• ベストアンサー

にんにくを植えたら・・・

にんにくを植えたら花がさいたり、 コンパニオンプランツにいいと聞いたのですが うちのはねぎのようにずーっと伸びつづけ、背が高くなって 今では先っぽが地面につくようになってしまいました。 本当に花が咲くのでしょうか? 植える時期が悪かったのでしょうか? いつになったら花は咲くのでしょうか? ちゃんと育てたいのですがこのままでは枯れてしまいます。 育てたことのある方、教えてください。

• aimee
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe2000
回答No.2

にんにくは地中にできます。 収穫は梅雨明けごろ掘り起します。保存は風通しの よいところで乾燥させます。産地では軒下に吊るしたり します。 我が家では食用にしたことしかありませんので全て堀り起して ます。 そのままにしておけば翌年また発芽するはずです。 時期に掘り起してフレッシュなにんにくをぜひ食べてみて ください。 参考に日本一のにんにく産地のURLを記載しました。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/takko/txt/menu.htm
aimee
質問者

お礼

またまた丁寧なアドバイスありがとうございます! 梅雨明けだと1~2ヶ月後!たのしみです。 にんにくっておいしいですものね。 フレッシュなものはさらにおいしそうです。

その他の回答 (1)

• donbe2000
回答No.1

食用にんにくは葉が枯れてはじめてくると収穫期になり すべて収穫してます。にんにくの花は見た記憶がないです。 花が咲くにんにくとは行者にんにくではないですか?

aimee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 収穫するとはまたにんにくが生えてくるのですか? どのあたりににんにくができるのでしょうか? でも食用のにんにくと花が咲くにんにくはちがうのですね。 勉強になりました。