• ベストアンサー

ビジネス・サイトを真似することは違法でしょうか。

ある海外の会社が海外展開のみで、日本の市場では展開してない会社があります。 その会社のビジネスを模倣して、日本でやることは違法でしょうか。 また、海外のサイトを真似することは違法でしょう。

noname#185025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●ビジネスを模倣して、日本でやることは違法でしょうか。 ○「模倣」の内容によりけりでしょう。  例えば「ブランド」のようなものであれば違法ですし、「販売方法」であれば適法になるかもしれません。 ●海外のサイトを真似することは違法でしょう。 ○著作権違反になるもの、元のサイトと見間違えるほどだと違法になるかもしれません。 いずれにせよ抽象的な話では違法か適法かは判断できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。