• ベストアンサー

初心者向けのベース

ベースを買おうと思っています。 特にこだわりと言うものはないのですが、どうせ買うなら少し良い物を と考えています。 趣味程度で、バンド等はしてません。 値段上限は考えていませんが、は安ければ安い方がいいです。 オススメのアンプも一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173181
noname#173181
回答No.1

7,8万円くらいのモノを買えば、十分長く使えるかと思います。 せいぜい15万円くらいまでが上限で、それ以上のモデルはよほどバンド命でない限り、勿体無いでしょう。 ただ、最初は3万円代のバッカスあたりの入門モデルでもいいかもしれません。 ただし、1年くらいで買い換えるの前提です。ベースのネックには普通、弦を張ってもネックが曲がってしまわないように調整用の芯が埋め込まれているのですが、4万円以下のモデルはこれが入っていないことが多いのです。そのため、1年くらいするとダメになってくる可能性が高い。 それでも最初にそういったモデルを買うのをオススメするのは、ベースにもいろいろ種類があるからです。弾いてみないことにはどんなベースが好みか分からないので、とりあえず安いモデルを買って体験してみて、その後で「長く使える好みに合ったもの」を選ぶのがいいと私は思っています。 私の場合も、最初は安いジャズベースを買いましたが、弾いているうちに好みが違ってきて1年後くらいにプレシジョンに買い換えました。(ちょうど今、サブとして新しいジャズベースを探しているところですが・・・。)

質問者

お礼

詳しく有難うございます! 参考にさせていただきます、回答有難うございました!