリンは家で眠っていたものらしく、 弓の毛がえや弦の張替えをして返すのは無駄ではないかと思っています。 また、元々ニスの剥がれやへこみなどの傷は少しあったのですが、不注意で表面に結構目立つ爪あとやアジャスターの傷をつけてしまっており、このこともどうお詫びすればよいのか…と。 部活に入って初めて弦楽器に触れたので、修理費用の相場やら何もかもがさっぱりわからなく、 かといって本人にどうしてほしいのかと聞くこともできず、困っています。 こうして返してくれたら嬉しい、こうすることもできる、等教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オークションの返金について
オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 商品が故障!
商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 商品説明に謝りがあった場合の返品について
はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 瑕疵担保責任を追及する具体的法的手続
オークションで中古スーツを6,000円ほどで落札しました。着丈70cmと書かれていました。 着丈は実際には77cmほどでした。これではまともに着こなせません。商品自体は気に入っています。そこで、サイズ直しに出して、その費用は出品者に瑕疵の修理費用(3,500円くらい)として負担してもらおうと思います。 民法566条・570条に基づく、損害賠償請求として修理費用を請求するという構成を取っている(法の条文も引用して出品者に示し、説明した)のですが、出品者は返品には応じるが、費用負担には応じないと今のところしています。 Q1 民法566条・570条(瑕疵担保責任)で、損害賠償請求として修理費用を負担してもらえますか? Q2 任意に支払いに応じない出品者に対し、強制的手続を取る場合、金額や事件の内容に照らし、どのような手続が妥当でしょうか(例:少額訴訟)?なお、出品者の住所は遠くないので出品者の居住地の裁判所に出頭可能です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 送った商品が壊れていた場合、代金はどうなりますか?
auオークション出品者です。電化製品を12000円で落札されました。郵便代引きで送ったのですが、相手側から「電源が入らない」といわれ、損害賠償を郵便局に申し立てられました。電化製品は不良品ではなくこちらではきちんと電源が入りました。相手の人は配達中の事故だからとこちらに苦情などは言ってきませんでした。こういう場合、売上金の12000円は私の手元にははいらないんでしょうか?落札者はお金のことについては何も言ってこないので不安になってます。購入する気はなくても返品でもするべきだと思うのですが。返品してもらうには送料はどちらがもたないとだめですか?厳重に梱包して送ったのに事故で壊れることってあるんですね。
- ベストアンサー
- オークション
- バイオリンのメンテナンスって何ですか?
最近インターネットで7万円程度のバイオリンを買うことにしました。友人に相談したら、長く使うんだったら、楽器店へ行って買った方がいい、楽器はメンテナンスが必要だから、と言われました。メンテナンスってどういうことなのですか?私は10年以上バイオリンを持っていましたが、楽器店に何かを相談したことはありません。(弓を買い換えたり、新しい弦を買ったり、したこともちろんありました。)わかる方、教えていただけませんか。
- ベストアンサー
- 音楽
- この松脂は使えますか?
オークションで、バイオリンを落札して今日バイオリンが届きました。 早速やろうと思い、弓に松脂をつけようとしたら松脂が硬くてつきません(汗)この松脂は使えるのでしょうか?? あと、タイトルには書いてないのですが、弓の弦?が2~3本切れてました。大丈夫でしょうか??
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- バイオリンの弦について
バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オークション落札で、届いた商品が不良品でした…
オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
本日、楽器が修理から戻って来ました。傷の修理のみで7千円で済みました。(アジャスターは手持ちのものがありますのでそちらを使います。) 仰る通り、今後楽器をオークションで購入することはやめようと思っております。入札時には「楽器の状態は良好」とのことでしたが、今回は配送中に付いた傷(アジャスターが最後まで締まっていた上に弦がゆるめられていた)でしたのでどうしようもありません。 出品者の方とは、7千円のうち6千円を支払っていただくということで解決致しました。途中こじれましたが、最終的に円満解決できてホッとしております。ご回答くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。