• ベストアンサー

ヒマラヤ岩塩が硫黄の味がします

ある温泉地でヒマラヤ岩塩をお土産で買いました。温泉とは関係無かったのですが、珍しくて。 白とピンクと黒の岩塩がセットになっており、産地はヒマラヤ山系だそうです。 舐めてみると、特に黒い岩塩が、硫黄臭く、ちょうど温泉地の硫黄泉と同じような味がしました。 偶然だとは思うのですが、岩塩ってこんな味がするモノなんでしょうか。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

岩塩が全てこういう味ではありません。 多分、黒色が原因です。 黒色の理由が、硫化鉄(II) FeS なのでしょう。 実際に、鉱物中の有色成分も鉄が原因であることが多いです。 ただ、ヒマラヤ山系で硫化鉄はあまり聞かないですね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、鉄の色が出ていたのですか。 硫黄泉宿のお土産屋で買ったので、宿の人が湯船に浸した後で売っているのかと思ってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

硫黄臭く??? 硫黄臭く??? 硫黄臭く??? 硫黄に匂いってありましたか???? 硫黄は無臭ですけど・・・・・

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 硫黄そのものは無臭かもしれませんが、一般的に硫黄(化合物)としての臭いは一般的に 共通認識の臭いだと思いますので、わざわざご指摘いただかなくても結構です。

• daidou
回答No.1

岩塩はよく使います 確かにヒマラヤ系の岩塩は硫黄分を含んでいるものがありますね 特に黒岩塩は多いようです 入浴剤(バスソルト)として使うと硫黄塩温泉風で良いようですよ 料理に使う場合はステーキとかグリル料理だと匂いは飛んで気にならなくなります 含有量が多い場合は残ることもあるみたいですが・・・ テーブル用には不向きですね アルプス系やアンデス系の岩塩で、硫黄臭のあるものに当たった事はありません

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり黒は臭うんですか。 入浴剤という使い方は知りませんでしたが、食用には向きそうもないので、湯船に投入コースですね。